アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では販売購買システムをアクセス2000でソフトを作ってもらっています。最近請求洩れ(データ―はきちんと入力されているにもかかわらず)があるので、システムを担当している会社の人に「フラグがたっているから」と言われました。エラーはその人が解決してくれたのですが、一体「フラグがたつ」とはどういう事をいうのですか

A 回答 (4件)

私の経験では、プログラミングで「フラグ(スイッチをセット)を立てる」を良く使いました。

後でその事実を使って、処理を分ける(分岐する)とき
その事実がわかった時点で、サイン(コード)をある状態に設定することを言いました。例えばシートの変更が行われると、変更サインをONにしておきます。
すると、ブックを閉じる時にONであれば、保存しますか
と聞けるようなものです。
幸いコンピュターはONの値の上からONの値を代入しても、値は変らないので、現実世界のようにスイッチをやたらにONにすると壊れる心配のようなものがなく、こう言うことが1ステップ余分な実行ですが、心配なく出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。実際プログラミングをされている方のお話は参考になるし、勉強になります。

エラーチェックやデータ漏れ、入力ミスを防ぐための

プログラム内のチェック部分のことを"フラグ"[旗]と
言います。

オリンピックの走り幅飛びなんかで、踏み切り線を
超えたりすると、審判が旗をあげますよね?あれを
イメージしてもらえばわかるかと。

なにかエラー処理があったときに、そのフラグが立って
エラーがあったことを教えるということです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。エラー処理をした時にたつという事がわかり勉強になりました。

「フラグ」=「旗」ですね。

目印の旗が立っているということです。
今回の場合は、請求書送付済みの旗が立っていたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですその通り!送付済になってました。ありがとうございました。

データに付ける「目印」のことです。
書籍や書類なら付箋(ポストイット)に当たるものです。

Windows付属の「マインスィーバ」というゲームでは、地雷のあるマス目に文字通り「旗」を立てられます。(笑)

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。マインスィーバやってみようと思いました(笑)