電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、URLのあくりるたわしをつくっています。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714 …

作り方です
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/23ss/44.pdf

段編でひし形(?)をつくり

編み方ぽいんと:作り目と最終段を外表にしてかがり
→かがりました。斜め縞模様の筒状になりました。

編み方ぽいんと:両サイドのはしの目をすくってしぼり中心でしっかり止めます
→ここからがわかりません。

とりあえず、図に描かれている<しぼる>辺を、毛糸でなみぬいみたいにしてみました。
そしてこのなみぬい(ぐし縫い?)の毛糸を、ぎゅうーっとしてみたのですが
URLの写真のような形にはなりませんでした。

写真では、渦巻き状の縞模様の、円形になっています。
わたしが作ったものは、斜め縞模様の四角形になっています。
どうしたら、渦巻き状の縞模様の円形にできるでしょうか?

A 回答 (3件)

>斜め縞模様の四角形になっています。


筒を横からみているのかな?両端を絞ったキャンディのような感じ?
それなら、その端をそれぞれ筒の中にいれて中央でくっつけあいます。
筒をそのまま左右から手で押さえてぺちゃんとつぶす。
で、写真のようになりませんか?

ちなみに絞る時は針を上に、下に、となみ縫いのようにするよりも
上に、上にとかがるように糸を通した方がきれいにいくと思います。
    • good
    • 1

両サイドを一本の糸で縫っていますか?


右端一目すくったら次は左端一目すくい、つぎは右端、、、この繰り返しです。

十数センチの長さを「ぎゅうっと引き絞って」その結果限りなく点に近い長さ(=1センチ以内、数ミリ)にまで引き絞っていますか。

この点をチェックすれば完成できます!
    • good
    • 0

たぶん、編み方は合っていると思います。



(1)編みあがると平行四辺形になります。
(2)作り目と最終段をくっつけると筒になります。
(3)筒になった上と下をなみぬいのようにぐし縫いし、きんちゃくのように
 引っ張って縮めます。
(4)上と下の縮めたところを貫通して縫い合わせます。筒をつぶしたような感じ。
(5)貫通して縫い合わせたところを中心にして周りが丸くなるように引っ張って円にします。

(4)がちょっとやりにくいかもしれないです。
(5)のとき、くちゃくちゃになっちゃって、もうっ!て感じですが、
 360度丸くなるように引っ張り、形を整えます。

編み方がゆるい方がうまくいくかもしれないですね。
毛糸が新しいと円がうまくでないかもしれないですが、
使っているうちに落ち着いてきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!