アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社3年目、20代前半、男で機械製品の検査の仕事をしています。

今週の11日から体調不良を理由に休暇を取っています。
新年が明けて先週の5,6,7日は出勤し、
8,9,10日と休みで10日の夜から、
今週から私の担当の製品が実働試験に入りそうなので、そのことを考えたり、
年末の人事異動で出て行った人から引継いだ仕事が終わってないので終わらせないと、
と考えたりしてました。

でも試験が始まる製品は一度客先で大破したモノを修理したモノなので、
実働試験前に行う、客先の方の立会い検査で色々聞かれるだろうし、
自分は最終工程の検査をしているのですが、
前工程のことでも色々聞かれたらしっかり答えられるだろうか、とか、

出て行った人から引き継いだ仕事は、
私がかなり苦手な人の所へ書類を出して判子をもらわないとならず、
あの人は強面だし、どことなく態度が冷たいので、あんまり話したくないな、
などと考えて、11日の朝を迎えました。

ところがなかなか布団から出られず、頭痛がするような、体もだるい感じがして、
結局この日は体調不良と会社に伝えて休暇をもらいました。

次の日、今日なんですが、また前日みたいに起きれなかったので今回も体調不良で休みました。
さすがに明日は行くつもりなんですが、
ふと、不登校になった子供みたいじゃないかと思いました。

私自身、不登校になったことはないので、お聞きたいのですが、
皆さんはどのような理由で不登校になったのでしょうか?
また立ち直った経緯も知りたいです。

社会人になってから私のような経験がある人からもお話を聞きたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考にならないかもですが・・・

以前勤めていた会社に、強烈な性格を持ったお局サマがいたんです。
そのお局サマと組んで仕事をしなければならなくなり、最初は何とかなる・頑張ろうと思いました。
でも考えれば考えるほど、先の見通しは暗くて本当に嫌で嫌で・・・
夜は眠れないし、食欲もない。
最後には仕事中に泣き出してしまったんです。
それを見かねて上司が1週間休めと言ってくれて、お休みしました。

立ち直ったキッカケは、丁度他の部署で欠員が出て異動できるようになった事ですね。

あとあと考えてみると、うつ状態になってたんですね。
質問者さんも軽いうつ状態になってるんだと思います。
自分一人で思いつめずに、同僚・上司に相談した方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異動ですか。

実は去年の11月くらいから係長に

「自分の性格、能力的に考えて、
この先何年も今の場所で働き続けるのは難しいです。」

と相談して2月から違う部署に異動になり、
あともう少しだから頑張ろうと思っていたのですが、
休んでしまいました。

5月病みたいなものではないでしょうか?不登校と社会人になってからの休職とか休みが続くっていうのは、またちょっと違うと思いますよ。

あなたは2日休んだだけで、ここまで情報を集めて考えようとしようとしているところを見ると、考えすぎだし、なんだかんだいって、よくあるタイプに最終的には自分をあてはめて安心しようとしている節があるような気がします。

普通に会社に行ったほうがいいです。そのあとでこのような相談は病院でしたほうがいいと思います。ずるずる休んでも、あなたが社会的信用を失ったり、冷たい対応をされて、ずるずる退職するようでは、次につながりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに誰かの体験談を聞いて安心を得ようという気持ちがありました。

2日も休んだので、今日は会社に行けました。
またこういうことがあれば病院にも行ってみようと思います。