スキンケアの所に書き込んでいいのがどうか迷ったのですが・・・
そろそろ紫外線が気になる季節ですよね。
そこで日焼け止めを塗るわけですが、
あれってよく「2~3時間おきに塗り直してください」ってありますよね?
でも・・・腕や足はともかく、顔にはメイクしてるのに・・・
やっぱり一度メイクを落としてから塗り直したほうがいいんですか?
ちなみに私は面倒なので、実は塗り直してません(汗)
メイクの上から重ねてもよいものかどうか・・・

みなさんはどうしてますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


今ソフィーナから10時間持続するUVカットミルクというのが出てます。
CMに鈴木京香さんが出てるやつです。
私は持ってませんが気になっています。
これならわざわざ塗り直さなくてもいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。


おしゃるとおり一度メイクを落としてから塗り直すのがいいのですが・・・
私が去年までやっていた方法はドラッグストアなんかで売ってる「油とりミスト」を顔にたっぷりめにかけてある程度メイクを落とすんです。
テッシュで顔をおさえてそれから日焼け止めを塗り直してました。
でも私は乾燥肌なのでやっぱりかさかさしてしまいました。
それにいくら油とりミストでやってもメイクが完全に落ちているわけではないと思うので肌に悪いかな?
でもスプレータイプのメイク落としもでているそうですので(これは人に聞いたのではっきりしないのですが)それを使うのもいいかもしれません。
で、今年の私は、朝、日焼け止めをつけてその上にファンデーション(UV機能のもの)を塗ってお昼の化粧直しの時には油とり紙で丁寧に油をとります。
そうするとある程度、ファンデーションはとれますよね?
で、その上にUV対応(春夏用はだいたいSPF20前後のものが多いですから)のファンデーションを重ねて塗ります。
これは皆さんよくやるのですがどうしても重ねて塗ると厚塗りになってしまうので私は大きいブラシにパウダーファンデーションをとってササッと粉おしろいのようにつけています。
もし心配ならSPF指数が高いウォータープルーフタイプのファンデーションを使うのもいいかと思います。
私は一応、ファンデーションにも日焼け止め効果はあるので日焼け止めを塗り直すよりもそちらで対応しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報