電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートフォンとスカイプについて質問させていただきます。
幾つか質問がありますが、出来る限りでいいので正確な情報を詳しく教えていただければ助かります。

1、自分はこれから海外へ留学するのですが、国際電話を使うと非常に料金が掛かってしまうのでスカイプを利用したいと考えています。その際に端末がインターネットにさえ繋がっていれば海外と日本でもスカイプを利用して無料で通話することができるのでしょうか?

2、未契約のスマートフォンをWIMAXを通じてインターネットに繋ぎ、更にスカイプを利用して通話することは出来ますか?出来るとすれば、未契約のスマートフォンはどの様にして入手できますか?また、スマートフォンでなくてもアイタッチやアイポッドなどでも電話代わりに使えますか?(通話機能は付いていますか?)

3、留学先では既に大学指定の携帯電話を持っているので、無駄な費用を避けるためにスマートフォンを契約せずスカイプをしようするためだけにインターネット接続をしたいのですが、可能でしょうか?その場合はどの様にしてインターネット接続すればよいのでしょうか?ルーターなどの届く範囲内だけでなく出来ればどこでも接続できるようにしたいです。

4、質問3についてですが、WIMAXの携帯ルーターを持ち運べば契約していないアイフォンをインターネットに繋ぐことはできますか?

5、端末(携帯用)のおすすめはありますか?

6、スカイプの通話と普通の通話、何が違いますか?

分かりにくい質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>留学先の国内間で使用する場合現地のSIMを使用する必要がある、とは現地で他に契約した普通の携帯電話のSIMカードをSIMロックフリーのIphone端末にいれて使えるという意味でしょうか?

通常はできません。
iPhoneのSIMカードはマイクロSIMなので、流通しているSIMカードのほとんどはそのままでは刺すことができません。
上海問屋でカットする道具が売られていたと思います。ただ、失敗すると面倒なのでおすすめしません。

>その場合、現地の携帯を定額制で契約していれば、Iphoneでインターネットにつないでも定額制の範囲内で収まるのでしょうか?SIM
現地の通信会社との契約によります。

>カードは契約した機種と一致していないと契約内容が適用されずパケ死すると聞いたことがあります。
日本の場合は、スマートフォンの契約でPCに接続して通信したりすると、請求が高額になります。

>また、ローミングをせずとも既にSIMロックが解除されているIphoneおよびスマートフォンはありますか?

ローミングとSIMロックがゴッチャになっていませんか?
ローミングとは、契約した通信会社のSIMで他社の回線を使用することをいいます。
日本のDoCoMoと契約している端末を海外で使うとか。WORLDWINGなどが該当します。

SIMロックフリーとは、複数会社のSIMカードを差し替えて使える端末のことをいいます。
例えばDoCoMoのXperiaをauの契約で使うとか。

留学先がわかりませんが、WiMaxの場合は、SIMカードを採用している国と、日本のように端末ごとにひも付けをしているような国と、2種類ありますから気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

どちらに行かれるのかわかりませんが。

どこに行っても基本はかわらないと思うので、回答します。

>1
Skype同士であれば通話料はかかりません。
Skypeから日本国内の一般電話に通話をしたい場合は、クレジットを購入する必要があります。
ただしデータ通信は発生しますので、その料金はみておく必要があります。

>2
iPodにはマイクがないので、使えません。
未契約のスマートフォンは普通のショップでも取り扱っていますが、通常は契約とセットで販売しているため、白ロムの場合はかなり高額な買い物になります。
また、留学先の国内間で使用する場合は、現地のSIMを使用する必要がある(ローミングという方法もありますが)ので、SIMロックフリー端末を選ぶとよいでしょう。(Wifiのみであれば不要)
日本で海外製品を買うのであればeBayとかで購入できます。

>3
どこでも使用できるようにするのであれば、日本とおなじく現地のキャリアと契約が必要になります。
米国であればT-Mobileとか。(T-MobileのWimaxはあまり評判がよくないようですが)

>4
可能です。
Wifiルータは現地の回線に接続する必要があります。

>5
iPhoneでしょう。
Android版のSkypeは正式版がリリースされているのはauだけです。
私は非正式版をGalaxyTabやXperiaなどに入れて使用しています。
非正式版なので、あまり詳しくは書けませんが、ネットで「Android Skype」などのキーワードで検索すれば見つかると思います。

>6
使い方についてであれば、差はほとんどありません。
音声通信かデータ通信の違いです。
Skypeは後者ですので、パケット通信の場合、通信額が高額になる場合があります。
また、データ通信の品質によっては、通話自体が不安定になる場合もあります。

WiMaxであれば問題は(たぶん)問題ないと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二つ目の答えに対して、さらに質問があります。

留学先の国内間で使用する場合現地のSIMを使用する必要がある、とは現地で他に契約した普通の携帯電話のSIMカードをSIMロックフリーのIphone端末にいれて使えるという意味でしょうか?
その場合、現地の携帯を定額制で契約していれば、Iphoneでインターネットにつないでも定額制の範囲内で収まるのでしょうか?SIMカードは契約した機種と一致していないと契約内容が適用されずパケ死すると聞いたことがあります。
また、ローミングをせずとも既にSIMロックが解除されているIphoneおよびスマートフォンはありますか?

よろしくお願いします。