アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ラズパイPicoと2つのボタン2を繋いて、SPI通信のMicroPythonコードを修正したいのですが、このように実行させたい:
最初にKEY1を押す前に、もしKEY2を押しちゃったら、何のデータも実行されないようにしたい。つまり、KEY1を押したあと、KEY2がしか効かないようにしたい
どう修正したら、全然わからなくて、宜しかったら、教えていただけますでしょうか?

from machine import Pin, SPI
import time
KEY1 = Pin(0, Pin.IN, Pin.PULL_UP)
KEY2 = Pin(15, Pin.IN, Pin.PULL_UP)
Vdd = Pin(2, mode=Pin.OUT, value=0)
spi = SPI(0, baudrate=7500000, polarity=0, phase=0, bits=8, firstbit=SPI.MSB, sck=Pin(6), mosi=Pin(7))
cs = Pin(1, mode=Pin.OUT, value=0)
cs(1)
Vdd(0)
state = False
def spi_write_data_1():
spi.write(bytes([0x1]))
def spi_write_data_2():
spi.write(bytes([0x2]))
def spi_write_data_3():
spi.write(bytes([0x3]))
def spi_write_data_4():
spi.write(bytes([0x4]))
def spi_write_data_5():
spi.write(bytes([0x5]))
def spi_write_data_6():
spi.write(bytes([0x6]))
def spi_write_data_7():
spi.write(bytes([0x7]))
def spi_write_data_8():
spi.write(bytes([0x8]))
def reverseGPIO():
if Vdd.value() == 1:
cs(0)
spi_write_data_1()
spi_write_data_2()
spi_write_data_8()
spi_write_data_4()
spi_write_data_5()
cs(1)
time.sleep(0.008)
else:
Vdd(1)
time.sleep(0.1)
cs(0)
spi_write_data_1()
spi_write_data_4()
spi_write_data_5()
spi_write_data_3()
spi_write_data_2()
cs(1)
time.sleep(0.008)
try:
while True:
if KEY1.value() == 0:
time.sleep_ms(10)
if KEY1.value() == 0:
reverseGPIO()
while KEY1.value() == 0:
if KEY2.value() == 0:
state = not state
if state:
cs(0)
spi_write_data_6()
cs(1)
else:
cs(0)
spi_write_data_7()
cs(1)
while KEY2.value() == 0:
except:
pass

写真(Logic Analyzerの信号波形図)のように:緑で囲まれている部分を消したい

「micropython コードについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ロジアナでは、Channel1〜8それぞれは、
    vdd,vddio,vled,en,scs,sclk,mosi,KEY1(白い線),KEY2(紫色の線)となる。

ここで、制限があるため、もし宜しければ、メールを教えていただけますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/15 08:32

A 回答 (2件)

情報アップデートありがとうございます

申し訳ないですが、直接のやり取りは、遠慮させてください

大きめの画像などであれば、クラウド系のストレージを使っていただいた方がいいです。例えば、https://datadeliver.net/ サイトなどがあるので、そういうサイトにアップしていただければと思います

Channelの説明からする、紐解いてみましたが、ソースコードとロジアナのデータが合ってないように思えます
というのは、reverseGPIO( )で、Vdd(0)が無いので、このソースコードでは、ずっとHighになったままだと思いますが、どうでしょうか?

また、もう一つ気になるのが、Channel8はKEY2ということですが、ロジアナを基準で考えると、SCSか、SCLKか、MOSIのPINを見てるように思えます

今一度、ソースコードと、ロジアナのデータの確認をお願いできればと思います

また、別途気になったのが、通常この手のプログラムは、データの立ち上がりエッジをトリガーにするか、立ち下がりエッジをトリガーにするか、統一するのが一般的ですが、質問者さんのロジアナのデータを見ると、それが統一されてないようです、その辺りも、統一する方向で考えられた方がいいと思います
    • 0

この質問のコードは、スマホで見るとインデントがついてるのが分かりますが、PCで見るとインデントが付いてないので、特にPythonでは、良く分からないコードになってます

また、イメージが大きすぎるようなので、文字が潰れて判別しづらいです

特に、このロジアナのChannel1〜8が、どのIOなのかが全く分かりませんし、肝心のKEY1と、KEY2が不明なままでは、KEY1と、KEY2がトリガーとなるタイミングチャートとしては、どこの処理で、どこのIOに何のデータを書いてるかが、第三者が見たときに、全く理解できないものになってます

そのあたりを、クリアにしていただければ、まだ、解答やヘルプなどができると思いますので、ご検討ください
この回答への補足あり
    • 0