プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末にフランス・パリへ旅行する予定です。

円からユーロへ両替する場合ですが、日本(成田)とパリの
どちらで両替した方がレートが有利なのでしょうか。

以前タイバーツを両替した際は、現地(タイ)の方が断然
レートが良かった経験がありますので、やはりパリで両替
すべきでしょうか。

また両替レートなんですが、毎日為替レートが発表されて
いますが、そのレートよりは当然悪くなるんですかね?

例えば今日の円→ユーロの為替レートは130円くらいですが、
両替する時は一般的にどの位になるんでしょうか。
(133円~135円くらい?)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ユーロならば、恐らく日本で変えた方がレートが得になると思いますよ。


海外旅行で両替の場合、一般的には、その国での通貨の相対的な流通量でレートが決まります。円よりもメジャーな通貨は、日本(人)の方が、現地の人よりも外貨を持っている量が多いので流通や競争が利き、自国(日本)の方がレートが良くなる傾向です。マイナー通貨は現地通貨に対する円の流通比率が日本国内の方が低いので、現地で両替した方が得になります。(タイバーツとかは現地両替が得ですが、日本人の投資等で外貨保有が多い豪ドルとかは、日本での両替が有利になったりします。)

また発表されているレートにプラスして、手数料がかかりますのでその分を差し引きします。銀行での両替レートはネットで検索すればすぐ判ります。今日の状況ならば、ユーロなら、本日なら円からの交換は135円くらいで逆は126円くらいのようです。これは1日1回、ロンドン市場での決定レートに、それぞれの銀行の手数料分を載せた形で決まります。
また、一般的には、取引料が多い都市銀の方が手数料は若干安い傾向です。また空港の銀行は取引が多いので特別で安い手数料が適用されているので、現金なら成田空港で日本円からユーロに両替が、恐らく良いと思います。(マイナー空港の場合は、判りませんが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明を有難うございました。
知りたかった情報が全て網羅されています。
よく検討して、1ユーロでも多く両替したいと
思います(笑)。

お礼日時:2009/07/10 00:23

”為替”を少し勉強された方が良いみたいです。


どうしてそのように考えるのかわかりませんが、単に”売り”と”買い”の商売ですよ。
商売は、商品を安く仕入れて高く売って差額で儲けますね?
両替商にとっての商品はなんですか?
日本の両替商にとっての商品は外貨(ユーロ)ですよね?
それを安く買って高く売って、差額を儲けるんですよね?
フランスの両替商はどうですか?

>また両替レートなんですが、毎日為替レートが発表されて
>いますが、そのレートよりは当然悪くなるんですかね?
>例えば今日の円→ユーロの為替レートは130円くらいですが、
>両替する時は一般的にどの位になるんでしょうか。

その考え方の根拠がわかりません。
何のための為替レートなんでしょう?
為替レートって何なんでしょう?
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …
TTSとTTBを見て判断してください。
http://www.forex-traders.net/ttsttb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい話はいりません。
単純な質問です。

お礼日時:2009/07/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A