プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の間に冷え込むので、朝エアコンが始動する様にタイマーをかけて寝たところ、エアコン作動時間前に、エアコンから異音が断続的になります。通常の使用方法だと全く問題なく作動します。
考えられる原因、及び、これは故障かどうか教えて下さい
ナショナル CSー256TBーW
結構古いです

A 回答 (5件)

音なので実際に聞かないと判断は難しいですが、エラーが無くエアコンの効きに問題なければ異常無いと思いますよ。

運転前にエアコンが準備で起動してるのでは?と予想します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^_^;)音の説明って難しいですが、高い金属音で、ピシピシ、とかキンキンって感じです。
準備してるんだろうなとは思うんですが、タイマーセットして、今から始動するっていう前に鳴り始める感じです、通常使用では鳴らないので腑に落ちない感じなんですよ(^_^;)

タイマーだろうが通常使用だろうが鳴るなら気にしないんですが……

原因はドレンホースだと思いますよ、ドレンホースは室内機のドレンパンに繋がっていますから、そこを通して室内機の吹き出し口辺りから異音が聞こえてくるのだと思いますよ、一度ドレンホースを密閉してみて下さい。

お近くにホームセンターは有りますが、正式の名前は忘れましたがドレンホースの逆流を防ぐ物でドレンホースの先端に付ける物と店員に言えば解りますよ。確かドレンカットバルブだと言う名称だと思いましたがね、千円以内ですよ。多分それを付ければ治ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます

試しにドレンホースの先端に何か物を詰め込んでみて暖房運転してみて下さい、又はドレンホースからドレンが流れない様にしてみる、今は冷房

運転の期間では有りませんからドレンホースを密閉しても問題有りません多分ドレンホースよりの空気の逆流の音だと思いますよ、お住まいは戸建てですか?マンションですか?マンションなら何階ですか?
    • 0
この回答へのお礼

マンション
2階
大体朝の外気温マイナス1度ぐらい
です。日中は音がしません。
最近鳴り始めました

エアコンのドレンホースが音の大元では?ボコボコと言う様な感じの音ですか?

• 0
この回答へのお礼

例えるなら
ピシピシ
ですね

エアコンにて暖をする場合はSWをONにしてもすぐには作動(室内機より風が出ないシステムにしています)暖房運転をONにしますと室外機のコンプレッサーが作動します、そして室内機のフィンの温度が上昇した時に初めて室内機より風(温風)が出る様になります。

異音は室内機から?室外機から?
霜取り運転のランプは点灯していませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

室内ですね、室外機からは異音は見当たりません

霜取りランプ点灯なしです