アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方らの地域だけでしょうか?昔からカミソリでヒゲを剃る時、『逆剃り(サカゾリ)するとヒゲが濃くなるぞ』とよく言われました。言われると確かに濃くなる気がしますが、果たしてホントに逆剃り(サカゾリ)すると、ヒゲは濃くなるのでしょうか?単なる迷信のようなものでしょうか?

A 回答 (1件)

>『逆剃り(サカゾリ)するとヒゲが濃くなるぞ』とよく言われました。

逆剃りがポイントで、順剃りは、毛の方向に剃るので、毛に負荷が掛かりにくく、毛の断面が真円を描くように直角近くに切れるのですが、
逆剃りすると、ヒゲを逆立てたところにカミソリが食い込むので、切断面が竹鎗状に斜めの楕円を描くのです。
同じ直径の○とOでは断面積が楕円のほうが大きくなるので、正面から見た皮膚の面積に対して、黒の面積が広くなり、濃いように見える。という仕組み。

ヒゲが濃くなる訳じゃないのです。生えたてが濃く見えるのです。
この数学を理解する人が少ないので(特に女性)、未だに迷信がはびこっています。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。早速ありがとうございます。なるほど勉強させていただきました。最近見かけないと思ってましたら、亀仙人はそちらに?