激凹みから立ち直る方法

こんばんは。3月くらいにそのとき九ヶ月になっている息子を連れて、家族三人で海外旅行に行きたいと思っています。
赤ちゃん連れ海外旅行の是否についての議論があるのはわかっていますが、今回は否定される方のご意見は勝手ながらご遠慮いただきたく存じます。
育休中の今しか、夫婦が時間を合わせて海外にいくことは難しいし、新婚旅行もままならなかったので、ぜひ夫の休みが取りやすいうちに行きたいのです。
みなさんの経験上、どこがオススメでしょうか?メリットデメリットも含め、教えてください。
3~5日程度で予算は特に激安でも超リッチでもないくらい。愛媛に住んでいるので経由が必要です。海外旅行の経験はさほど多くないので、パックのほうが安全かもしれません…子連れは初めてですし。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

やはりハワイ、グアムがお勧めだと思います。



シンガポールはともかくプーケットや他のアジアリゾートはお勧めできません。理由は不衛生だからです。生後9ヶ月ということは、まだオムツの頃ですし、離乳食を食べているころでしょう。
まず水がとても不安になるのです。
そして伝染病も可能性はかなり低いですが、あえて赤ちゃんをつれていってリスクを高くするところでは無いと思います。
またグアムのとなりのサイパンは緊急時の診療に不安があるので、除外したほうがいいと思います。(現地人も緊急性の高い場合はグアムに輸送して治療を受けます)

ちなみに、正月にプーケットに行ったばかりです。


3日ならグアム、5日ならハワイではないでしょうか。関空を使えるならオーストラリアもいいでしょう。
この3箇所は日本人が多いためサポートがしっかりしているのが特徴です。特にツアーなら現地の日本人スタッフが対応してくれますで、相談することがあっても便利です。

また飛行機のアクセスも重要です。赤ちゃんは話すことはできませんが、気圧の変化に敏感です。飛行機の離着陸のときは気圧が変化するせいか、多くの赤ちゃんが泣いてしまいます。
愛媛からだと、ちょっと大変ですが関空まで陸路(鉄道、車など)で行ったほうが赤ちゃんの負担が軽いと思います。

1年経たない赤ちゃんを連れて行くのですから、極力リスクの低い場所を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プーケット、私もとても魅力的に思ったのですが、
アジアなのでちょっと今回は除外かなと考えていたところです。
ハワイにいきたいですが、飛行時間が長いので
旦那はグアムで考え始めた感じです。
愛媛にすんでいますが、実家が関西なので、
実家に前泊して関空からがいいかなと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 22:14

お勧めは、ハワイ(オアフ島)または、グァムでは・・・。



両方とも、日本人観光客の受け入れが多く、医療機関も日本語対応のものが
ありますので、万一の際も、安心かと・・。

ハワイは、飛行時間が長く、時差もありますが、子連れには、比較的優しい
対応をしてくれます。

お子さんを海で遊ばせるにも、ワイキキビーチは超遠浅のビーチですので、
お勧めです。

街歩きや買い物、観光もホテルをワイキキビーチ近くにすれば、便利です。

また、グァムは、飛行時間3時間半の近さと、時差が1時間が魅力です。
タモン湾も水はキレイで、遠浅ですし、ホテルのプールも充実しています。

観光や街歩き、買い物は、ハワイと比較すると、多少見劣りしますが、近さ
と旅費が最大の魅力ですね。

でも、これから先に、なかなか、まとまった休みがとりずらいのであれば、
私なら、ハワイにします。

近隣諸国には、2泊3日や3泊4日で訪れることが可能ですが、ハワイは、
最低でも3泊5日が必要かと思いますので、今の機会を利用するなら、そち
らにします。

長い飛行時間は、早めに空港に行き、空港内で、子供を散々遊ばせ、疲れさ
せておけば、飛行機に乗ったら、ぐっすり眠ってくれます。
我が家の息子もこの手で、ぐっすりでした。

裏技は、あまりお勧めしませんが、子供用の酔い止め薬や風邪薬を一服盛る。

御家族でのご旅行を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もハワイにうっとり!!って感じなのですが、
飛行時間の長さと旅費から、旦那はグアムをおしています・・・。
ハワイより劣るといっても、私も旦那もグアムもハワイもいったことがないので
グアムでも十分素敵だと思います。
前向きに検討していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 22:17

うちの子は、9か月の時にハワイに行きました。



同じように行先を迷っているときに、かかりつけの小児科の医師にかるーく相談したところ、
医師の個人的な意見ですが、アジアは反対されました。(3歳まで、台湾、香港も含めて禁止(笑)されています。)

私自身は、何度かタイやシンガポール、そのほかアジアのビーチも行ったことがあるので、治安や病院の心配のないところに連れて行くつもりだったのですが、アジアは鳥インフルエンザの発生源の可能性もあり(本当かどうかは疑問)、また、食あたりなどの可能性も高いので、小さいうちはやめておいた方がいいとのことでした。

東南アジアに比べれば、ハワイ・オーストラリアなどの方がずっと良いということで、ハワイに行ってきました。もちろん、薬を処方していただき、なにかあったら、現地の病院にかかるというお約束の上でしたが。

出発前に小児科でお薬を処方していただくことになると思いますので、かるーく相談してみてもいいかもしれません。

ちなみに9か月ですと1日2回位お昼寝をしていたので、飛行機の中は、ほぼぐっすり。子どもは時差ボケなしでした。親の方がつらかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、アジアは今回は除外しようかなと思っています。
ハワイに行きたいです!!
が、飛行時間がかかることと旅費の面から、夫はグアムにひかれているようです。
会議重ねて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 22:19

こんにちは。


私なら、アジアのビーチにします。
前の方も書かれていますが、プーケットあたりはいかがでしょうか?
飛行機も、大阪からもでていますし、治安もいいとお思います。
また、体調をくずしたときでも、日本語の通じる大きな病院もありますので、
安心ですよ。
また、プーケットには、日本人の経営している旅行代理店もあり、
個人旅行で、その代理店に行き帰りの送迎をお願いすれば、パックと変わりなく
それでいて自由に行動もできますよ。
(個人手配の方がホテルも安いですしね。)
楽しい旅になればいいですね。

以下のURLが、赤ちゃんを連れての旅行について詳しくかかれています。
参考にしてみたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.japantg.com/travel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プーケットは考えもしていなかったので
早速本屋でガイドブックを立ち読みし、
象に乗りたい!とテンションがあがりました。
でも、アジアは今回は除外しようかという夫と話しており、
今後も検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 22:21

台湾はいかがでしょうか。


安めのパックもたくさんありますし、子供連れには優しいです。
台北市内の大きな病院であれば日本語の通じるところがありますし、医療レベルも日本とあまり差はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台湾はいったことがないのですが、
きっと街歩きがまだしんどいと思いますので、
今回はリゾートに重点をおきたいなと考え始めました。
台湾の食にはかなり興味があるので、今後、また行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 22:23

お子さん連れだと手がふさがり手荷物に意識が薄れると思いますので治安がいいところ。

動き廻るのは大変だと思いますので町歩きや遺跡巡りでなく滞在型。大きい荷物だとお子さん連れでは大変。三月でも上着の脱ぎ着がいらない暖かい(暑い)ところ。これらからマリンリゾート系でホテルもベビーシッターやキッズコーナーや医務施設があるか近くに病院があるところが良いと思います。グァム、サイパン、ハワイ方面には疎いのでアジア方面になりますが、中でもこれらを満たすのは個人的にはプーケットのそれなりのホテルが良いと思います。治安、ホスピタリティー、医療水準、滞在型での満足度合いを独断と偏見で述べさせて頂きました。他にも個人的には好きなところはありますがお子さん連れを条件に書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな点まで考慮していただき、ありがとうございます。
プーケット、行ったことも考えたこともなかったので
とても惹かれます。いつかぜひ行って象にのってみたいです。
でも、今回はアジアは除外して考えようかという話になってきました。
すみません・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 22:25

3月だと場所によってはまだ寒いところもあります。


街歩きや観光がメインだと香港かシンガポール、バンコックかと思います。
香港、シンガポールは公共交通が発達していてタクシーも安く、ホテルもピンきりであるので選択肢が広いです。
また子連れに優しい街です。
シンガポール、バンコクは少なからずのホテルでプールが充実していて、その時期でも一日プールで楽しめます。

ホテルから出ないでプールサイドメインであれば、フィリピンのセブ島やグアムが手軽かと思います。
ホテルが空港からも近く気楽にいけます。

我が家の二人の子は、それぞれ上の子が6ヶ月でセブ島、下の子は9ヶ月でハワイに行きました。
海外在住で狭い場所なので年に2度程度は飛行機でどっかに行っています。
セブ島はシャングリラホテルが便利です。
新しいインペリアルとか言うホテルもよさそうです。

グアムはパラオに行くのに何度か寄っただけで詳しくないですが便数が多いので便利かもしれません。

「子連れ 海外旅行」などでウエブ検索すればいろいろ情報が見つかるかと思います。
バシネット席確保がとても大切です。
早めに航空会社の子供向けサービスなど熟読される事を進めます。

また、熱中症、下痢、インフルエンザの予防、症状の見極め、対処法を医者や病院のサイトなどをチェックし最新で正確な情報を身に付けていかれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていただき、ありがとうございます。
シンガポールは旦那が二度行ったことがあるため、
除外されてしまいました・・・。
私はハワイがいいのですが、
飛行時間や旅費の面から、旦那はもっぱらグアムを押しています。
さらに検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!