公式アカウントからの投稿が始まります

旧型のPS3が調子悪いみたいなので、新しく新型のPS3の購入を考えているのですが、たまに質問を見ていると「購入したばかりで、故障」「不具合」とか、見かけます。

新品を買っても、すぐに故障することが多いのでしょうか?
でも、故障や不具合の確率は、買ったばかりでは低いですよね?


お願いします。

A 回答 (4件)

たしかにネットで検索すると「購入した→すぐ壊れた」というのを見かけます


でも正常に使えている場合は「うちのは正常です」等をわざわざ書き込みません
だから「壊れた」の書き込みが目立ってしまうわけですね。

新型の初期版は不具合が多かったようですが
今の時点で市場にある物は平気だと思いますよ

初期不良なら交換してもらえますし
1年以内の故障なら無償修理
5年長期補償がつけられる店もありますので心配ならそれらに加入するのもよし
ビックカメラ、ソフマップ、トイザらス
    • good
    • 0

機械ものの初期不良は、ある意味で仕方が無い面はあります。

自分が初期不良は早期故障に当たるかどうかは、偶然の確率ですからやむを得ないとも思います。そう言う中で、当たりやすい人、そうでない人はあると思います。

私はある方面の機器に、故障に当たりやすい面があります。携帯電話は、使った機種の3分の2で、初期不良交換やリコールでの交換に当たりました。中には、1台で異なる原因で4回交換した機種もあります。

PCは25年間にディスクトップを13台、ノート5台、モバイル2台を使いましたが、デジスクトップは何も起きなかったのは4台のみ、ノートは3台のみ、モバイルでは今のところなしです。他は初期不良交換か早期故障でした。中には、起動不能など、驚く壊れ方をした機種もあります。

私自身ゲーム機ではと言うと、比較的少ない方になります。ドリキャス1台、PS1を1台、ゲームキュー日1台、Xbox360を1台、プレステ2は3台を乗り継ぎ、プレステ3は2台を使用中ですが、全機種故障なしです。

プレステ2は発売後1年は購入せず、1年して購入した本体に最初はLAN接続のため交換、2回目はHDDを内蔵させるためでした。

プレステ3は初期型も最初の改良版は買いませんでした。小型化された120GBのHDD内蔵型で初めて購入、先々PS2の故障時に置き場所の問題で薄型PS2は無理のため、現在の厚型の寿命を延ばすため、ほぼ使用した形跡のないPS3の初期型の60GBのHDD内蔵機を中古で追加購入しました。

これらのゲーム機は、PS3もXXBox360もネットでは故障報告が多いですが、既に1年以上使用しているにもかかわらず、故障は発生していません。

故障するかしないかは、使って見なければ判りませんが、250GB内蔵機、340GB内蔵機がその後出てますので、現在市販されている機種なら、問題はないと思います。
    • good
    • 0

実はPS3も3台目です。


旧型→より新しい型→新型と買い替えました。
それぞれ1年以上は使いましたが、
初期不良は無かったです。

基板不良とかディスク関連だと保障期間外は修理代が
高そうなので、
むしろ初期で不良の方が保障期間内でいいですよね。

PS3の場合、HDD換装で良い場合もあるので
HDD価格が安い今、試す価値はありそうです。
500GBで3,000円くらいですし。
    • good
    • 0

ゲーム機はPCと同じなので、初期故障の確率(買ったら実は不良品だったというヤツ)が一番高いです。

当然ハードウエアだけで動作している訳じゃないので、ソフトウエアの不具合もあり、それは実際に「該当する処理」が動かないと不具合が出てきませんので、買ってしばらくして出てきた・・・と言う事も多いです。

ですので、「買って1年以内は保証期間がある」んです。この間に「初期故障は出尽くす」んですね。逆に言えば、保証期間が終わってからの故障は、機械にガタが来たという故障になります。ただこの「ガタ」はメカ物なので個体差があり、保証が切れたらすぐに故障した、なんてこともあります。

初期故障がイヤなら、旧型を修理すれば良いだけの話です。もっともそうした場合「ガタがくるまでの期間」は新品購入よりは確実に短いと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!