電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.エクセルで千人ほどの会員住所録をやっと作りましたが
  その中の選別した人の分だけラベル印刷をしたいのです。
2.例えば空いている列Hに「1」等の目印記号を入れて
  フィルター機能か何かを使えば出来ますか
  その時にはラベルの何処かに「1」が印刷されますか
宜しくおねがいします

A 回答 (6件)

大丈夫と思います。

エクセルで
データ
Sheet1 A-C列 残すものをC列で1にしたとする。
xyz
a1
b21
c3
d41
e5
f61
Sheet2のE1:E2に
E列
z
1
と入れてSheet2で操作を行うこと。
データーフィルターフィルタオプションの設定の操作を行う。
結果
Sheet2に
A-C列
xyz
b21
d41
f61
になります。
1の列(C列)を削除しても大丈夫です。
ーー
厳密にはラベルを印刷するソフトに拠るがまず大丈夫でしょう。
>ラベルの何処かに「1」が印刷されますか
普通はラベルに印刷する項目は選べるソフトがほとんどと思う。
その際選ばなければ仕舞い。
ラベルは会員番号など印刷したり、印刷しないほうが良かったりするこうもくがあり、印刷項目を選択できないと不便だから
そういう備えはしている。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます
解りました
excel 2007,word 2007 を使っています
コピーをしてtry します
印刷項目の選択は可能です

どうもよく判りませんが,解決を図るつもりがあるのでしょうか。

。。

>出てくる画面が添付して頂いたものと違いますが

違いますでは,どう違うのかも何が問題なのかもさっぱり伝わりません。

一体あなたが操作すると,どういう画面が出ているのでしょうか。あなたが使うと「回答の情報と違ってこうなっています」というのをキチンとお話し下さい。
そうすれば,どこの手順が違っているとかここでこうしましょうとお話しもできると思うのですが,そういったフィードバックも無く,手抜きされてはお話し出来る事も無くなってしまいます。

>結果は同じことは判りました

それに,結果して「今までと同じで,まだ出来ていません」と言いたかったのでしょうか?
今まで出来ていなかったのですから,今までと変わらず同じ事をやっていたら出来ないままなのは至極当たり前の事です。
解決して結果を出したいのでしたら,今の状況を「こういう事をやりました。今はこういう結果になりました」とキチンと具体的に補足してください。

#でも自分から説明するのは面倒でやりたくないという事なら,私もエクセルの方で1を絞った結果を別シートにコピーしてそちらを差し込めば,間違いなく結果を出せると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

御親切に有難うございます 説明が足りませんでしたね
excel 2007 にあるリストのコピーから行の削除(非表示)で
進めるようにしました  手順は

1.excel 2007 → 住所録一覧リストを copy したものを表示 →
  外したい行全体を選択(1行又は数行纏めて)→ 書式 →
  表示設定 → 行を表示しない → ~~リストから除外したものが出来た →
  上書き保存/名前を付けて保存 ⇒
2.word 2007 → 差し込み文書 → 差し込みの開始 → ラベル →
  ラベルのオプション → 用紙選択 →OK → テンプレート出る →
  宛先の選択 → 既存のリストを使用 → テーブルの選択 →
  OK → next record の入ったテンプレートが出る →
  差し込みフィールドの挿入 → 選択 → 挿入 → 閉じる →
  これの繰り返し~~ → 複数ラベルに反映 → 結果のプレビュー ⇒ OK
今のところ私の技量ではこの様な次第です
有難うございました

WORD2007でも2003でも一緒ですが,添付図のように差込印刷を開始すると「ラベル▼」の▼をプルダウンして,差し込むデータをフィルタする事ができます。

勿論その次のステップで,実際のラベルレイアウトに配置するフィールドを選別することで,ラベル列は印刷しません。
「エクセルの住所録から選別した人をラベル印」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を有難うございます
excel 2007 + word 2007 を使っています
「差し込み印刷の開始」で、出てくる画面が
添付して頂いたものと違いますが結果は
同じことは判りました
列の選択は簡単ですがその先は
もう少し勉強させていただきます

元のデータをフィルターで絞って全体をコピーして

別シートに張り付けで絞りこまれたデータのみ張り付けられますよね・・
別シートのデータで差し込み印刷をされたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

excel 2007 を使っています
word 2007 → 差し込み印刷をしたことがあります
別のシートの方法がありましたね try してみます

Excelのバージョンによって手順が変わります。

2007からはExcel自体でラベルの印刷ができるようになりました。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

それ以前のバージョンですとWordでのラベル差し込み印刷になります。
よねさんです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

>例えば空いている列Hに「1」等の目印記号を入れて
>  フィルター機能か何かを使えば出来ますか

あらかじめExcelで抽出しておくことも、差し込み時に抽出することもできます。

>その時にはラベルの何処かに「1」が印刷されますか

印刷する項目は、差し込みフィールドの挿入でご自分で指定します。

この回答への補足

word 2007 → 差し込み印刷でラベルを印刷したことがあります
抽出は wxcel/word 差し込みの何処のアイコンから入るのでしょうか
印刷する項目の選択はわかりますがそのときに「1」を除くと選別されずに
全部印刷されませんか
選別をしてラベルの無駄を省くのが狙いです

• 0

>ラベル印刷をしたいのです

あなたは今バージョン幾つのエクセルを使っていて,ご自分ではどういう手段でラベル印刷をしたいと考えているのでしょうか。

例1:Excel2007を使ってラベル印刷を直接行ってみたい場合
 絞り込みはできません。
 「1の列」で全体を並べ替え,1の行だけあつめてラベル印刷ウィザードにその範囲を入力範囲として印刷させます。
 「1の列」をラベル印刷の対象から除外する事は簡単にできます。

例2:Excel2003を使っていて,ワードの差込印刷でラベルを印刷してみる場合
 ワードの差込印刷を行うウィザードの画面で1の列を絞り込み,その行だけラベル印刷できます。
 1の列を印刷対象から除外することは簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

word 2007 → 差し込みでラベル印刷をしたことがあります
無駄を省くために選別を考えました
除外することを考えます