電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近頃は3Dの映画(立体映画)が業界の御都合もあって、大流行のようです。
3D画像って、後処理で2Dから3Dにするものも多いそうです。
ということは、過去の作品だって焼直せば3Dにできるって事ですよね!?

2Dで撮影された画像を過去に御覧になった映画で、3Dになったらぜひ観てみたいなと思われる作品はありますか?
私としては、’98公開の“プライベート・ライアン”とか、’63東宝の“マタンゴ”なんか悪趣味で面白いと思います。
’54の初代“ゴジラ”っていうのも3Dで観てみたいけど、モノクロは無理かな?

A 回答 (16件中11~16件)

映画「八甲田山」を3Dにして、隊員が吹雪の中次々と死んでいくところを、ド迫力でやったら。

無意味に残酷な映画になって、映画の持つ意味合いが変わって、面白そうですね。
ちょっとブラックですが。
    • 0
この回答へのお礼

「八甲田山」ねぇ~ どうでしょ?

3Dとはまったく関係ないけど、「八甲田山」っていうと、昔はよく銭湯の脱衣所に映画のポスターが張ってあって、それを見ていたおばあさんが、「“ヤマダ”さんってどの人なの?」と聞かれた。
おばあさんの見ていたポスターは「八甲田山」のポスターで、上部に横書きで「八甲田山」とあって、中心に高倉健をはじめとする出演者の面々。
おばあちゃんは、横書きの日本語を昔からの習慣で右から読んじゃったんだ。
おばあちゃん、”やまだ こうはち”は出てないよ!

私は、この話を聞いてから「八甲田山」という映画の印象が変わっちゃって・・・ イヤ、失礼。

「007シリーズ」はどうでしょう。

ミサイルが飛び出す? 戦闘機が飛んでくる?・・それよりボンドガールのボインが・・。(エロ中年の願望)
    • 0
この回答へのお礼

「ゴールドフィンガー」のハロルド坂田のシーンなんか3Dでみたら面白そう!
007シリーズは冒頭のアバン・タイトルが凝っているので有名ですが、「ゴールドフィンガー」の冒頭のボンドガール(?)の黄金の裸体も、別の意味で3Dで観てみたい!

007シリーズで思い出したのですが、映画界でも「サンダーボール作戦」の海中格闘シーンは、実写版ではもう2度とできない撮影といわれているんだそうで、あのシーンの撮影の為に世界中の名立たるダイバーが集められ、えらい予算で作られたと聞いております。
今だったら、CG処理でもっと見やすく撮られてしまうのでしょうけど、そう云った面から改めて見直すと、ダイバーの意地と意地がカメラそっちのけでガチンコバトルしているように感じます。
3Dではクリーンな画面にしないと遠近感が失われてしまうでしょうから、映画のロマンというフィールターを透して観た場合、2Dでも充分に臨場感のあるシーンなのかもしれません。

こんにちは。

そうですね、、。スタートレック出ちゃいましたね、SF物はいいですね。
それなら私は戦争映画「空軍大戦略」「バルジ大作戦」「遠すぎた橋」なんかいいですね。
スペタクル物はやはり迫力が有ると思います。
古い映画はセットもいいので是非やって欲しいものです。(生きている内に)
    • 0
この回答へのお礼

古い映画でセットが大掛かりなモノと云えば、なんってったって“ベン・ハー”ですね。
映画館の中に少し砂埃を散布する装置なんかつけたりして…

“バルジ大作戦”だと少し床がぬかるんでいるとか…
マァ、上映してくれないでしょうけど…
“ロッキー・ホラー・ショー”みたい!

んー・・・他の皆様の挙げられたもの

の他ですと、

「スターシップトゥルーパーズ」シリーズとか
「スタートレック」シリーズ・・・やはり何かしら
動きの派手なものになってきますね(´_`;b

より古いものだと「エイリアン」「マッドマックス」
「コナン・ザ・グレート」の各シリーズなどでせうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり宇宙モノって、3D映えますよね!
それに、ホラーもの・・・ ってことで、その2つを入れ込んだ“エイリアン”は絶対だと思います!
あのヨダレ、3Dだと迫力もんだろうなぁぁ~\(≧U≦)/

no.1さん同様、私も最初に「ホラー」と思ったんですが、呪怨やリングが3Dだと…こっ怖すぎる…。

やはり動きのある映画の方が面白いと思いますので、子供も大好き「ハリーポッター」シリーズなんてのが一番いいと思ったんですが…実際3Dにしようとして出来なかった(間に合わなかった)そうで…。
クィディッチの試合のシーンや、魔法のシーンなんてピッタリ。
そもそも絵の中の人物が動いてるなんて…2Dでありながらすでに3Dですから。

私的には「少林サッカー」なんかの3Dが観てみたいです。

この回答への補足

【訂正とお詫び】
回答してから知ったんですけど、今度の「ナルニア国物語」シリーズの第3章“アスラン王と魔法の島”は、3D公開なんだ!
じゃぁ、“ハリポタ”ってやり気がないのか?

しかし、“ハリポタ”にしても“ナルニア”にしても、シリーズが長くなる子供が主役のものは3Dの加工より、子供が大きくならないCGが必要になってくるなぁ…

• 0
この回答へのお礼

「ハリーポッター」シリーズは時期が時期だったならば、かなりの確率で3Dで公開になっていたような気がします。
“ナルニア国物語”シリーズもそうですが、“次はまだか!”って声が3Dにする必要性を弱くしちゃっているような気がする・・・
1作目が3Dだったら、絶対だったろうに・・・

魔法のシーンが3Dって発想から想像してみると、“ピーター・パン”のウェンディーなんか3D向きですねぇ。

リング 呪怨などの 怖い映画ですね。

ただし 今のところは 映画館に限りますね。

3Dのテレビは ビックカメラで試してみましたが
たしかに 飛び出してはいますが 自分の周りの背景が目の横から入ってくる。

映画館だと 私の体験では 100%画面の中だけが 目に入ってくるので
本当に 実際に存在してるかのようです。 飛び出しているというか
今 まさに自分自身が本物を見ているような感じです。(う~ん うまく説明出来ない)
    • 0
この回答へのお礼

リング 呪怨ですか!
換えのパンツを売店に用意してほしいもんですね。
あのシリーズはかなり受けた映画ですから、新たに3D用にシーンを加えたら面白いかも・・・

テレビの3Dは、かなり大型のサイズが必要でしょ?うちにゃ、置くとこがないな・・・