泣きながら食べたご飯の思い出

今週末からルーマニアに1週間ほど出かけます(経由地ウィーンで1泊)。
ルーマニアで日本円から現地通貨レイに両替できるか不安なので、日本円を予めユーロかドルに替えておこうと考えています。
日本で両替する場合、ユーロよりドルの方が手数料が安いので、どちらの通貨で持っていこうか迷っています。
ただ、今回、ルーマニアの前にウィーンで1泊するので、食事や移動にユーロは必要ですし、やはり日本円→ユーロ両替にしておくべきでしょうか?
わざわざ日本でドルに両替し、ウィーンでドルをユーロに両替、ルーマニアでドルをレイに両替、というのは変・・・ですよね?
(1)日本で円をドルに替える
(ウィーンでドル→ユーロ、ルーマニアでドル→レイ)

(2)日本で円をユーロに替える
(ルーマニアでユーロ→レイ)

(3)ウィーンで円をユーロに替える
(ルーマニアでユーロ→レイ)

どういった方法でお金を持っていくのが良いか教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

No.2です  少し説明不足だったので補足します



円からUS$への両替は1$あたり片道3円
円からユーロへの両替は1ユーロあたり片道6円が、一般的な交換レート差になります。

単純に考えれば、ルーマニアで10万円相当を使うとすれば2,600円程度ドルの方が有利に見えます。
ところがルーマニアで(ユーロ→レイ)、(ドル→レイ)への両替はユーロからの方が手数料もレートも有利になります。
これは、ルーマニアが来年1月1日のEU加盟について準備をしているからです。 
tabizaruさんの言われるように、日本円からの直接両替が難しい国は、「不便さがあるのでドルからが最適」と言うのは間違いないのですが・・
ヨーロッパの場合、EU加盟という特殊事情が有り、当てはまらない国が多数有ります。
 
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では、ユーロとドルで2倍もの開きがあるんですね!
これはもったいない。
ただし、ルーマニアではユーロも浸透してきているんですね。
確かにホテルの手配をしたとき一部を除いてほとんどがユーロ建て表示でした(しかも意外に高い)。
ドル表示のホテルも、来年1月からはユーロにするって言ってました。
本当に頭がすっきりして両替問題、助かりました!
ご丁寧に教えて頂きまして本当に有難うございました。

お礼日時:2006/12/07 14:57

パリの分も現金分は日本で両替しないと損します。


現金の場合には現地と日本では10円の差があります。
(日本で1ユーロが159円の場合欧州では170円程)

一番得なのはクレジットカードで払う事です。この場合は
155円程で決算されます。*全て今日のレートで。

私は欧州の場合、現金は最小限にしCC払いがメインです。

欧州で両替の為に一度ドルにそしてユーロは二度の手数料が
発生するので損します。

円からドル、ユーロに両替は日本でするのが一番良いです。

他の国では円から直接現地通貨に換えるのが基本ですが
ルーマニアのような国は不便さがあるのでドルからが
最適と言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変大変よく分かりました!有難う御座います。
基本的にカードが使えるところではすべてカード決済にします。
移動や食費、入館料等こまごましたものも結構かかりそうですが、
ざっくり計算して日本でユーロに両替してから行きます。
本当にスッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 14:35

ウイーンで使う分は日本でユーロに両替しておく。


ルーマニアで使う分は日本でドルに両替して持って行き、ドルから
現地通貨に換えるが最良な方法です。

ユーロから現地通貨へでも良いですが円からユーロは差損が多き過ぎます。
円からドルへの差損は外国通貨の中で一番少ないからです。
幸いにも今ドル安傾向なので尚更です。

ドルが余っても何処へ行くのにも使えます。

この回答への補足

>円からユーロは差損が多き過ぎます。
私が懸念している点はソコなんです!

細かいことで恐縮ですが以下の点、教えて頂けませんでしょうか。
復路の経由地がパリなので、ここで2日ほど休暇を取って、観光しようかと考え始めました。この場合、ユーロが必要になりますが、

(1)日本で往路ウィーン1泊分を小額ユーロに交換、往路パリ観光予算は日本でドルに交換した分を、パリにてユーロに交換。
(2)日本で、復路パリ観光分の予算も含めたユーロに一括交換。

(1)の場合の両替2回の手数料(円→ドル→結局ユーロ)と、
(2)の場合の差損多額の円→ユーロ(日本にて)、
どちらの方が無駄が多いでしょうか。

5~6万円分ぐらいの円ユーロ交換なので、差損といっても知れてる・・・のでしょうか。

補足日時:2006/12/06 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、落ち着いて考えてみました。
・円→ユーロは差損が大きい。
ただ、No.1の方に教えて頂いたように
・円→ドル→ユーロも差損が大きい。

質問時点ではユーロ使用は1泊分のウィーンのみを想定していたけれど、往路経由地パリで観光する計画に変更しました。
当初よりユーロ使用率が高まったわけですから、
やはり2回の差損(円→ドル→ユーロ)より、(2)の円→ユーロ一括両替が正解なのかなぁと考えました。

相当、頭が悪そうですみません^^;

お礼日時:2006/12/06 21:09

1です。



2の方がルーマニア通貨は日本では日本円に両替できないと
書かれていますが、私が行った際には、
国外に持ち出した場合、ハンガリーでもオーストリアでも
ほとんど両替は不可能でした。
ごく一部の両替商で、買うときの半額くらいのレートで再両替して
くれました。

ルーマニア国内で使い切った方が賢明です。
    • good
    • 1

残念なことにルーマニアで日本円の両替ができるところは、ブカレストの銀行と空港くらいですが、ユーロとUS$の現金は銀行や私設両替所で簡単に両替できます。



ウィーンで1泊するので在れば、
(2)日本で円をユーロに替える(ルーマニアでユーロ→レイ)が一番無難な選択です。
(3)のウィーンで円をユーロに替えるよりも日本でユーロに替えるほうがレートが有利です。

なおルーマニアでは、トラベラーズチェックの両替できる銀行が少ないので注意してください。

ところで、旧通貨は今月いっぱいで使えなくなるので、入手できれば記念に持って帰っても良いかと思います。
新紙幣の色とデザインは旧紙幣と同じですが、金額の単位の部分のゼロが4つ少なくなっています。大きさはユーロ紙幣と同じです。 

また新通貨でも、持ち帰って日本では両替できないので、あまったら現地で再両替するか、使い切ってしまいましょう。
また両替証明書(領収書)は、出国や再両替の際に必要になることがあるので保管しておいてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き本当に助かりました!やはり日本での円→ユーロ交換の方が有利なんですね。出発前に必ず日本でユーロに両替を済ませておきます。確かに旧通貨、記念になりますねー。ご指摘頂くまでは、旧通貨がまだ流通しているのが本当に嫌だなと思ってたんです。おつりを旧通貨でもらったりすると混乱して、なんだか騙されそうで・・・。
帰国便はパリを経由(更に宿泊)することに決めましたので、やはりユーロに交換しておきます。ルーマニア情報は少なくて困っていましたので本当に助かりました。有難うございました!

お礼日時:2006/12/06 17:00

ユーロはドルを介在せず、日本で直接両替できます。


そちらの方が、はるかに有利です。

ルーマニアの通貨は、例えばウイーンの南駅構内の両替所で、
簡単にユーロから両替できます。

ルーマニアへ入れば、両替所で、ユーロあるいはドルから
ルーマニア通貨へ両替できます。

従って、日本でユーロ、ドルに両替し、
小額はウイーンでユーロからルーマニア通貨へ、
残りはルーマニアでドルからルーマニア通貨へ(ユーロ介在より有利)
両替すれば良いです。

あるいはクレジットカードで、現地銀行でキャッシングする手も
あります(これが利子を含めても一番有利か?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答を頂き本当に助かりました!
ウィーンでレイに両替をするという発想がなかったので、非常に参考になりました。キャッシングについては日本でも利用したことがないので少々不安なのです・・・。ルーマニアでは偽ATMがあるとも聞きましたし・・・。レイはルーマニア国内で使い切れるように必要最低限の両替にしておきます。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!