プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性から外見だけで判断される事が多く、よく誘われます。
私はすぐにお誘いに乗らない性格なので、少し遊んだらって言われます。

自分でいうのもなんですが、性格が真面目で本を読んでいたり、スポーツしたり
インターネットをしている事が多いのですが
邪魔されて男性から遊ぼうと、言われる事が多かったです。

ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが
そうするとどんどん孤独になってきました。

勉強友達も実は私の身体目当てだったり、なんか辛いです。
今は適度に身体にお肉がついてるので、身体目当てで誘われる事は
少なくなりました。

男性からも女性からも綺麗だねってお世辞を言われて
全然気分がよくありません。

美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい
に観察されます。

いつも今迄外見で判断されてきたため、内面を磨こうと思って習い事を
始めたり性格を良くしたいと思って、努力しましたが
全然性格も自分に自信がありません。

類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの
友人、恋人に巡り会えません。
不満が募って上手く続きません。

外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の
人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか?

ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

自分好みの同性も、異性も見つけるのは至難の業です。

先ず、自分好みって何なのか分析して見て下さい。
質問者様がどう言う回答を出されるわかりませんが、
価値観が同じ、思考回路が同じ、周波数が同じと言うような事であれば
一緒にいて、気分は楽でしょうが進歩のない人間性になってしまいます。
人は十人十色で、それぞれが皆違うから面白いし
色々な人と出会い、学んでこそ自分を磨くことが出来ると思うのです。
正直に言って、変?な出会い方をすることの方が多いかもしれません。
でもそれは、与えられた試練で乗り越えられるから巡って来るものなのです。
めぐり会った方々と、それなりのお付き合い(広い意味で)することで、
見る目を養うことが出来るようになりますし、視野も広がります。
同性、異性関係なく自分自身をしっかり持って接すれば、必ず身になり
ますから、上手な付き合い方を研究して見て下さい。
世の中、第一印象ってとても大切です。まず、外見で判断すること、
されることは一般的なこと。その中で、無視されるよりは目を引く何がある
方が絶対良い!人生、一期一会で同じ出会いは二度とありません。
出会いを大切にして下さい。必ず、素敵な人(男女共)が見つかりますから
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵な人って、自分にも自信がないのにそんな人を見つけ出すって
本当に至難の業ですね。

もうそんなに若くないし、持病もあって前向きになれない毎日ですが
なんとか乗り越えて生きていきたいです。

肉付きが良い美人なんて女性として最高の部類ですね。

外見で人が近づいて来てもしょうがないんじゃないの、好きでも嫌いでもそれが自分なんだから仕方がない。あまり自意識過剰になり過ぎない様にしないと他人とうまくやって行けないよ。まあ、理想が高いって言うけど、けっこうオタクなやつとか、アホッぽいやつとかも話してみると以外に味の有るやつも居るしね。従来の自分の基準だけで判断して生きてると変にステレオタイプになったりしやすい。まだ若そうだし、孤独なら孤独なりに色んな本を読んだりして、自分自身の引き出しを多くして、色んな考え方を知るのも楽しみの一つじゃない?とにかく人間関係としては、他人がどう見てるかの自意識を遮断する訓練はどうでしょうか。役者のトレーニングでそういうの有るらしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

本は結構読んでますけど、どのくらい身についているかといえば。

私は普通の庶民で役者さんではありませんが、他人がどう見てるかの自意識を
遮断する訓練ってのは結構効き目ありそうです。

美人系の顔って、みんな同じに見えるんだよね。

セックスアピール以外に何の利点もなく、むしろ弱点が多いんだよ、美人って。
いっそのこと、ちょっと不細工に見える化粧を施してみれば?
内面なんか40年、50年生きたって磨けないよ。
もっと気楽に生きるべし。
だて眼鏡して、ぼさぼさの髪型、野暮ったい服装して、不細工を装いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もっと気楽に生きるですか、なかなか出来ませんねえー

弱点が多いってのも当たってる気がします。

難しい質問ですね。

あなたの質問をみて思ったのが、何事も若いうちってのをシミジミ実感しました。
体当たりで友達にぶつかったり、泣いたり、笑ったりできたのも20代前半までだなぁと。
そーゆーことが親友を作っていける要素だけど、今はなかなかむずかしいですね。

恋人に限っていうと、理想って、どんどん高くなりません?
たまには誰かとつきあってみてください。そしたら理想も変わっていきますよ。
同棲とかいいと思いますよ。同じ時間を共有するって大切です。
外見なんか関係ない生活くささがありますし。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

質問難しいでしょうか?すみません、気がきかなくって。

理想はそんなに高くないと思います。
自分が外見で判断されて嫌な思いしたので、相手にそれを求めていないし。
ただ第一印象ってのはありますよね、今の自分じゃ全然自信無いなあー
同性したいけど相手がいないし、現実は厳しいですね。

親友ってのも女性だと結構難しいですよね。

30代男性です。

これまでの方々が多く回答されておられますが、
非常に興味深い質問でしたので、回答させていただきます。

私もこれまで生きてきて、多くの人々と出会いましたが、
すべての人々が、自分の理想通りということは当然ですがありませんでした。
(おそらく一人もいなかった気がします)

当時の自分にとって、マイナスの出会いも数多くありましたが、
今では自分を成長させてくれる人(反面教師)、そして自分の現在の
考え方を作ってくれた人々だと考えるようにしています。
(まあ、もう一度その人々と接したいとはもちろん思いませんが)

私も質問者さんと同じく、特に自分に自信はありませんが、努力は
嘘をつかないと考え、日々精進しています。内面を磨くのは特に難しいですしね。

理想が高いのは良いことではないでしょうか?
ただ、皆が自分の思う通りになるということではなく、客観的に自分、
他人を見て生活していくことが大事かと思います。

長文失礼しました。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も今迄マイナスの出会いも、プラスの出会いもありました。
確実に自分にもう残された時間は、少ないと思っていますので
(持病のせいで)マイナスだった出会いも貴重な人生経験として
受け入れる様になりました。

仕事も微々たる物で、今はそれほど世間でお役に立てない私ですが
今迄あまり一生懸命じゃなかった分野の事などを、やってみようと
言う気になってきています。

理想は高くても、現実は厳しいですしなかなか世の中上手くいきません。

ちょっと理屈ぽくなり、読みづらく失礼致しました。

40歳 男です。

いろいろお悩みのようですが、あなたはどんな女性になりたいのですか?
目標や理想とする有名人やタレントがいるのでしたら、まずは、その方を真似してみるのも良いんじゃないですか?真似してみると、今までの自分が客観的に見えてくることもあると思いますよ。
そうすると、自分の周囲にいる人たちに対する見え方も今までとは変わってきます。
あなたがもっと心を開くことで良くなる部分はいっぱいあると思いますよ。

『見た目で判断・・』、『誘われる・・』とありますが、【男が誘いやすい】=【スキが多い】ということです。あなたの社交的である部分が、反対に男に勘違いさせてしまっている部分があるのでしょう。
恐らく、誘ってくる人は、カラダが目的の男だけではないですよね?

私も、勘違いして女性を誘って失敗したことが何度もあります。今になって振り返れば、大体、同じパターンにはまっていました。何度も同じ失敗をしていました。人間なんて、所詮そんなもんですよね。

話が少しそれてしまいましたが、堅く考えすぎないことです。
自分自身と相性がピッタリ合う人なんて、同性・異性問わずめったにいないと思います。旧来の友人でも、年齢を重ね、環境が変われば変化し、つきあう相手も変わっていったりします。

まず、理想や目標を設定されたらどうですか?いきなり高い目標は禁物です。
少しずつできるところから始めましょう。
何かに向かって頑張っている女性は、とても魅力的だし、ある意味で変な邪魔者を寄せ付けないオーラが出てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

特に好きな芸能人とかはいないのです。

なかなか世の中に自分と相性のあう異性、同性共にいないですね。
自分の努力不足だと思います。

基本的に頭が良くないので、もっと自分の心を開いて
新たな知り合いを作って行きたいと思います。

隙があるって言われます、その事で同性、異性共に誤解される
事が多くて、自分の不徳の致す所だと思って反省してます。

良い意味でオーラが出ると良いのですが、そう祈っております。

あなたが外見で判断されていると思いこんでいるだけで、判断するぐらいこだわって外見なんて見てないですよ。

美容師は職業ですから、トータルでどういう風にした方がいいかで、全体を引いてみることもあると思いますし、話だけだと自意識過剰なのではないかと思いました。

外見に一番こだわっているのはあなたのような気がします。自分の理想が高くて人に対して不満を募らせるような人のところに人は集まりませんよ。

気に障ったら申し訳ないのですが、人間関係が築けない理由は、外見内面のこだわりすぎと、あなたの理想のせいです。現実を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに現実を見ていないのかも知れません。
確実に時は流れて行きますし。

もっと謙虚に生きないと駄目ですね。

28歳男です。

私も外見には評判があり、「俺の事何を知ってるの?」って思う女性から、告白されたりよくありました。
わりと周りの女性から表面上、親切にされていました。今まで楽に恋人を作ることができモテるための努力をしていなかった結果、
周りの男性と比べて人間的に劣ると感じる事が年々増えていきました。

>ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが
避けたくなる気持ちは分かりますが、自分の甘い部分を指摘をしてくれていた人もいるはずです。
自分に対して苦言を言ってくれる人を大事にしてみてはどうですか?

私は仕事で、リーダーをして2年目になりますが、仕事は顔で通用しないので、上司として学ぶ事が多く
自信を持っていた自分の性格に恥ずかしさを感じる事が多々あります。

私からは、
●自分に対して苦言を言ってくれる人を大事にしてみる
●相手任せにせず、自分から努力して何でも引っ張ってみる
(自分の引っ張り方に対して、心地よさを感じない人を当然いますが、その人も尊重して見てみる)
ことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

外見で近寄って来た人は、男女共にろくな人に出会った事がありません。

私に対して苦言を言ってくれる人を大切にって重要な事ですよね。
年齢を重ねて、色々経験すると理解出来る事もありますよね。

他の回答者様がだいたい私が書こうと思ったことを書いてあるので

そこは割愛します。

>外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の
>人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか?

>類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの
>友人、恋人に巡り会えません。
>不満が募って上手く続きません。

質問者様ご自身が理想が高いんでしょ?
これは外見も含むんじゃない?

人に中身を見てもらいたいなら、自分も相手の中身を好きになれば良いだけ。
でも やはり好みってのがあるけどさ。

参考までに。
所詮外見が好みであったら中身も良く見えてしまうのが現実だよ。
外見が好みの人とそうでない人が居たら当然外見が良い人と仲良くなりたいでしょ?
中身重視っていうけどさ、中身を知るには友達としてもそれなりに付き合わなければわからないじゃん?
そんな時間があったら当然自分の好みの人との時間を取る訳だ。
簡単に書けば、「私中身(性格重視なの~)」と言う人と「私外見重視なの~」
と言う人が居たらどちらがウケが良いかって言ったら 前者だよね?
でもそれは・・・結局は外見が好みであったなら・・・・という言葉が省略されてるのと一緒。
    • 0
この回答へのお礼

理想は高いですけど、私のレベルは普通です。
自分の事を棚に上げていてすみません。

外見も年齢と共に、衰えて来ました。
このまま歳を取るのもちょっと痛い人間になりそうです。

外見で判断するのは当たり前です。

外見なら見た目1秒で判断できますが、内面は時間がかかる上に、知り尽くすことはできません。

外見で寄り付いた人が、しばらくして寄り付かなくなるとすれば…
言わなくてもわかりますよね?

>美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい
>に観察されます。
これも当たり前です。
美容師に限らず、接客業に就く人は客からアドバイスを求められたときに的確に応えるために客を観察します。
(観察しているのがバレるのはよくないですけどね)
その人に合う髪型、お酒、服、アクセサリー、話題などサービスするものは違えど、観察されるのは当たり前のことです。

ただ初見以外で外見“だけ”で判断されることはあまりありませんよ。
そう思い込んでいると、態度に出るので相手にもその感情は伝わります。
気をつけたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はやいご回答ありがとうございます。

やっぱり第一印象は外見からでしょうね。

なかなか人間生きていくのは難しいです。
私も人生経験まだまだです。