アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)特攻、素早さがV、性格が臆病のモノズを作るとします。
 手元には、モノズ♀、特攻と素早さがVのフカマル♂、性格が臆病のメタモンがいます。
 道具は、パワーレンズ、アンクル、かわらずのいしがそろっています。
 これらを使って上に書いたモノズが作りたいと思っていますが、なかなか2Vができません。
 友達によると、「乱数」というものを使えば簡単らしいのですが、よく分かりません。
 詳しい方、作り方を教えて下さい。よろしくお願いします。

(2)友達から聞いた話です。
個性が「暴れることが好き」だと必ず攻撃の個体値がVになる
                でなくても攻撃はVになることがある。
以上の2つは正しいのでしょうか。よろしくお願いします。(時間がなかったので表記は雑です)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)

>友達によると、「乱数」というものを使えば簡単らしいのですが、よく分かりません。
私も乱数はよくわかりません。
乱数調整を活用すれば「特攻素早さV臆病モノズ」を手に入れることができそうですが、
そのためにその仕組みを理解するのが大変なので、“簡単”というわけでないと思います。

>手元には、モノズ♀、特攻と素早さがVのフカマル♂、性格が臆病のメタモンがいます。
>道具は、パワーレンズ、アンクル、かわらずのいしがそろっています。
ということなので、丁寧に孵化作業をすれば、いずれ目的のモノズが産まれるでしょう。

1.特攻V素早Vのフカマル♂(パワーレンズ)と臆病のメタモン(かわらずのいし)で、
特攻Vの臆病フカマル♂を産む。

2.特攻V素早Vのフカマル♂(パワーアンクル)とモノズ♀で、
素早Vのモノズ♀を産む。

3.特攻Vの臆病フカマル♂(かわらずのいし)と素早Vのモノズ♀(パワーアンクル)で、
素早Vの臆病モノズ♀を産む。

4.特攻V素早Vのフカマル♂(パワーレンズ)と素早Vの臆病モノズ♀(かわらずのいし)で、
特攻V素早さVの臆病モノズが産まれるまで頑張る。

(2)
>個性が「暴れることが好き」だと必ず攻撃の個体値がVになる。
間違いです。
「暴れることが好き」だったとしても攻撃の個体値がVではないこともあります。
「暴れることが好き」なら攻撃の個体値がVの可能性はあります。

>個性が「暴れることが好き」でなくても攻撃はVになることがある。
正しいです。
ただし、その時は、
「昼寝を よくする 」
「打たれ強い 」
「イタズラが 好き」
「ちょっぴり 見栄っ張り」
「物音に 敏感」
のどれかでしょう。

個性は「最も高い能力がどれなのかわかる」だけです。
例えば、モノズで「暴れることが好き」ならば、
そのモノズの能力のなかで1番高いのは攻撃で、
その個体値は「31,26,21,16,11,6,1」のいずれかです。

ちなみに、特攻V素早Vのフカマル♂なら、その個性は
「イタズラが 好き」「物音に 敏感」のどちらかでしょう。

参考
ポケットモンスターブラック・ホワイト攻略情報まとめwiki - ステータス
http://www23.atwiki.jp/pkmnbw/pages/116.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。
乱数についてはまた調べてみます。