アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとRPGはあまりやらないのですが、最近GBAでRPGゲームがやりたい気分です。「テイルズオブ~」シリーズと「ファイアーエムブレム」シリーズが気になっているのですが、こんな私(♀)には向いてますか?

・キャラクターが綺麗で、ストーリー性があるものが好き
 ・今までやったRPGは、「FFX」「ポポロクロイス」「俺屍」(これはRPG…?)
 ・システムが複雑すぎるのは×(FFXはギリギリOK)

その他、GBAのRPGでオススメがあったら教えて下さい!

A 回答 (7件)

「俺屍」は私未プレイなのでわからないのですが、テイルズもFEもゲーム初心者な頃の自分でも満足に楽しめたので、きっとmmm1978さんも楽しめると思いますよ

と、ちょっと個人的に主張。
「テイルズオブ~」シリーズ、GBAのをプレイされるのでしょうか!?(GBAで数個でてるようですが)
テイルズシリーズはPSでやってなんぼだと思うので是非PS版をどうぞ・・!
(ちなみに私のオススメはテイルズオブファンタジアです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽しめそうですか?ちょっとやる気になってきました!
 一応GBAでプレイの予定ですが(時間が掛かりそうなので、持ち運べるゲームがいいかな、と)、PS版がオススメということなので、PS版も検討してみますー。

テイルズのみなんですが、

この作品の特徴はアクションRPGってことです。
ほかのRPGの戦闘はコマンドを選択したら勝手にやってくれますが、テイルズでは攻撃も必殺技も自分で間合いを計ってやるので難易度はそんなに高くないですが、アクションがぜんぜんできない人には向かないかもしれません。

その分システムは簡単です。
GBAで出たばっかりのファンタジアのストーリーは全作の中でも一番好きってひとがおおいようです。
ただ二頭身なのできれいかどうかはちょっと、、

また私のお勧めは”黄金の太陽”ですかね。
GBAなのにクオリティ、完成度が高いので。
ただ2からやると話がわからないので必ず1からやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「アクションRPG」?!うわー、アクションかなり苦手です…。時間とか気にせずマッタリやりたいので…。貴重なご意見ありがとうございました。
 黄金の太陽、実はやり掛けたことがあります!確かに面白かったので、今度もう一回挑戦してみます。

最近は、もっぱらPSオンリーなのですが・・・

ファイアーエンブレムのシリーズは、RPGでは無かったと思います。良いところでシミュレーションRPGといえるかどうかと言うところです。当然、ふつうのRPGとはちょっと違います。

純粋にRPGといえる物をしたいのであれば、ジャンルが違うとお答えします。シミュレーションゲームは、なじめない人にはとことんなじめなかったりしますので、そういった観点からもあまりお勧めはしません。ストーリー性はありますし、シミュレーションゲームに多少なりとも興味がおありであれば、大変面白い作品だと思いますが・・・・(過去の作品には、小説化されたり、コミック化された作品がいくつもあります。)

以上、最近の事情には疎いのですが、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「シミュレーション」ですかー、シムシティとか、恋愛シミュレーションはやったことありますが、それともちょっと違うんですよね?昔「伝説のオウガバトル」(タイトル自信なし)に挑戦して途中で挫折したのですが、あんな感じでしょうか…?
 ただシミュレーションゲームに興味はあるので、挑戦してみようかな…と思います。ありがとうございました!

経験済みです。

ファイヤーエンブレム
任天堂・初代平成元年12月24日発売
シミュレーションRPG
特徴
中世風
恋愛あります。
敵キャラを仲間にする場合、特定キャラでないと無理です。
復活なし
武器使用回数あり
裏技あり
難易度中くらい
タクティクスFF/オウガの少し難しいものと思ってください。

テイルズオブ~~
特徴
戦闘中キャラを自分で操作
半分オート操作です。
ストーリー山盛り
サブゲーム多数あり
完全RPG
ストーリーがいい!!
お奨めは
ファンタジア
少しさびしいファンタジックなお話です。
デスティニー1・2
です
というか、2やる前に1やってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明参考になります。
 なんとなく両者の特徴がつかめてきました。「RPG」といってもそれぞれに特徴的があるんですね。どちらかというと「テイルズ~」の方がいわゆるRPGに近いようですね。
 FEの「恋愛あります」にはとても惹かれました(笑)。それから皆様オススメのファンタジアは「さびしいお話」の一言が気になりました。寂しいのか…。ハッピーエンドではないのでしょうか?(ネタバレ気にしません)
 とにかく、詳細ありがとうございました!

「ポポロ1・2」と「ファイヤーエムブレム」と「テイルズ・オブ・ファインタジア」と「テイルズ・オブ・デスティニー」と「俺の屍を越えてゆけ」はクリアしています。

テイルズ・オブ・デスティニー以外はお勧めできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、みなさん「デスティニー」より「ファンタジア」がおすすめのようですね(しかも#1さんいわく、PS版の方がより良い、と)。なんとなく方向性が見えてきました…(笑)

こんにちは。

GBAではテイルズもファイアーエムブレムもやっていないので
システムがどうなっているのか、詳しくはわかりませんが
下に参考になりそうなサイトを貼っておきますので、
御覧ください。(ご存知でしたら、すみません)

テイルズ
http://www.namco.co.jp/cs/lineup/taleschannel/

封印の剣
http://www.nintendo.co.jp/n08/afej/

烈火の剣
http://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/

テイルズはPSとシステムが変わらないのなら、
アクションが苦手でも大丈夫だと思います。
私もヘボですがテイルズよりFFXの方がよく死にました。
(FFXは森で2時間くらい道にも迷いました)

ファイアーエムブレムは「烈火の剣」を持っているのですが、まだ一度も触ってないので・・。

PSの「ティアリングサーガ」というゲームがそっくりだとかで訴訟になっていた気がしますが
そうだとすると戦闘はシミュレーションで、武器は壊れる、
死んだ仲間は生き返らない、マップの途中でセーブは
特殊なアイテム(レア?)でしか出来ない・・・。

経験値は、とどめをさしたキャラクターに入るので
育っているキャラクターで相手を弱らせてから、育てたいキャラクターで・・とか
結構、先を考えてPLAYしていないと、あっという間に行き詰まるかも・・・。
でも、その分ストーリーやキャラクターに愛着は湧くかもしれません。

長々とすみません~少しでも参考になると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL、以前一応見て見たところです。ただそれだけではどんなゲームかよくわからなくて。
 アクションが苦手でも大丈夫、とのお言葉心強いです!FEの方は結構難しそうですね。単にストーリーを追っていけば終わる、というタイプのゲームではなさそうですね。GBAを持ち歩いて、コツコツと進めていきます。

皆様、多数の回答ありがとうございました!現在GBA版で「FE 封印の剣」(こちらが「1」ですよね?)、PS版で「テイルズ オブ ファンタジア」を購入する方向で考えています。

ファンタジアについて(ネタバレ)

まず、ゲーム開始直後のイベントで村が焼き払われる。
これは、テイルズオブ外伝vol1にゲームクリア後の経緯が夢としてのっています。
これ見たら悲しくなるはずです。
ここ(外伝)で出てくるリリス、かなりの人気キャラです。このコ、デスティニーキャラですが,なぜいるのか理由が載っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仲間の一人が身代わりに。
ボスキャラを追いかけて時空移動で過去へ行く。
死んだキャラの変わりに、ご先祖が仲間として加わる。
未来でアーチェ(半エルフ)仲間に。これも人気キャラ。
彼らの中で、あの人とあの人が恋人関係になります。
これは最後までのお楽しみ。

・・・・・と進めていくうち、最後のボスでさえ・・・・・。
と言う運命が。

まあ、ハッピーエンドですが、言葉に出来ません。
やってからのお楽しみです。

あと、ドルアーガの財宝探しもあります。
ナムコキャラのドルアーガになれます。
ヴァルキリーも出て来ます。
判りませんね。やってからのお楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足ありがとうございます。ストーリーよくわかりました。ハッピーエンドということで、一安心です。シリーズ間でもストーリーにつながりがあるのですね。是非遊んでみたいと思います(ドルアーガ…懐かしい響き…)。

皆様、回答ありがとうございました。先日ついに「FE 封印の剣」を購入しました!噂どおり難しいですが、ストーリーとキャラクターが魅力的で面白いです。これならなんとか付いていけそうです。
 終わったら、次はPS版「テイルズ オブ ファンタジア」に挑戦します。皆様ホントにありがとうございました!