(どのカテゴリに登録すればいいのかよくわからない・・演劇じゃないかも・・)

このあいだ木下大サーカスに行ったのですが、ポスターに「世界三大サーカスのひとつ」と書いてありました。
ひとつは木下大サーカスとして、あとの二つは?
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

観客動員数で3大と言うことになっています。


 1位 リングリングサーカス
 2位 木下大サーカス
 3位 ボリショイサーカス です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました!

色んなサーカスがあるんですね。
「3大」というのも公式に決まっているのじゃなくて、やっぱり色々あるみたいですね。

皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/08 21:29

一般的に言われてるのは「シルク・ド・ソレイユ」と「ボリショイサーカス」


だと思います。

でも・・・公式に決定してるわけではないようですけど・・・。
どこかで定められてるわけでもないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/08 21:23

シルク・ド・ソレイユ


http://www.cirquedusoleil.com/cirquedusoleil/def …
ボリショイ・サーカス
かな。

但し、木下サーカスの場合は、自称「世界三大サーカスのひとつ」らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自称・・!? 公式に決まっているというわけではないかもしれないんですね。

お礼日時:2003/09/08 21:21

世界(日本)三大夜景と同じで、諸説ありましょうが…


最大公約数的に考えると、私的には、(1)「木下大サーカス」(そういうキャッチで宣伝してるから)、(2)ボリショイ・サーカス(ロシア)、(3)上海雑技団(中国)、ではないでしょうか。
たぶんこんなもんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャップリンの傑作について。

チャップリンの傑作を教えてください。
ちなみに私は

キッド
サーカス
街の灯
モダンタイムス
独裁者
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一押しは「独裁者」
チャプリンとヒトラーの誕生日が4日違いなのは豆知識。

Q木下大サーカスの指定席前売りを買う方法

今度の11月10日の日に3回の公演のどれかで、指定席で川口でやっている木下サーカスをみたいと思っているんですが、既にhttp://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/ticket/ticket-01.htm こちらのサイトでのチケット販売が終了してしまっていました。

川口近辺でチケットを販売している場所とか、なにか方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

木下大サーカス埼玉公演事務局048-269-0360
電話してみたらいかがでしょう?

以前、別の場所で開催されている木下大サーカスを観に行ったとき、
入場券しか事前購入できずにいましたが、
当日チケット売り場で差額料金を支払えば指定券に取り替えてもらえました。

指定席が残っていれば、購入方法を教えてもらえるはずです。

Qサーカスやピエロといった雰囲気の音楽を教えてください

私はサーカスやピエロを連想するような少し怖いような奇妙な雰囲気の曲が好きです。
例を挙げると
・フチーク「剣士の入場」
・チャップリンのモダンタイムスの挿入歌「ティティーナ」
・Mr.bungle「chemical marriage」 です。
このような雰囲気のある曲・アーティストなどご存じでしたら
是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

サーカスを連想する曲で真っ先に浮かんだのは古いですが
The Beatles の Being For The Benefit Of Mr. Kite! はどうでしょうか?
アルバム Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band に収録されています。
聴いていただければわかると思いますが奇妙な電子音やテープの逆回転などが入っていてサーカスっぽい不思議な雰囲気の曲です。
YouTube で聴いてみてください。
もしお目当ての曲ではなかったり、すでにご存知でしたらごめんなさい。

Q世界三大演劇祭?

イギリスのエジンバラ、
フランスのアヴィニョン、
オーストリアのアデレード、

が世界三大演劇祭と聞きましたが、これらの演劇祭の特徴や簡単な歴史(1回目がいつで、主な日本人の出演者は誰、など)といったものを、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホントに簡単なものをみつけました。
参考になるかどうか・・・・
すでにご存知でしたらすみません。

参考URL:http://www.afro13.net/uk/edinburgh.htm

Qチャップリンと同じ時代ぐらいのコメディ(スラップスティック)映画

自分は、チャンプリンが好きで、大体の映画は見ました。あの時代の映画はサイレントが多く、昔懐かしい感じがして、大好きです。他には、バスター・キートンのものや、マルクス兄弟のものも少しだけ見ましたが、その他で、なにか、同じ時代ぐらいのおすすめのコメディ映画ってありますか?

もう一度、きちんと見たいと思っているのは、(とても小さいころに、NHKだったと思いますが、テレビで放映されていたのを見た覚えはあるのですが・・・)、線路に、髪の毛が黒焦げになった赤ん坊が泣きながら座っているといったようなシーンがあったと思う映画です。

ついでにもう一つ教えていただきたいのは、半年ほど前に、「水野晴郎の映画全集」のようなもので、チャップリンのシリーズを11本ほど買いました。その中には、私の好きな「サーカス」は入っていなかったと思います。この時代なので、チャップリンのDVDは、できるだけ全部そろえたいと思っているのですが、一番手っ取り早く、安く手に入れようと思ったら、やっぱり、ネットショッピングや、ねっとオークションなんでしょうか?

2つも質問してすいません。よろしくお願いします。

自分は、チャンプリンが好きで、大体の映画は見ました。あの時代の映画はサイレントが多く、昔懐かしい感じがして、大好きです。他には、バスター・キートンのものや、マルクス兄弟のものも少しだけ見ましたが、その他で、なにか、同じ時代ぐらいのおすすめのコメディ映画ってありますか?

もう一度、きちんと見たいと思っているのは、(とても小さいころに、NHKだったと思いますが、テレビで放映されていたのを見た覚えはあるのですが・・・)、線路に、髪の毛が黒焦げになった赤ん坊が泣きながら座ってい...続きを読む

Aベストアンサー

DVDにはなっていないようですけど、サイレント時代のコメディ映画全般を扱った作品で「シネブラボー」という米英合作作品があります。
チャップリンがアメリカに渡り最初に世話になったキーストン社の創設者マックセネットを始め、ベン・タービンや活劇のダグラスフェアバンクスなどなど、ハリウッド黎明期の作品や人物を知るにはもってこいの作品だと思います。ビデオでは出ていたのでレンタル店にあればガイドとして見ると、参考にはなると思うんですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10089

サイレント時代のコメディは日本ではDVDとして商品化されているものがあまりありません。いっそのこと海外で取り寄せた方がいいのかも?
米製品でもリージョンはフリーのものが多いですし。
下記、「サーカス」のDVDです。
http://www.amazon.com/gp/product/6305759715/ref=imdbap_i_7/102-6620105-3234507


国内版もありますが、チャップリン始め、マルクス兄弟などの喜劇作品はボックスセットだったり、単品でもわりと高価だったりします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00013F57Y/sr=1-4/ref=sr_1_4/250-5805451-3814649?ie=UTF8&s=dvd
オークションだと廃盤商品などかなり高くなっている可能性も高いので、相場にあったもの以外は手を出さない方がいいかもしれませんよ。
オークションを商売にしている個人出品者もかなりいますし。

DVDにはなっていないようですけど、サイレント時代のコメディ映画全般を扱った作品で「シネブラボー」という米英合作作品があります。
チャップリンがアメリカに渡り最初に世話になったキーストン社の創設者マックセネットを始め、ベン・タービンや活劇のダグラスフェアバンクスなどなど、ハリウッド黎明期の作品や人物を知るにはもってこいの作品だと思います。ビデオでは出ていたのでレンタル店にあればガイドとして見ると、参考にはなると思うんですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_...続きを読む

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

QチャップリンのCM

SUZUKIの軽自動車のCMに、チャップリンが登場するものがあります。
軽快な音楽に乗って簡潔かつ効果的、なかなか良く出来た広告だと思います。
演じているのは米国でチャップリン俳優の第一人者として知られるビリー・スキャドロックさんで、撮影時、日本チャップリン協会の大野裕之会長にチャップリンの演技指導をしていただいたそうです。
「チャップリン」のキャラクターを使った、ということですよね。

そこで疑問ですが、ああいう広告を作る場合って、制作会社はどこかに何か支払っているのでしょうか? 映画の著作権は50年たって切れていても、チャップリンが亡くなってからはまだ50年は経っていないと思います。
法律的にはどういうことになるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

物まねに対して、肖像権はありません。
映画の一場面や、ストーリーには著作権が発生します。

SUZUKIのCMに登場しているのは、チャップリン自身の映像を利用したものではないので、
1,チャップリンの肖像権は発生しない
2,CMの演出はオリジナルなので著作権も発生しません
したがって法律上はどこに対しても支払の義務はありません。

ただし、このコマーシャルに関しては
BUBBLES INCORPORATED S.A.(バブル社)が、チャップリンに係る名称等の商業上の権利(商標権・TM)を所有しており、
スズキ自動車はチャップリンの名称を使用するための使用料を支払っています。


<注>
世界的に有名な英国の喜劇俳優「チャールズ チャップリン」の名称や名声に便乗しバブル社や遺族の承諾もなく使用することは、商取引の秩序を乱すものであって、ひいては国際信義に反し、又は、公序良俗を害する行為とされた特許庁の審判が過去にあります。(商標法第4条第1項第7号)
 

Q演劇の大道具について

私は、高校2年生で、演劇部の部長です。
8月に地区大会があるのですが、大道具についてすごく困ってます。
土手を作らなくてはいけないのですが、どう作っていいか根本的なところからわからないんです;
条件はこんな感じです↓
・女子のみで、少人数です。
・大会まで、3ヶ月をきってます。
・舞台に平行したものを作りたいです。
・上を歩けるものを作りたいです。

ちゃんと大道具って作った事がないので、イメージが上手く脹らまなくて…。
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
私も基本的に#1さんと同じ考えです

学校のひな壇では一列だけ使えるものが少ないと思いますし
ビ-ルケ-スなどをつなげて2人で運べるようにします
上と下をビニ-ル紐などできっちり縛ると
張りが出てうまく行きそうな気がするのですが

前になる方にダンボ-ルで斜めに土手の緑か土の部分を作ります
(土台のダンボ-ルの色を生かして部分部分に緑を乗せれば土手に見えるでしょう、遠目から見ているしライトが当たるから、大げさに書きましょう)

がんばって

Qチャップリン

チャップリンの映画を見たいのですが、TSUTAYAとかにあるでしょうか??
チャップリンの映画は何作あるのでしょうか??
またその中でメジャーなのはどれでしょうか??
アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか??
チャップリン映画のセット商品はあるのでしょうか??

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

今晩は

>チャップリンの映画は何作あるのでしょうか??

下記サイトを参考にして下さい。↓

http://w2.avis.ne.jp/~lee2san/madchaplin3.htm

>TSUTAYAとかにあるでしょうか??
>またその中でメジャーなのはどれでしょうか??

メジャーなものはユナイテッド・アーティスツ時代(上記URL参照)の作品ですね。
この辺はまず置いていると思います。

>アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか??

特典DISC(映像特典)が付いているようですね。↓(参考例)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=718727&GOODS_SORT_CD=103

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=709916&GOODS_SORT_CD=103

>チャップリン映画のセット商品はあるのでしょうか??

現在も新品で入手可能かどうか分かりませんが
下記のようなボックスセットが出ているようです。↓

チャップリン・コレクション・ボックス 1
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-1-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B00005FXJS

チャップリン・コレクション・ボックス2
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B92-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B00005FXJT

あと他に初期作品集(短編集)のセットもあるようです。

個人的には「モダン・タイムス」や「チャップリンの独裁者」といった喜劇も好きですが
やはり「街の灯」が感動的で一番好きですね。
以上ご参考まで。

今晩は

>チャップリンの映画は何作あるのでしょうか??

下記サイトを参考にして下さい。↓

http://w2.avis.ne.jp/~lee2san/madchaplin3.htm

>TSUTAYAとかにあるでしょうか??
>またその中でメジャーなのはどれでしょうか??

メジャーなものはユナイテッド・アーティスツ時代(上記URL参照)の作品ですね。
この辺はまず置いていると思います。

>アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか??

特典DISC(...続きを読む

Q葉加瀬太郎 「冷静と情熱のあいだ」について

弦楽メインのクラシックっぽいアレンジが収録されたCDはないのでしょうか?

葉加瀬太郎さんのコンサートで聞いた
バイオリン、ビオラ、チェロ、バス、ピアノでの 「冷静と情熱のあいだ」が忘れられません。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃっている「冷静と情熱のあいだ」が収録されている
Taro Hakase 「the best track」
がそうだと思います。
ほかにも情熱大陸などが収録されていておすすめです。

既に持っているならごめんなさい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング