アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にヨーロッパへ旅行する予定です。
ユーロに両替するのに有利な方法・時期について教えてください。
・事前に国内で両替 か
・現地で両替
があると思いますが、単純に両替手数料はどうなのでしょう?
また3月までに円安も進みそうな気もして、
手数料とは別に相場からも早めに両替しておいた方がいいような気もしてます。
ちなみに行先はドイツ・フランスで お金を使うのはパリが多いかと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


 いつやるか、よりどこでやるか、が問題のような気もしますね。
 
 トピ主さんが航空券・宿泊費以外でどれほど使われるおつもりかは解りませんが、
 ある程度は事前に国内で両替して、No.1さんの仰る通り可能な限りクレジット精算にすれば最終的には損得がトントンになるのではないでしょうか?
 
 差が付いてもバンキングホリデーに現地両替でもしなければ、精々1万円以内の損得です。
 
 そんな心配をするくらいなら、「えいや!」と事前両替をして後はクレジット精算。
 レートはカード会社の処理日次第……と運任せ。
 それよりも折角の旅行を楽しむことに専念する方がよっぽどお得なお金の使い方だと思います。
 
 因みに私は10万を事前精算、残りをクレジット精算で3人旅行1週間、結局1万くらい余って
 帰りの空港でお土産に散財しました(残してもしょうがないですし)。
 
 結局そんなもんです。
 
 そして同じ理由で現地両替はオススメしません。
 現金を持ってるのを自分から見せに行くようなものですし、一々両替店を探して旅そっちのけになるもの勿体ない。
 「ここだ!」と思って両替した直後にもっと良いレートのお店を見つけたらガッカリしませんか?
 
 折角の旅行、折角のお金です。どうぞ安心に楽しんできて下さい。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに安い両替店さがしてまわる時間もエネルギーも勿体ないですね。
大変参考になる経験談をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 09:30

ユーロと米ドルは日本国内で両替が得、それ以外は現地両替が得、と言われています。


ユーロだったらある程度日本で両替して行き、まとまったお買い物はクレジットカード支払いが便利でしょう。フランスはICチップ付きカードが通りが良いような話を見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/26 20:39

inve様



国内両替をお薦めいたします。
日本の方がユーロへの両替レートが有利だからです。
そして、懸念材料はなるべく海外に持っていかない方がいいと思うからです。

レートは大手銀行間でほとんど差がないので、小額でしたら、どの銀行でユーロに両替してもいいでしょう。
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/in …

多額のユーロ両替を行う場合は、手間はかかりますが、FX証券会社を使ったほうが安上がりになります。
(FX証券会社で両替をし、銀行に送金し、その銀行から出金する。)

http://fx-exchanger.com/euro/

目安としては600ユーロ程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FXを使う方法なんかもあるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 09:33

日本で両替するか、現地で両替するか、という観点で見れば、日本で両替する方がお得です。

ただ、パリであれば露店等でない限り、クレジットカード(IC付き)が使えます。
したがって、あまり多く現金を持参するよりはカードでの買い物を中心にした方が、
防犯の意味からもいいかと思います。
いざというときにキャッシングもできますし。

円安・円高うんぬんについてはわかりません。
ご自身で円安が進むと思うのなら今両替した方がいいでしょう。
為替相場が正確に読めるようであれば大金持ちになれるような世界ですから、ご自身の責任で、大損しないようにやられたらいいでしょう。
リスクを抑えたいなら、半分だけ今両替して、残り半分を直前に両替するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
どうせすぐに使う予定のお金なので、どっちにしても大損とか大儲けとかは考えていないのですが。
国内が有利であれば、いつにしよう?くらいに思ってたので、余計なこと書いてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!