まずこの問題を見てください!
十二個のボールがあります!その中に一つだけ重さの違うボールがあります。
天秤を三回だけ使ってその重さの違うボールを見つけてください。
<注意>その重さの違うボールの重さは
    その他の十一個のボールより
    重いのか軽いのかわかりません!
この問題の解答は一つしかないのでしょうか?
解答がわかったらおねがいします!

A 回答 (6件)

ボールを”ABCD”,”EFGH”,”IJKL”のグループに分けます。


解りにくいので、Bが重たいと仮定します。ABCDとEFGHを計ると、ABCDが下がります。するとIJKLは普通のボールだと解ります。2回目BCDEと
AJKLと計ります、するとまだBCDEが下がります。この時AEFGHは普通のボールだと解ります。3回目BCDの内2個を計ればどれが重たいか解ります。
(1)ABCD (2)EFGH (3)IJKL  (1)と(2)を計ると   (2)
                            (1)/

(1)EBCD (2)AJKL (3)IFGH  (1)と(2)を計ると   (2) 
                            (1)/ 

(1)B (2)C (3)D           (1)と(2)を計ると   (2)
                            (1)/
で答えは、Bが重い。
これはABCD,EFGH,IJKLのどのグループに違うボールがあって
も同じです。最後に3個を残せば答えが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
その方法もあるんですねぇ!
なるほど・・!最後に三個残すといいんですねぇ!
参考になりました!

お礼日時:2001/04/17 17:23

1.12ケのボールを4ケづつ3つのグループに分ける。


2.その中の2つのクループを天秤に乗せる。
天秤がつりあえば重さは同じで、他のグループに重さが違うのがあるので、そのグループの2つを天秤に乗せる。
3.更に残った1ケと比べる。
2で、つりあわなければ、どちらかグループを1ケづつ天秤に乗せる。
こんな方法はどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!
でもこの問題の解答はつりあったときつりあわなかったときで
樹形図のように詳しく書いていただきたかったのですが・・!
でも参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 06:37

すみません。

下の回答まちがってましたね。
重さが軽いか重いかわからないんでしたね。

それだったら4個ずつ分ける方法しかなさそうですね。
(まだありそうですが)
    • good
    • 0

1.12ケのボールを3ケづつ4つのグループに分ける。


2.その中の2つのクループを天秤に乗せる。
天秤がつりあえば、重さは同じ、つりあわなければ、その中のどちらかのグループの中の2ケを天秤に乗せる。
3.更に残った1ケと比べる。

2で、つりあわなければ、他の2つのグループで、2以降をやります。

これで、3回で重さの違うものが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
でもその方法だと最悪の手順の場合はその一個のボールは
重いのか軽いのか解らないですよね!
問題がそれをもとめていなかったのでこちらがわるいんですが・・!
できればその一個が重いのか軽いのかまでわかる方法を教えてほしかったんですが。
でも参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 22:20

6個ずつのせて重さの違う方を取り出して(このとき目当てのボールが軽いのか重いのかわかる)


3個ずつまた載せます。
また重さの違う方をとって今度は1つずつ載せる・・。
重さが等しければ残りの一つ。違えばそれが目当てのボール。

それしか思いつきませんが・・。

違う回答を求めていたのでしたらごめんなさい。わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのぉ六個ずつ(計十二個)を天秤にかけてなぜ
目当てのボールが軽いか重いか解るのかがちょっと理解できなかったんですが・?
軽いほうに軽いボールが入っているのか
重いほうに重いボールが入っているのか
それが解らなければ三個ずつ乗せることができないのでは?
でも解答は参考とさせてもらいます
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 22:25

参考URLのところで、非常に深い議論がされていますので、


参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30706
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとその議論を見てきたんですがとても専門的で非常に難解でした!
もっと解りやすい解答を期待していたんですが・・・!
でも参考URLありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料パズルゲームを探しています

以前ネット上にあった無料ゲームなのですが、現在どこを探してもそれらしいゲームを見つけられないので、何か情報をご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

パズルゲームなのですが、位置を変えて消すのではなく、同じ色のモノを四角で囲める位置で見つけて消していきます。
・色は最初3色で難易度が上がると色が一色づつ増える
・たまに大きなブロックが出てくる
・水色は涙型だった気がします
・たまに画面四方を同じ色が囲っていると全消しが出来る
・何色にでもなれるブロックがたまに出てくる
・消す時は、四方のうち対角線の二つを選べば消える

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの家族がniftyゲームでプレイしていた「ょすみん。」というゲームに似ています。
しばらく画面を見ないなあ、と調べてみたら、1ヶ月ほど前に配信終了になってしまったようです。
http://game.nifty.com/info.htm
http://www.yosumin.com/jp/index.html

違うゲームだったらごめんなさい。

Q12個のピンポン玉から重さの違う1個を見つけるクイズ

場違いだったら、ごめんなさい。クイズです。夕べから考えているのですが、どうしても解けません。

12個ピンポン玉があって、その中の1個だけ重さが違います。(重いのか軽いのかは分かりません)てんびんを3回だけ使って、その重さの違う1個を当てるクイズです。答えは「なーんだ!」みたいな下らないクイズではなく、数学を使って解くクイズだそうなんですけど。

どなたか、数学の得意な方お願いします。

Aベストアンサー

最初に 4こずつ 3つのグループに分けます。
(A1A2A3A4 B1B2B3B4 C1C2C3C4)

A と B を比べます。
この時、つりあった場合は他の方が解説されているので
省略します。

つりあわなかった場合ですが、仮に A が軽かったとします。

(A1C1C2C3) と (B1A2A3A4) を比べます。

1. (A1C1C2C3) が軽かった場合
A1 が軽い or B1 が重い、と考えれれますので A1 と C1 を比べます。
つりあえば、B1 が重さが違う(重い)。
つりあわなければ A1 が重さが違う(軽い)。

2. (A1C1C2C3) が重かった場合
A2,A3,A4 のどれかが軽いと考えられますので A2 と A3 を比べます。
つりあえば、A4 が重さが違う(軽い)。
つりあわなければ、A2 と A3 の軽かった方が重さが違う(軽い)。

3. つりあった場合
B2,B3,B4 のどれかが重いと考えられますので B2 と B3 を比べます。
つりあえば、B4 が重さが違う(重い)。
つりあわなければ、B2 と DbA3 の重かった方が重さが違う(重い)。

となると思います。

最初に 4こずつ 3つのグループに分けます。
(A1A2A3A4 B1B2B3B4 C1C2C3C4)

A と B を比べます。
この時、つりあった場合は他の方が解説されているので
省略します。

つりあわなかった場合ですが、仮に A が軽かったとします。

(A1C1C2C3) と (B1A2A3A4) を比べます。

1. (A1C1C2C3) が軽かった場合
A1 が軽い or B1 が重い、と考えれれますので A1 と C1 を比べます。
つりあえば、B1 が重さが違う(重い)。
つりあわなければ A1 が重さが違う(軽い)。

2. (A1C1C2C3) が重か...続きを読む

Q無料ジグソーパズルサイトを探しています

ずいぶん前に「パズコレ」という無料のパズルサイトを利用していたのですがメンテということでもう長いこと再開されていません。
そこに代わるジグソーパズルサイトを探しています。
ピース数が多く、ジャンルも豊富で、随時新しいパズルが追加(投稿)されるようなところがいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのサイトは如何でしょうか?

「Coffee Break」
http://www.jigsaw.x0.com/

ピース数は3種類、動物や風景等ジャンルも豊富ですし
結構、次々追加もされてて私のお気に入りです。

Qビックリボール?スーパーボール?

全くくだらない質問で恐縮です。
私は41歳、男、福岡県の筑後地方出身です。今は北九州市に住んでいます。子供の頃、ゴムで出来た直径3~7cmの玉をビックリボールと呼んでいました。私の子供はスーパーボールというので、これは年代の差だと思っていましたら、私の目の前にいる大阪出身のおじさんもスーパーボールとのこと。
これって、地域性?年代的な差?

Aベストアンサー

25年位前(1/4世紀前かよ!)私の地域も、ビックリボールでした。
ちなみに鹿児島の片田舎です。

Q面白いフリーのパズルゲーム

ブラウザで遊べる無料のパズルゲームを教えて下さい。
じっくり考える系でもアクションパズルでも大丈夫です。
回答頂ける方が面白いと思ったのなら何でも歓迎です。

Aベストアンサー

外国のやつですが…

「HEXIOM」という
六角形のパネルを、中のパイプの接続に矛盾がないように配置していくゲームです。
http://www.kongregate.com/games/Moonkey/hexiom-connect

私はハマって40面全面クリアするまでやってしまいました。
フラッシュの読み込みに時間がかかるので、すぐ表示されなくても待ってくださいね。
また、Sign Upしろとかいう画面が出てくるかもしれませんが、無視して×ボタンで消しても問題ありません。

Q3Dピンボールで・・・

Windowsに付属されている3Dピンボールについて質問です。ルールなどは経験を積んでいくうちに解ってきたのですが、未だ不明な点があります。それはルールとかではなくて、ゲーム自体の動作なのです。やったことのある人なら分かって頂けると思いますが、ボールがフリッパーに当たった時の跳ね返りが強いときとそうでないときがあります。例えば、一旦ボールを左フリッパーで止め、発射ランプ?のところに上手く角度をつけて打てば、すんなり入るのですが、同じ角度で打ったときに、力無くあっちの方向に飛んでいてしまうようなパワーが無いときがあります。。これはPC自体のなんらかの関係があるのでしょうか・・・解決策ないですかね。。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あ~!!
私も同じこと感じていました!

そうなんですよね。
ある程度予測出来る、返し方しても、「あさっての方向」に
ボールが行ってしまい、おいおいって
一人でツコッミ入れてます;

私も、方法があったら知りたいですね。

最高得点は何点ですか?
私は5百万点が最高です。

Qジグソーパズルが好きな子ども

 3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。
ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?
 パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。

 

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の男児の母親です。

パズル好きです。
何ピース、とか、ジグソーかどうかよりも、
出来上がる絵柄が好きかどうかが大事なんじゃないかと思います。
好きな電車のパズルだと、ジグソーでも、少しくらいピースが多くても(100くらい)、すごい集中でやっています。
あまり興味ない絵だと、集中も続かないし、むしろ「壊す」方に転向します。
今年の夏はオリンピックでたくさんの国を覚えたので、
世界地図のパズルを買ってやりましたが、今はそれがお気に入りで何回もやっています。
先日夫が1000ピースほどの電車のジグゾーパズルを購入して、長い休み(冬休みかな)は共同制作をしようと思っているようですが、枠なしなのでどうなるかな・・・??

Q現在のアメリカのピンボール事情

日本でもあまりピンボールマシンを見かけなくなりましたが、本場アメリカの事情は現在どうなっているのでしょうか?メーカーの情報などいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでは日本でいうパチンコぐらい娯楽としてのピンボールが楽しまれていて新製品もものすごい数出ています。映画や評判のTVドラマにはそれを題材にしたマシーンがあるほどです。
私としては趣味的に「StarTrek」ものがすきなんですが。
最近の製品でNASCarとかがありますね。
検索で例えば「Yahoo Japan」ではなく「Yahoo」(http://www.yahoo.com)などの現地のサイトでpinballで見てみるといっぱいありますので(ありすぎて紹介しきれないほど)一度おためし下さい。

QおすすめPCのパズルゲーム

PCで無料のパズルゲームのおすすめを教えて下さい。

海外の物でも可、高難易度であるほどいい。
脳みそ溶けるようなお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご存知でしたら申し訳ないのですが・・・。

通称”フリゲ”と呼ばれる、個人製作やサークルで制作されたゲームがあります。
個人で制作されたとは到底思えない高クオリティのゲームがたくさんあるので、一度検索していただけると幸いです。

『Vector - ゲーム』
⇒http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/
『フリーゲーム夢現』
⇒http://freegame.on.arena.ne.jp/
『フリーソフト超激辛レビュー』
⇒http://gekikarareview.com/

この中で、特にパズルゲームとして有名なのが、
『愛と勇気とかしわもち』
『いりす症候群』
で、これらはてつ様のHPからダウンロードできます。
『カタテマ』
⇒http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

Qたまごっちを2個買うときのアドバイスを

子供がたまごっちを欲しがっているので、クリスマスも近いですし、通販のサイトを覗きながら購入を検討しているのですが、種類が多く、遊び方もいまいちわかりません。(育てていくゲームということはわかります)

1人で何個も持っている子が多くて不思議に思っていたのですが、通信できると聞いて納得しました。それで2個購入を検討しており、さらに疑問なのですが、

○ドットが赤いものと黒いものがあるようですが、赤いドットのたまごっちと黒いドットのたまごっちは通信可能なのでしょうか?

○2個購入し、通信したりキャラクターをいろいろ見たりして繰り返し遊びたい場合、どのように買うのが効果的でしょうか。(赤ドットのたまごっちを2個買うか、赤ドットと黒ドットを1個ずつ買うか)

○通販のサイトを見ていると「パスワード」や「アイテム」等というものがあるらしく、メールで教えます等と書かれていますが、それは誰かに教えてもらえないと、わからないのでしょうか?(パスワード等を教えるサービスをしている出品者から買わないと、わからないものですか?)

わかりにくい質問ですみません。何かアドバイス等いただけるとありがたいです。

子供がたまごっちを欲しがっているので、クリスマスも近いですし、通販のサイトを覗きながら購入を検討しているのですが、種類が多く、遊び方もいまいちわかりません。(育てていくゲームということはわかります)

1人で何個も持っている子が多くて不思議に思っていたのですが、通信できると聞いて納得しました。それで2個購入を検討しており、さらに疑問なのですが、

○ドットが赤いものと黒いものがあるようですが、赤いドットのたまごっちと黒いドットのたまごっちは通信可能なのでしょうか?

○2個...続きを読む

Aベストアンサー

たまごっち、キリがないんですよね…いろいろ出て。
うちはいつのまにかたまごっちプラスが4個、携帯かいツーが4個、赤たまが2個と大所帯になってます。今度「超人生エンジョイ…」とかいう新しいのも出るらしく、そちらも1個予約中です。

それはさておき。

赤たまと黒たまでは「結婚」ができないので、2個買うのなら赤たま2個の方が良いと思います。
「結婚」しなくても「お見合い」でコドモは産まれるのですが、いろんなキャラをつくっていくためにはやはり「結婚」させるのが一番なので…。
黒たまのほうが画面は見やすいのですが、やはり今流行り始めてるのが赤たまですから、お友達との通信を考えると赤のほうがおススメなのかな…と思います。

パスワードは買わなくてもいろんなところに落ちてます。
たとえば、こちらとか↓
http://objet222.e-city.tv/

育て方全般は、こちらでいろいろ教えていただきました。
http://tamago.cool.ne.jp/

一冊ガイドブックを買うとお子さんが見るのには良いかと思います。一時はガイドも買えないほどでしたが、このごろはそんなこともありませんので…

参考URL:http://objet222.e-city.tv/,http://tamago.cool.ne.jp/

たまごっち、キリがないんですよね…いろいろ出て。
うちはいつのまにかたまごっちプラスが4個、携帯かいツーが4個、赤たまが2個と大所帯になってます。今度「超人生エンジョイ…」とかいう新しいのも出るらしく、そちらも1個予約中です。

それはさておき。

赤たまと黒たまでは「結婚」ができないので、2個買うのなら赤たま2個の方が良いと思います。
「結婚」しなくても「お見合い」でコドモは産まれるのですが、いろんなキャラをつくっていくためにはやはり「結婚」させるのが一番なので…。
黒たまのほう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報