アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前ニコニコを見ていたら、ヘタリアの人力ボカロを見つけました。
どなたも素晴らしい作品ばかりなのですが、どうやって歌わせているのでしょうか。
とある人はUTAUでやっていると言っていましたが…。配信しているのですか?
人力ボカロの作り方やヘタリアのUTAUを配信しているサイト等かあればリンクを貼って頂けると有り難いです。
もしよろしければ作り方を回答欄に書いてもいいです。回答お願いします!!

A 回答 (2件)

これは私がやっている方法です。

・歌わせたいキャラクターが喋ったりしている音声ファイルをWAVE形式(.wav)に変換
・Audacityというソフトで読み込み、一音ずつ探して範囲選択し、ラベルをつける(「あ」や「い」など)
・ラベルづけされた部分を個別の音声ファイルとして書き出す
・「あ」や「い」などのファイルが入ったフォルダをUTAUのvoiceフォルダに入れる
・UTAU内の「プロジェクトの~」で、使用したいキャラを選択する

原音の設定などは、「中の人をプロデュース」というサイトを参考にすると良いです。
(DCオフセットの除去や、音量調整などは見ておいたほうがいいかもしれません)
    • 1

ソフト自体は配信されていると思いますよ。

声そのものに関しては、実作品から声を1音1音切り抜いて読み込ませているだけかと。
で、その「声」は自分で用意しないといけませんよ。
    • 0