アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨両替場所について教えてください。

今月末からドイツへ旅行をします。そのため、円をユーロに両替したいのですが、どこで両替をする

のが一番レートが良いのか教えてください。

現地についてではなく日本で両替をしていきたいと思っているのですが、成田空港、銀行、旅行会

社、大黒屋くらいが頭に浮かびますがどちらで両替をするのが一番レートが良いのでしょうか?

東京都内でどこか良い両替場所があったら教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どこでもいいよ

100万円両替するわけじゃないでしょ?
どこで換えても300円も変わらないから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局自宅近くで両替をしました。

1000ユーロ 10万円を替えたとしても 手数料の差は50銭として500円 わざわざ出かけたら交通費分でパーですよ。

どこが安いかは、ネットで大黒屋 トラべリックス 三菱UFJ(都市銀行では一番安い)の本日の両替相場をみるとよいでしょう。
ただし、ユーロは少し下がってきました(103円強から100円強に 数か月前は95円)から どこでよりも いつ両替するかの方が 金額に差が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。数か月前の95円のときに両替できてたら良かったですが・・

都市銀では一番安いと教えて頂けたので三菱UFJで両替をしました。 

ありがとうございました。

海外旅行では良くこの質問があります。

でも私は多少のレートの違いよりは、こまめに両替をしてあまらせないほうが賢いと思っています。
次の旅行の予定がない場合、あまった外貨は結局再両替で円に戻さないといけません。
そうなると手数料が往復になるのと、為替の変動で思いもかけない損になる場合があります。
それならば出発には最小限の必要額を両替して、現地で不足するときにホテルでも空港でも手近かなところで必要額だけを両替するということです。
また、現金は飲み物やチップなどの用途に限り、後はクレジットカードを使うという手もあります。
安全からはこの方法がベストです。
それでもあまったときは、最後の空港で免税店でお土産を買って不足額だけクレジットで払います。これで完全に使い切ることができます。
あるいは小銭は飛行場の慈善用の寄付金ボックスで寄付というのも良いと思います。

国内で両替する場合は近くの銀行でも空港でもいくらも変わりません。
これが私の経験上のベストの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさんから頂いた回答を参考にし、必要な分だけを両替しました。わざわざ遠くまで行くことなく

両替をすることが出来ました。

ありがとうございました。

日数が限られますが、マネーパートナーズの成田受取 

http://www.moneypartners.co.jp/exchange/ がお得です。(1回500円の手数料、千ユーロあたり3800円の節約になります。)
ただ数万円までならどこで両替しtげもたいした違いはありません。(両替場所までの交通費が高くなります。)
クレジットカードに海外キャッシング枠があるなら、国内での両替にこだわらず現地で必要なつどキャッシングするのが便利でお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 マネーバートナーズがあったのは知りませんでした。
大金を両替する際に利用してみたいと思います。今回は数万だったので近場の銀行で両替をしました。

有難うござました。