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皆様またまた宜しくお願いいたします。皆さんにルーターの設定から教えていただきながら、リモートデスクトップの接続に成功したのですが、IPアドレスが変わったら接続ができなくなってしまいました。
ルーターはCoregaを使っています。プロバイダはYBBです。
ネット接続ができなくなって、24時間後の再接続でネット接続はできるようになったのですが、肝心のリモートデスクトップができなくなってしまいました。
YBBですからIPアドレスは自動取得です。ルーターの設定もそのようにしてありますし、バーチャルサーバーも、目的のPCにだけ接続できるようになっています(ルーターから振られたアドレスをちゃんと確認しています)。
確認できる範囲はちゃんと見ているのですが、何故だか、繋がりません。
何か見落としがちの内容などがあるのでしょうか?みなさーん助けてくださーい!
宜しくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

リモートデスクトップを受ける側のマシンにDICEのProを


インストールしておくと指定したメールアドレスに新しい
IPアドレスを送ってくれますが、、、
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新しいIPアドレスは把握しているのですが・・・。どうもうまくいきません。

お礼日時:2003/09/04 15:07

DNSの更新に時間がかかっていると言う事では?


アドレスが変更になって接続が出来ない時に
nslookupでDNSが書き換わっているか確認
なさってみては?
場合によると更新に結構時間がかかることがありますが。
可能でしたらDiceのPro(有償)になさってIPアドレス
変更時に新しいIPアドレスをメールで送信するようになさればいいのかと思います。
直接新しいIPアドレスを入力してアクセスすると言う事です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
なんせ初心者なもんで四苦八苦しているところです。
LANで接続している98のPCを今使用しています。もちろんルータで分岐した1台です。nslookupというものをやってみたのですが、これはXP対応みたいですね。winipcfgで確認したのですが、一応218.176.×××.×××で取れているみたいです。かれこれ5日ぐらい経っていますので、さすがに更新し終わっていると思うのですが・・。
今のところXPのPROを使っていますのでDiceのお世話にはなっていません。

補足日時:2003/09/04 13:19
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グローバルIPアドレスが変更になったのに接続先の新しい


IPアドレス宛てにしないと繋がらなくなります。
電話番号が変わっているのに前の電話番号にかけて
いるのと同じようなものなので、、、
DDNSサービスと言われているサービスを利用して、
ドメイン名でアクセスするようになさるのが
いちばん簡単だと思いますが。
例えて言うと電話をかけるときに電話番号じゃなくて
名前で書けるようなイメージだと思ってください。
ようは、IPアドレスが変更されてしまうホスト側から
IPアドレスが変更された時に新しいIPアドレスを
DDNSサーバに知らせて、DNSサーバを更新してもらう
サービスです。
説明すると複雑なので、↓をご覧になってみてください。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文章にちゃんと入れておけば良かったのですが、グローバルIPの変更は確認してます。

お礼日時:2003/09/03 18:06

IPアドレスのリフレッシュが行われて、リモート


デスクトップで操作される側のマシンに接続許可する
IPアドレスが入ってないからでは?

DHCPで変わるようなネットワークではあまりリモート
デスクトップは有効ではないような気がするのですが...
まぁ許可するドメインとかIPアドレスやネットワークで
指定できるならそのような設定にすればいいのですが、
セキュリティ上、あまり好ましい設定ではないですし。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
グローバルIPの事ですよね。変更したアドレスでの接続が出来ない状態なのですねー。困ったことになってます。diceも入っているので、確認はすぐできるんですけどねー。

お礼日時:2003/09/03 18:09

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Qリモートデスクトップと動的IPアドレスについて

リモートデスクトップ使用時にクライアント側のグローバルIPが動的IPアドレスの場合、停電やプロバイダメンテナンス以外に変わってしまうことは考えられますか?もしご存知でしたらそれはルーティングがいけないのかそれとも動的IPアドレスではそもそもリモートデスクトップは難があるのか、もしそれだとしたら動的IPでリモートデスクトップを行う方法があるのか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DHCPなんかは,普通はつないでいる間はアドレスが変わりませんよ.だからリモートデスクトップはできます.
ただし,接続先,つまりリモートデスクトップのサーバ側がDHCPだったら,接続先のアドレスが分からないのでつなぐのは難しいです.
ルーティングということでしたら,家庭用のADSLモデムやルータはNAT変換テーブルが小さく,接続が頻繁に切れてしまうという可能性はあると思います.
また,ファイアーウォールにポートの穴を開けないとならないと思うのですが,そのあたりを考えてもリモートデスクトップより情報が豊富なVNCを使ってみてはいかがでしょう.

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

QリモートによるIPアドレス / DNSの変更

お世話にならせていただきます。

さて、この度、勤めている会社が移転することになり、一度に160台のPCにおいてIPアドレス・DNSの設定を変更することになりました。

そこで質問なのですが、batファイルなどのスクリプトを用いてリモートでIPアドレス・DNSの設定を変更することは可能なのでしょうか?

可能 / 不可能 といった回答でもかまいませんので、ご回答いただけますよう、お願いいたします。

社内環境:
[OS]
Server:Windows 2000 Advanced Server
Client:Windows 2000 Professional(160台)
[IP Address]
192.168.0.1~ --> 172.16.0.1~

Aベストアンサー

Windows2000には netsh.exe があります。
調べてみてはいかがでしょう。

とはいえ考慮する項目も多いので、
テストと準備を十分にしておかないと楽できないのでご注意を。

せっかく設定しなおすのですから、#2の方も書かれていますように
新オフィスではDHCPサーバをお使いになることも検討されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html

QWin7のリモートデスクトップでお手上げです!

 Windows7 Pro でのリモートデスクトップ接続について教えて下さい。

 2台のPCがあり、ともにOSはWindows7 Professional です。接続環境は、会社内の有線LANで、IPアドレスは固定です。
 PC1からPC2へのリモートデスクトップ接続はできるのですが、逆が、つまりPC2からPC1へのリモートデスクトップ接続が出来ません。フォルダの共有は双方向可能です。

 PC1でもコンピュータを右クリック→プロパティ→システムのプロパティのリモートタブで、「リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する」を選択してあります。

 PC2からPC1へのリモートデスクトップ接続をしようとすると、
--------------------------------------------------------------------------------
リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。

1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない
2)リモートコンピュータの電源が入っていない
3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない

リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、リモートアクセスが有効になっている事を確認して下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
とのエラーメッセージが表示されます。
Kaspersky Internet Security 2011のファイヤウォールを有効にし、Windowsファイアウォールは無効にしてあります。Kaspersky Internet Security 2011のファイヤウォールの設定では、パケットフィルターの項目中のRemoteDesktopを「許可」とし、プロトコルをTCP、リモートポート、ローカルポートをともに3389としています。

試しに、Kaspersky Internet Securityによる保護を一時的に無効にしても、相変わらず接続できません。

また、
http://d.hatena.ne.jp/Oswald/20090306/1236340948
を参考に、コマンドプロンプトで
> netstat -an
としてみたのですが、出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。

一方、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rdpconf/rdpconf.html
を参考に、
・リモート・デスクトップ接続の許可(確認)
・レジストリエディタで、
HKEY_LOCAL_MACHINEのSYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server が、0→許可する であることを確認

 コントロールパネル>管理ツール>サービスも確認してみました。
- Remote Desktop Configuration
- Remote Desktop Services
- Remote Desktop Services UserMode Port Redirector
は、いずれも開始(手動)です。(試みに、これらのサービスを停止・再起動してみましたが、結果は同じでした。)

念のため、ローカルセキュリティーポリシーで、ローカルポリシー>ユーザー権利の割り当て>リモートデスクトップサ-ビスをお使ったログオンを許可、に接続に使うユーザを設定してあります。

・ローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)でも確認したところ、
[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[リモート デスクトップ サービス]-[リモート デスクトップ セッション ホスト]-[接続]の[ユーザーがリモート デスクトップ サービスを使ってリモート接続することを許可する]は、有効になっています。

もう、完全にお手上げ状態です。どなたか、解決方法をご教授の程、よろしくお願いします。

 Windows7 Pro でのリモートデスクトップ接続について教えて下さい。

 2台のPCがあり、ともにOSはWindows7 Professional です。接続環境は、会社内の有線LANで、IPアドレスは固定です。
 PC1からPC2へのリモートデスクトップ接続はできるのですが、逆が、つまりPC2からPC1へのリモートデスクトップ接続が出来ません。フォルダの共有は双方向可能です。

 PC1でもコンピュータを右クリック→プロパティ→システムのプロパティのリモートタブで、「リモートデスクトップを実行しているコンピューターか...続きを読む

Aベストアンサー

PC2への接続はOKなわけですから同じような設定でいいはずです。
原因は単純なことだと思いますが、肝心なことで書いてないことについての確認です。
1. port3389以外のport番号に変更して試した結果も同じエラー発生なのですか?。
2. 「出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。」
とありますが、
「見当たらない」というだけではなくてport番号の確認をなぜ行なっていないのですか?
3. 上記「1」「2」ともport番号に関する疑問なのですが、
下記のコマンドを「スタート」ボタン->「プログラムとファイルの検索」欄に入力して実行した結果を確認してください。
入力データが長いので、手作業で入力するとミスが発生しますので(符号やスペース入力ミス)、
このままコピーして貼り付けて実行してみてください。
当たり前ですが、コマンドは1行です。(途中に改行はありません)
結果が 0xd3d なら 3389 です。
cmd /k reg query "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp" /v PortNumber

PC2への接続はOKなわけですから同じような設定でいいはずです。
原因は単純なことだと思いますが、肝心なことで書いてないことについての確認です。
1. port3389以外のport番号に変更して試した結果も同じエラー発生なのですか?。
2. 「出力された一覧の中に、(TCP 0.0.0.0:3389 * Listen、のような)3389番ポートが見当たりません。」
とありますが、
「見当たらない」というだけではなくてport番号の確認をなぜ行なっていないのですか?
3. 上記「1」「2」ともport番号に関する疑問なのですが、
下記のコマン...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qリモートディスクトップが仕事場からは接続できない。

自宅でノート(Vista)を使い自宅のディスクトップのPC(Windous7pro)にリモートディスクトップを使い接続はできるのですが、仕事場のPC(Windows7home・・)からでは下記のエラーがでます。

リモートディスクトップはリモート コンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。
1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされたいない
2)リモートコンピュータの電源が入っていない
3)リモートコンピュータがネットワークで使用できない

リモートコンピュータの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること 、リモートアクセスが有効になっていることを確認してください。


操作される側7Proのリモート設定・ファイヤーウォールの設定もしました。
IPアドレス入力してもダメでした。グローバルIPアドレスでもダメでした。

どうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

>方法がよく分かりません。

それぞれについて簡単に解説します。

●自宅ルーターにPort Forwading の設定をする。
ルーターの設定変更にて、ルータのWANポートに来た通信を、家庭内LANの特定PCに転送する(Forward)設定をします。

こうすると、仕事場から、IPアドレスとして自宅のグローバルIPを指定してリモートデスクトップを開始できるようになります。

しかし、インターネット上の誰からでも自宅コンピュータがアクセスできるようになるということですから、Windowsパスワードがかかっているとは言え、一番危険な方法です。(危険度:高)

Buffaloルータでの設定例) http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF679

●自宅ルーターにVPN接続する。
自宅ルーターに「リモートVPNアクセス」機能がある場合、その機能をONにしてIPとパスワードを設定すると、外部から自宅ルータにログインをすることが出来るようになります。

そうしてリモートVPN接続をすると、外部にあるパソコンと、自宅のパソコンは、同じネットワーク上に存在することになるので、ローカルのIPアドレスを指定してリモートデスクトップを開始できるようになります。

ルータのパスワードと、Windowsのパスワードの両方が必要になるので、危険度は高~中程度となります。

Buffaloルータでの設定例) http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf6247.html

●中継サーバを使うリモートアクセスソフトを使う。
これまでについた回答の中にもありますが、「TeamViewer」や「LogMeIn」というソフトを使うと、ルータの設定変更などせずに、自宅パソコンにアクセスできるようになります。

>TeamViewer
>http://www.teamviewer.com/

>LogMeIn
>https://secure.logmein.com/

使い方はどちらも似たような感じで、まず自宅のパソコンにインストールし、起動すると、自分のパソコン用の識別コードが出ます。あとパスワードも決めます。(ランダムで決められた物そのままでもいいです)

仕事場のパソコンにもインストールし、起動すると、どのパソコンへ接続するのかという入力になりますので、その識別コードを入力します。
そしてパスワードを入力すると、自宅パソコンの画面が出て、リモート操作できるようになります。

自宅ルータに穴を開けるわけではないので、ある程度は安全です。
(同ソフトを使うユーザーからのみ、接続される危険性がある。危険度:中)

----

ルータの設定をさらにいじることにより、第一・第二の方法でも、多少危険度を下げることは出来ます。(使用ポートを変えるなど)
でも、簡単かつそれなりに安全である、リモートアクセスソフトを使う方法(三番目)が、オススメです。

>方法がよく分かりません。

それぞれについて簡単に解説します。

●自宅ルーターにPort Forwading の設定をする。
ルーターの設定変更にて、ルータのWANポートに来た通信を、家庭内LANの特定PCに転送する(Forward)設定をします。

こうすると、仕事場から、IPアドレスとして自宅のグローバルIPを指定してリモートデスクトップを開始できるようになります。

しかし、インターネット上の誰からでも自宅コンピュータがアクセスできるようになるということですから、Windowsパスワードがかかっているとは言え、一番...続きを読む

Qフルコンピュータ名でないと名前解決ができない

いつもお世話になっております。
名前解決の内容はたくさん出ていたのですが、力不足で解決に至らなかったため、掲載させていただきました。

環境
・AD環境下に2台のPCがあります。
 PCの設定情報(DNS設定有り、WINS無し)
  コンピュータ名 OS  ドメイン DNSサフィックス
  RED     2000Pro jf.co.jp jf.co.jp
  BLUE    XPPro  jf.co.jp jf.co.jp

・この環境にドメインに参加しないWORKGROUP設定のPCを接続しました
 PCの設定情報(DNS設定有り、WINS無し)
  コンピュータ名 OS  ドメイン DNSサフィックス
  YELLOW  2000Pro 無し   無し

テスト内容
・YELLOWからREDに「ping RED」とPINGを打っても応答がありません。REDで「ipconfig/all」コマンドで情報を確認するとHostNameに「RED.jf.co.jp」と表示されたのでこのフルコンピュータ名でPINGを打つと応答がありました。
BLUEも同様。

質問内容
・ドメインをつけないコンピュータ名だけで名前解決ができない理由は何故でしょうか?

この件でとても大きな問題が発生しており、解決の糸口になることでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

いつもお世話になっております。
名前解決の内容はたくさん出ていたのですが、力不足で解決に至らなかったため、掲載させていただきました。

環境
・AD環境下に2台のPCがあります。
 PCの設定情報(DNS設定有り、WINS無し)
  コンピュータ名 OS  ドメイン DNSサフィックス
  RED     2000Pro jf.co.jp jf.co.jp
  BLUE    XPPro  jf.co.jp jf.co.jp

・この環境にドメインに参加しないWORKGROUP設定のPCを接続しました
 PCの設定情報(DNS...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば「名前解決できてないから」で、その原因は「マスタ
ブラウザがいない、もしくは機能していない」ということです。
現在の環境は下記のように理解しました。これを前提に考えます。

・ADドメインjf.co.jpのドメインコントローラには統合DNSが
 インストールされている。
・RED,BLUE,YELLOWの全てのPCは、DNSとして上記サーバのアドレスが
 設定されている。
・上記サーバは、RED,BLUE,YELLOWとは異なるセグメントに置いてある。
・もしくは上記サーバがブラウズマスタになることを妨げる機器がある。
・RED,BLUE,YELLOWは同じセグメントに存在する。


解決策はふたつあります。

1. RED,BLUE,YELLOWのいるセグメントのブラウズマスタを固定する。
どのようなコンピュータでも構いませんが、常に通電されていて止める
ことのないコンピュータが望ましいです。固定は、ここ:
http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet3.html
注18の方法をまず試してください。
常に通電されていることが望ましいですがそれが難しいならば、
「他の機器(ネットワークHDDなどは特に)を常に通電しない」
「一番初めに電源を入れて(Windowsを起動させて)一番後に電源を切る」
を守る必要があります。

2. Yellow を同じドメインにする。
最も簡単なのは Yellow を同じドメインに加入させることです。
こうしておけばブラウズマスタを介在させずに名前解決が出来るよう
になります。
もしくは Yellow が jf.co.jp ドメインのものであるように設定します。
ドメインサフィックスが一致しているもの同士ならばサフィックスを
省略できる(のがWindowsの初期値)ので、jf.co.jp 部分を付けなく
ても勝手に補完してくれます。
「jf.co.jp ドメインのものであるように設定」とは:
「ローカルエリア接続」「インターネットプロトコルのプロパティ」
「TCP/IP詳細設定」「DNS」タブで、
・「以下のDNSサフィックスを順に追加する」を選択し、に「jf.co.jp」
 を追加する。
・この接続のDNSサフィックスに「jf.co.jp」と書き込む。

とりあえずこのふたつのいずれか(もしくは両方)を実施してみて、様子
を見てください。
--

簡単に言えば「名前解決できてないから」で、その原因は「マスタ
ブラウザがいない、もしくは機能していない」ということです。
現在の環境は下記のように理解しました。これを前提に考えます。

・ADドメインjf.co.jpのドメインコントローラには統合DNSが
 インストールされている。
・RED,BLUE,YELLOWの全てのPCは、DNSとして上記サーバのアドレスが
 設定されている。
・上記サーバは、RED,BLUE,YELLOWとは異なるセグメントに置いてある。
・もしくは上記サーバがブラウズマスタになることを妨げる...続きを読む

Qドメインの一般ユーザーにローカルの管理者権限を付与したい

ドメインの一般ユーザーにローカルコンピューターの管理者権限を付与する方法を教えてください。ドメイン管理者のパスワードは知っています。

Aベストアンサー

Windows XPと仮定して。
1.ローカルコンピューターにドメイン管理者のアカウントでログオン。
2.「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」
3.「コンピュータの管理」画面⇒「システムツール」⇒「ローカルユーザーとグループ」⇒「グループ」
4.「Administrators」を右クリック⇒「グループに追加」
5.ドメインの特定のユーザー(あるいは、Domain Users)を追加
でできるはずです。

QIPアドレスだとPingが通るのに、PC名だとPingが通らない

コマンドで、
Ping IPアドレス
とすると通るのですが、
Ping PC名
とするとPingが通りません。

メールもサーバーをIPアドレスを設定すると使えるのですが、
Server名を設定すると使えません。

これは何が悪いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

環境がドメイン運用なのかWorkGroup運用なのかわかりませんが、
HOSTSまたはLMHOSTSにIPアドレスとPC名を記述すれば
名前解決出来ると思いますけど。

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます


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