アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェコとオ-ストリアに行きます。
通貨は、コルナとユ-ロですが、お金はどのような状態で持っておくのがいいでしょうか。
トラベラ-ズチェック(以下T/C)は、今までドルしか持ったことがないのですが、最近はユ-ロのT/Cもあるのでしょうか。
あるとして、流通状況はどうでしょうか。
また、ユ-ロT/Cをコルナに換えることは、どこででも気軽にできますか。

A 回答 (2件)

クレジットカードはお持ちと思いますので出来るだけ(\1000以上のもの)カードを使い現金は少なくします。

もちろん小さなお店では無理ですが。
先ず成田(向こうで替えるより有利)で円をユーロに替えて持って行きチェコの空港で残らない程度にコルナに替えます。もちろん足りなくなったらユーロをコルナに替えられますがチェコの空港や市中の銀行以外、特にカレル橋、旧市街などでの両替はびっくりするほどレートが悪いので注意してください。
またもし使い残しのドルのT/Cをお持ちでしたらそれは向こうへ行ってユーロに替えてください。ただ特にチェコの繁華街はスリや盗難の危険があるのでT/Cはやめたほうがいいでしょう。理由はT/Cを使う時にはPASSPORTの提示を求められるので常に命の次に大事なPASSPORTを携帯するのはリスクが大きいためです。パスポートや航空券あるいは余分な現金などの大事なものはホテルのセーフティーボックスに入れて置くほうが安全です。
昨年9月に訪れた時点ではチェコでのユーロはまだほとんど流通していません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1さん、#2さんお2人の意見を聞き、T/Cはやめて、ユ-ロの現金に換えてきました。あとは、できるだけカ-ド払いにするつもりです。

>お金はどのような状態で持っておくのがいいでしょうか。

ユーロの現金を持っていきます。
高額の買い物はカードにします。
ユーロのT/Cは使ったことがありませんが
毎回パスポートを見せて
サインをして・・・と煩わしいので
最近はT/C自体を使わなくなりました。

チェコはまだあまりユーロは使えませんが
両替所ではすぐにコルナに両替してくれます。
両替所もプラハならあちこちにありますし
ホテルでもできます。(ちょっとレートはよくないですが)
現地なら日本円もコルナに両替で来るそうですから
ユーロと予備の日本円をもつのが
いいかもしれません。

自由行動が多いのか
食事付きなのか
旅行のタイプでもつ金額が変わりますので
具体的な金額は示せませんが
滞在日×1万円程度 で 十分余裕だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助言にしたがって、外貨ショップでユ-ロの現金に
換えてきました。あと少し予備の円を持っていくつもりです。