プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

学校の自由研究見たいなものを
しなくてはいけないのですが
自分ではなかなかいい資料が見つからず
困っています汗

質問があるのですが、
日本アニメの特徴、
とはなんでしょう?
なぜ、世界的に人気があるのでしょう?
また、海外アニメと比較して
どのあたりがちがうのか

できればそのサイトを一緒に掲載してもらえると
ありがたいです><;;

よろしくおねがいします!

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A 回答 (8件)

日本はアフレコ。

画面が先で声優が声を合わせる。
外国はプレレコ。時間ぴったりに録音・音楽までつけてから作画をそれに合わせる。

口パク。日本は3種類、外国は8種類。日本語は1・2・3の繰り返しで済むけど、英語はVやLまで口パクで表す。

日本は真横、真正面の顔を多用する。外国で真正面は本来は御法度だし後ろ向きでセリフを言う事はまずない。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
ほんとにアニメにするにはいろんな形があるのですね
驚きです!!

お礼日時:2011/02/27 11:56

「声優」と言う職業が確立している。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かにそうですよね><;;

それも日本独特の職業ですよね、よく考えてみれば…!!

お礼日時:2011/02/27 11:57

以前、似た様な質問をアニメ系専門学校の先生にした事があります。



すると一番最初に返ってきた答えは「色作りが違う」って言われました。
(おそらく、色作りとは色設定の事だと思うのですが…)

海外作品は「原色系」を好む傾向があり、国内作品は「彩度を抑えた色」を好む傾向があるみたいです。



下の記述は参考資料として役に立つかどうかは判りませんが…

■「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
最近放送された作品で「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」という作品があります。
ガイナックスという日本の制作会社が手掛けた作品ですが、まるで「カートゥーンアニメ」みたいな感じです。
一度、参考資料として観られてみては如何でしょうか?
(※過激な表現がありますので、ご注意ください。)

http://newtype.kadocomic.jp/psg/top.php

■「タイタンA.E.」
人物はアニメ、背景はCGという手法で映像化しています。
海外のセンスが色濃く出ている感じがしました。
キャラクターと背景が何ともミスマッチで「どうせならフルCGの方が良かったのでは…?」と思ってしまいました。
(あくまで私の感想です…)

http://movies.foxjapan.com/titanae/

■フルCGアニメーションだったら「PIXAR」や「DREAM WORKS」など、海外の技術は凄いです。
(作品に対してのお金の掛け方も違いますが…)
言わずと知れた作品が目白押しです。

http://www.pixar.com/
http://www.dreamworksanimation.com/


後はご自分で実際に視聴されて、ご自分で思った事や感じた事を論文にしてください。

ご参考までに…
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

色については私も言われたあとから
確かにな…! と思いました。
海外はやっぱりはっきりした色が多いですよね。

参考資料、とても嬉しかったです!
役に立ちました^^
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/27 12:00

1つだけ、わかりますので、書いておきますね。


それは「眼」の書き方です。

あとは、他の方がフォローしてくださるでしょう。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

日本アニメは目が大きい、
眼だけで日本アニメが分かる
とか言われてるらしいですね!!
今まで気づかなかったので
びっくりです。

お礼日時:2011/02/27 12:02

日本のアニメ(漫画を含む)は


キャラクター設定が、しっかりとしています。
絵やストーリーが、きちんとしています。
つまり繊細なんですよね…それは日本人の持つ気質、特性を表していると思います。

アニメ(漫画)だけでなく何にたいしてもそうで日本人は見る側や使う側、など『相手』を意識し考えた物づくりをします。
他の国の全てが“そうではない”とは断言できませんが、取り敢えず民族の違いや各国の歴史などが反映されていると思います。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

確かにそうですね!
ストーリー、絵は一番です
個人的にですが…

アニメは日本人の性格を表しているのですね^^
それが世界で好かれるということは
きっと日本人って世界の人に好かれているのかもしれませんね。

なんか違う話になってしまってすみません><;;

お礼日時:2011/02/27 12:10

手塚治虫論、ドクタースランプ論 は、書籍に結構なっています。

まずは、それを読まれるのが出だしかと。
このテーマは、大学レベルの論文に仕上げることができるくらい、面白いテーマですよ。
まずは、日本のアニメは、なぜ今の形になったのかを、先人たちの書いたものから学ぶのが先です。

ちなみに、プラスオンのヒントを。
日本は、世界最古のマンガ作品を、古典として持っていますよね。
よく、手塚治虫の鉄腕アトムが日本最初のアニメ作品とされていますが、もっと古くからあって、未だに毎日放映されている作品があります。誕生時から一部の人のものではなく、人々の生活に溶け込んでいる、というのも特徴のひとつ。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

今回は色々な事情で読むことができませんでしたが
夏休みにでも読もうと思います。
教えてくださりありがとうございます。

古典…!
今回の私の中の一番の発見はこれでした!
とても感動しました…!!
素敵ですよね^^

お礼日時:2011/02/27 12:06

個人的な意見でイイですか?



<日本のアニメ>
・目が大きい
・男子の声は女性声優が担当することが極めて多い
・男子キャラの性別が中性的
・ストーリーが深い
・少年ものと少女ものがある
などなど…

<海外のアニメ>
(代表例でアメリカ)
・ヒーローものが多い
・男子の声は男子声優がやる
・容姿が人間らしい
・性別がはっきりしている
・ストーリーが単純(悪いやつが出て来て暴れる→ヒーロー登場→バトル→悪者負ける→事件解決の繰り返し)
・ほとんど、少年ものばかり。
などなど…

あくまでも、私見ですが経験上こんな感じです。参考になると良いのですが…
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

たくさんのポイントを書いてくださり
とても参考になりました。
これをもとに探していくことができたので^^

よく見るとそうですよね、
私はやっぱり日本アニメが好きです…!

お礼日時:2011/02/27 12:13

テレビは持っているでしょう


だったら自分で見比べればいいのです
自由研究と称して他人の考えを自分の研究のように発表してはいけません
出来れば自分の能力の範囲内でテーマを選んだ方が良いでしょう
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね…!
最近なにかと書くものが多く
そしてネットから出さなくてはいけない
という観念しかなく…
だけど自分の考えも入れていいんですよね
いや、いれなくてはいけないんですよね。

大切なこと教えてくださり
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/27 12:15

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日本のアニメにはどのような特徴がありますか?
特に日本人の特徴と日本のアニメの特徴の共通点といえばどのようなものがあるのでしょうか?

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Aベストアンサー

目がでかい。これは有名で、他の国のアニメにはなかった特徴です。
いまでは「目がでかいから日本のアニメだとわかる」くらいに特徴的ですよね。
外国は「美しい」に比重がいきますが日本は「かわいい」のほうが好まれるし、目が大きいほうが表情をつけやすいのでそうなりました。
また、日本人の特徴とアニメの特徴の共通点?などはないのでは?
日本のアニメは身体的特徴を忠実に再現するというよりは、かなり理想を加味しますので、足が長かったり、スタイルが良いなどビジュアルは実際の日本人より美しくできていました。最近は、衣食住環境の変化で本当に7頭身、8頭身の人が存在するようになってきましたが。これは日本人が「思った方向に進化した」ってことでしょうか。
あと、日本人は実際は髪の毛の色が黒・茶がかった黒だけの民族ですので、人物設定の時に髪の毛の色を好きな色に設定していますよね。
オレンジとか緑とか紫に青にピーンク~。
そんな髪の人は実際にはいません。それを誰がつっこむわけでもないのは、そんな髪の人がいないのが常識で、アニメの世界では「なんでもアリ」というのが浸透しているためでしょう。(注※最近は実際に、奇抜な色に染めている人もいます)
そういう点も、外国の人は違う受け止め方をするようですね。

目がでかい。これは有名で、他の国のアニメにはなかった特徴です。
いまでは「目がでかいから日本のアニメだとわかる」くらいに特徴的ですよね。
外国は「美しい」に比重がいきますが日本は「かわいい」のほうが好まれるし、目が大きいほうが表情をつけやすいのでそうなりました。
また、日本人の特徴とアニメの特徴の共通点?などはないのでは?
日本のアニメは身体的特徴を忠実に再現するというよりは、かなり理想を加味しますので、足が長かったり、スタイルが良いなどビジュアルは実際の日本人より美しく...続きを読む

Q日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう

日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう?近年、日本のアニメの実写作品が作られたり、コスプレがブームになってたりと日本の作品が注目されていると思います。日本のマンガ・アニメが注目される理由は何でしょう?

Aベストアンサー

No.2さんと被りますが 日本の漫画やアニメは目線や視点といった構図やカット割りが大胆であったり、ストーリーも映画のようにスケールが大きかったり、ジャンルも幅が広かったりで読み手や受け手を選ばないし、既成の概念に囚われていないからじゃないかと思います。

わたしもやはり手塚治虫さんの存在は漫画界、アニメ業界どちらにも大きかったと思います。手塚さん自身が後進の漫画家に、漫画を書くとき漫画そのものを多く読むよりも映画、文学、芸術、一級品に多く触れるようにアドバイスしたという姿勢も後々のこの分野の発展に大きな影響を与えたと思います。

このことが唯単に先人の模倣に終始するのではなくて、自分の中で素材としていったん吸収して創造していくこと、昇華させることにより視野や可能性を広げていくことに成功したのだと思います。

このような姿勢、一見無関係に思えることや文化を取り入れて自国の文化に発展させるのが得意だという日本人の下地は、日本は資源の少ない島国だったということや、古代から中国や朝鮮半島から文化や技術を学んだり、他国の良いところは学び取り入れようと努力したことによるところが大きかったのではないかと思います。黒船が来た後も日本という国が残ったのは、同じ理由だと思います。
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だから提供する側、受け手側でより文化として結実させることに成功したのだともいます。

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Q日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?

大学のレポートで「日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?」について調べています。
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ちょっと辛口かつ経済面からの答えだけどね。

日本のアニメが安いからというのが一番大きな理由さ。
日本のアニメの制作費はアメリカの三分の一、ヨーロッパの六分の一と言われている。それだけの制作費であれだけの良質なアニメを作るのだから売れて当然。

放映する側から考えれば、安く仕入れることができてそこそこ売れる(視聴率や人気が得られる)のだから、うれしいよね。一度良い目を見たら、柳の下の二匹目のどじょうを狙うのは経済原則から言って当然でしょう。で、期待に応えたから、また次のが売れるということ。

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参考URL:http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20050304.html

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Q日本のマンガ、アニメが与える海外への影響とその実例

こんばんは。

昨今、日本のアニメやマンガが海外で大きく取り上げられて
いるようですが、実際に海外では、良い、悪い影響を含めて
具体的にどのような影響を与えているか教えて頂けませんで
しょうか。

また、以下の事柄は本当に正しいのか、判断できる方がいら
っしゃいましたら、その詳細を教えて頂けませんでしょうか。
・「ヒカルの碁」がドイツが放送され(?)、子供たちが碁を打ち始めた(?)
・「キャプテン翼」の影響で、セリエAの選手になった人がいる(?)
・日本の学園物のマンガ、アニメが海外の学校に制服文化を与えた(?)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に。
日本のアニメを、「日本のもの」と認識して見ている海外の子供たちはごく少数ですよ。基本的には、自国の声優さんたちが頑張って、自分たちの文化として吸収しているため、海外の作品とは思っていないでみているケースがほとんどです。
それと、オリンピックに出るソフトボール選手で、タッチが共通に認識されていたように、別にここ最近の影響でもないようですよ。

・「ヒカルの碁」がドイツが放送され(?)、子供たちが碁を打ち始めた(?)

囲碁は、昔より講師の派遣や講習会を頻繁に実施し、北米、ヨーロッパでの普及に注力していました。
ヨーロッパでは、もともとボードゲーム文化があったドイツで広まっていて、小さな町でも碁会所があったり、ネットでの普及があったりで、割と定着しています。
なので、「打ち始めた」というほどではなく、打ち始めた子供が「増えた」ということでは? 日本でも同じでしたし。

・「キャプテン翼」の影響で、セリエAの選手になった人がいる(?)

これは当然でしょう。アルゼンチンで知らない子がいないというアニメですし。

・日本の学園物のマンガ、アニメが海外の学校に制服文化を与えた(?)

海外に制服文化がない、という話にはちょっと嘘がありますが、アメリカに制服文化がなかったというのはホントです。
ただ、アニメの話ではなく、「ゆとり教育」前に、日本の子供たちが国際学力調査で理数系で圧倒的なNo.1であるという結果を何度も記録したことに脅威を覚え、何度も国内の学校に調査団を送って、真似をし始めたのは事実です。その一環ですね。今の日本には関係のない話かも。
韓国、中国を筆頭にシンガポールなどの東南アジア圏はもとより、アメリカの一部の私立、オーストラリアなど、上昇志向の強い地域の学校で、日本式教育というのが生徒を引き付けるウリになりました。
海外が日本の真似をしている間に、日本は「ゆとり教育」でウサギとカメの話を地で行っていたわけですね。
単にアニメがどう、という話とは違う話と思った方がいいです。

先に。
日本のアニメを、「日本のもの」と認識して見ている海外の子供たちはごく少数ですよ。基本的には、自国の声優さんたちが頑張って、自分たちの文化として吸収しているため、海外の作品とは思っていないでみているケースがほとんどです。
それと、オリンピックに出るソフトボール選手で、タッチが共通に認識されていたように、別にここ最近の影響でもないようですよ。

・「ヒカルの碁」がドイツが放送され(?)、子供たちが碁を打ち始めた(?)

囲碁は、昔より講師の派遣や講習会を頻繁に実施し、北米、...続きを読む

Q何故日本はアニメや漫画が発展したのでしょうか

他の国にもそれぞれあるとおもうのですが、日本のように子供のみるものという位置づけではなく発展した国はあんまりないようなきがします(あったらおしえてください)

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のように子供のみるものという位置づけではなく発展した国はあんまりないようなきがします
ご指摘の通りです。
何故?となると、文化論になり恐ろしく堅苦しい話になります。

その前に、
現代のアニメや漫画の始祖は手塚治虫ではありません。(念のために)
日本アニメの始祖とされているのは幸内純一です
下記サイトをご参照ください

幸内純一 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/幸内純一

寺内の作品かどうかは不明ですが、現存する最古のものをyou tubeで見ることができます。

日本現存最古のアニメ「なまくら刀」発見 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=sFDt5CK6f5c

当時は、TVはありませんからすべてフィルムによる映画です。
沢山作られました。

後年大野信郎がアニメでアカデミー賞を受賞しています。
下記サイトをご参照ください

大藤信郎 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/大藤信郎

第二次世界大戦中には軍部が教育用のアニメも作っています。
you tubeで見れます

桃太郎の海鷲
投稿者:solakumo•

動画の動きがスムーズであるのは現代と遜色がありません。

漫画については、歴史的に遡ると定義次第で相当に古いものまで遡ってしまいます。
漫画のように絵を主体として、物語を伝えるという手法は非常に古いものです。
現代の漫画には「はだしのゲン」や「美味しんぼ」のように時事問題にまで発展するものがありますから、ユーモアの要素だけで議論はできません。

明治以降の近代漫画の始祖とされるのは北澤楽天です。
手塚治虫もこの人の影響で職業漫画家になっています。

北澤楽天 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/北澤楽天

江戸時代の黄表紙、合本などと呼ばれる大衆向けの書籍は絵が書かれた周りに台詞が書き込まれています。
この台詞のやり取りで物語を進展させる手法を取っています。
基本的には現代の劇画と変わりがありません。(吹き出しという手法が使われていないだけです)
一枚絵の浮世絵でも、描かれている人物の台詞が書き込まれているものが沢山あります。

このようなスタイルの書籍や絵画は日本独特のものとして発達しました。
諸外国では現代の挿絵のように、関連する情景がアクセサリーとして描かれているだけです。
日本は版木という技術がありましたから、文字だろうが絵だろうが自由に印刷できました。
西欧のようにアルファベットの活字を使う印刷方法では絵を入れるというのは至難の業でした。
結局、文字と絵は別々のページということになりました。

日本は絵巻物という文化が発達しました。
一つのストーリーを長い巻紙に時間の経過に応じて絵を描き並べていく手法です。
多くは寺院の由来や高僧の伝記でした。
源氏物語絵巻のように貴族階級の子女の娯楽向けに発達したものもあります。

仏教を布教するのにあたり絵解き講釈という手法が採られました。
大衆に絵を見せて、その絵の情景や登場人物の説明をしながら仏教の教義を教えました。
地獄絵などは、現在も残っています。
これを横長の巻紙に描いたのが絵巻物です。

以上がざっとしたアニメと漫画のむかしのお話です。

このように大衆の間で発達した文化を時の権力者が認めて活用奨励するという文化は日本独特のものです。
中国や西欧では、王侯貴族の文化と大衆文化に厳然とした区別があったのの対して、日本は、階級間の文化の障壁が低いというかむしろ曖昧だったといえるでしょう。
古くは、万葉集には王侯貴族の歌も防人と呼ばれる民衆の歌もなんら区別することなく収録されています。
後白河法皇が編纂した梁塵秘抄という歌集があります。
当時(平安時代)の大衆の間で流行した歌謡を集めたものです。
今でいえば、路上ライブの歌を総理大臣が集めて全集にしたようなものです。

サブカルチャーとカルチャーの差が曖昧で線引きが難しいというのが日本文化の特徴です。
王侯貴族が外来文化を導入しても、たちまち民衆に浸透していきました。
一方で、民衆によって淘汰され支持が続いたものが伝統文化として伝えられ残されてきました。
歌舞伎も元々は卑賤なものだったのが、いまやなにやら高尚な舞台芸術になっています。
アニメや漫画もこの文化の一部であると言えるでしょう。
今や政府も産業界も家電自動車にかわる外貨獲得手段として大騒ぎしています。
女子高生発の携帯絵文字もそのうち著作権料が入ってきますかね?

>日本のように子供のみるものという位置づけではなく発展した国はあんまりないようなきがします
ご指摘の通りです。
何故?となると、文化論になり恐ろしく堅苦しい話になります。

その前に、
現代のアニメや漫画の始祖は手塚治虫ではありません。(念のために)
日本アニメの始祖とされているのは幸内純一です
下記サイトをご参照ください

幸内純一 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/幸内純一

寺内の作品かどうかは不明ですが、現存する最古のものをyou tubeで見ることができます。

日本現存最古のアニメ...続きを読む

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

Q日本と海外の漫画の違い

日本の漫画は目がかなりでかいとか、唇が無いとか、異様な髪型をしているとか、かなりデフォルメされた絵がほとんどですが、海外の漫画って本物の人間に近い描き方をしているように思うのですが、この違いってなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

究極的には「好みの違い」となるのでしょうが、
いくつか考えてみました。

まず、海外のマンガがどれもリアルだということはありません。
たとえば、ポパイやスヌーピーやシンプソンズなどはデフォルメされた線です。
アメリカ一コママンガなども、多くはデフォルメされたタッチです。
ヨーロッパでも、ムーミンやタンタンの冒険など、
デフォルメされたマンガが存在します。

indexxxxxさんが想定しているのはおそらく「アメコミ」と言われる作品群でしょう。
スーパーマンとか、X-MENとかいうやつ。
これらがリアルな絵である理由は…これもやはり
「そういうものだから」ということになってしまいますが…
強いて理屈をつけると…。

日本でもリアルな絵はありますね。「劇画」と言われるマンガ。
たとえば原哲夫や池上遼一など。
一方にデフォルメ絵があります。赤塚不二夫など。
その間に、リアルともデフォルメともつかない作家が大勢います。
「ドラゴンボール」の鳥山明などがいい例でしょう。
アメリカの場合、日本では多数派であるこの中間層が薄いのだと思います。

日本では、神様・手塚治虫と、天才・石森章太郎が、
ギャグマンガ的な絵から出発して、それを洗練させ、
そういう絵でもストーリーマンガが描けると証明しました。
他にも、ギャグとストーリーを同時にやる人は少なくありませんでした。
アメリカの事情はよくしらないけれど、
そういう例は少ないのではないかと思います。

また、アメコミの特殊事情ですが、
アメコミでは作家(画家)は重視されません。
キャラクターの著作権は出版社が持っており、
長い間、画家は雇われて絵を描くだけで、
いつでも取り替えることができるものとされてきました。
(最近はそうでない場合もあるようです)
実際に複数の作家が同じシリーズを描いています。
だからあまり個人のタッチが出せず、
最大公約数的に、リアルタイプの絵になってしまったのではないでしょうか。

究極的には「好みの違い」となるのでしょうが、
いくつか考えてみました。

まず、海外のマンガがどれもリアルだということはありません。
たとえば、ポパイやスヌーピーやシンプソンズなどはデフォルメされた線です。
アメリカ一コママンガなども、多くはデフォルメされたタッチです。
ヨーロッパでも、ムーミンやタンタンの冒険など、
デフォルメされたマンガが存在します。

indexxxxxさんが想定しているのはおそらく「アメコミ」と言われる作品群でしょう。
スーパーマンとか、X-MENとかいうやつ。
...続きを読む

Q海外でどのような日本アニメが人気があるか

海外(主にアメリカ・ヨーロッパ)でどのような日本アニメが人気があるか教えてください。ドイツの本屋でドラゴンボールを見たことがありますが、いわゆるオタク系のアニメでも人気があるものも知りたいと思います。 よくテレビで、海外のオタク系の青年が秋葉原に来て、フィギュアショップなどを目を輝かせながら見ているシーンを見ます。宮崎駿やドラゴンボールのようなメジャーものからコアなものまで、海外で評価されているアニメ・漫画を教えてください。

Aベストアンサー

この辺のようです
Neon Genesis Evangelion
Nausicaa of the Valley of the Wind
Laputa: Castle in the Sky
Mobile Suit Gundam
Lupin III: The Castle of Cagliostro
Mushi-shi
Ghost in the Shell Stand Alone Complex
My Neighbor Totoro
Fullmetal Alchemist
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Dragon Ball
Princess Mononoke
AKIRA
Spirited Away
Doraemon
Fullmetal Alchemist-Conqueror of Shamballa
Porco Rosso
Legend of the Galactic Heroes
Crayon Shin-chan
Gundam: Char’s Counterattack
Card Captor Sakura
The Melancholy of Haruhi Suzumiya
Kamichu!
Mobile Police Patlabor 2: the Movie
Z Gundam
Voices of a Distant Star
Mobile Police Patlabor
Galaxy Express 999
Nadia: The Secret of Blue Water
Manga Nippon Mukashi Banashi
Crayon Shin-chan: Arashi wo Yobu Appare! Sengoku Daikassen

http://www.japanprobe.com/?p=2088

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Qアメリカのアニメが日本で人気ない理由

こんにちは。
前回「日本で人気のあるアメリカのアニメ」の質問に引き続き、「なぜアメリカのアニメは日本で人気がないのか?を回答してくださった方の意見を参考にしながら考えてみました。

*地上波で放映していないから(ケーブルテレビのみでの放送)
*ストーリーが似たり寄ったりのヒーロー物が多いから
*絵が嫌だから。

上記以外に考えられる、または上記を裏付けるような皆様のご意見を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やっぱり日本人は繊細なのでしょう。
昔から日本人は景色や風情や人間心理を非常に重要視してきた民族です。それら豊かな感情や風景や人間心理をアニメに巧みに取り込み、絵のタッチもアニメっぽいアニメは本当にアニメっぽかったり、リアルなアニメは本当にリアルに・・・。
声優さんの演技も非常に上手い。

アメリカアニメは今でこそCG技術を使いまくっていますが、元々の絵のデザインセンスは酷いものです。
CG使用以前のアメリカの某キャラクター会社系の映画アニメと宮崎駿作品を比較すると絵の配色やタッチが雲泥の差です。
言ってしまえば、CG導入前の某キャラクター会社系アメリカ映画の人間キャラクターは描写が単純で表情が死んでいます。

対する日本アニメのキャラクターは表情も生き生きしています。

赤子と大人程に差があります。

そして、アメリカアニメは逆三角形体系の男がタッチとして良く描かれたり・・・。本国の人間にも日本アニメには著しく劣るとわかっているらしく、日本アニメは主人公等が男の子や男性の場合でも良く女性の声優さんが演じますよね。アメリカで吹き替えを今までの慣例通りに男にしたりしたら現地の外人のマニアからは大ブーイング。

そもそも、イロハの「イ」の時点のレベルにも到達していないように思えます。今のアメリカアニメはCGでもっているようなものです。

しかし、アメリカアニメ映画も10年前より大分良くなったと思います。

やっぱり日本人は繊細なのでしょう。
昔から日本人は景色や風情や人間心理を非常に重要視してきた民族です。それら豊かな感情や風景や人間心理をアニメに巧みに取り込み、絵のタッチもアニメっぽいアニメは本当にアニメっぽかったり、リアルなアニメは本当にリアルに・・・。
声優さんの演技も非常に上手い。

アメリカアニメは今でこそCG技術を使いまくっていますが、元々の絵のデザインセンスは酷いものです。
CG使用以前のアメリカの某キャラクター会社系の映画アニメと宮崎駿作品を比較すると絵の配色や...続きを読む

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む


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