プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOSXのIllustratorのCS3からCS1へ自動的にバージョンを下げる方法はないですか? ファイル の数が100ぐらいあり、作業が大変なのです。教えてください。

A 回答 (2件)

Photoshopと同じようにアクションのバッチ処理が出来ます。

やり方としては、
1.元データを任意のフォルダにまとめておく。
2.保存先として任意のフォルダーを作る。

3.illustratorのアクションパレット上で、「新規アクション」を作り記録を開始します。ためしに一つ元データを開き、別名保存で先ほど作った保存先のフォルダ内に保存し(このときに保存バージョンを下げます。ファイル名は触らないでください)、書類を閉じます。
4.記録を停止。今作った保存先の書類は一旦捨てます。
5.アクションパレットで今作ったアクションを選んだ状態でサブメニューから「バッチ」を選びます。

6.ダイアログが開くので、ソースを「フォルダ」とし、元データのフォルダを「選択」します。「アクションコマンドの「開く」を無視」にチェックを入れます。保存先は「なし」。

この設定でOKすれば一括処理してくれます。

*元データを誤って消してしまわないように、元データを別の場所にコピーしておくか、ロックをかけておくことを推奨します。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。昨日から徹夜作業だったので、ものすごく助かりました。

グーグルで調べるとすぐに出てきますよ。

頑張ってください。

ふれーふれー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません。探しましたが見つかりませんでした。1ファイルづつバージョンを手動で下げるのは分かるのですが、一括自動変換の方法がわかりません。フォトショの自動処理>バッチのような機能はないのでしょうか?