アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に彼に出会い、まだ交際はしてませんが、交際しようか迷っている32歳女性です。
彼は40歳です。
まだ、御飯を食べに行ったり、日帰りで少し遠出する程度で、
お互いの家も知らないような関係です。

初めて会った時に、「自分も今までの経歴等を話すから、○○さん(私)も教えて欲しい」
と言われ、お互いの今までの人生について話をしました。
その時に彼は、大学に行っていたのは全部で12年間で、
働き始めたのは31歳(今の私と同じ位)の時だ、と言っていたのですが、
実際は大学を卒業したのは35歳の時で、また社会に出て5年経ったばかり・・・ということが
判明しました。

学生生活がそんなに長いのは、2大学卒業していて、1つ目の大学は院も行ったり、
2つ目は途中で学部編入したりして、3つの学部に通ったからのようです。
(上記については、大学名や学部について、事実であると判明しています。)
それでも計算が合わないので、おそらく、浪人や留年等もしたのではないかと思います。

私は彼に嘘偽りなく話しました。
それなのに彼が私に経歴詐称したのはショックです。

ちなみに彼の職業は専門職で、60歳を過ぎても働いている人が多いような業界のため、
年齢による遅れは、普通の企業程はないようです。
但し、上司は皆、彼よりかなり年下です。
私はメーカー系の企業で働いていますが、勿論そんな学歴の人はいませんし、
普通の企業では雇用されるはずもありません。門前払いのはずです。

私は、彼のことが「気になる」程度で、すごく好きという気持ちはまだ芽生えていません。
彼は「好きだ。付き合いたい」と言っています。
5年目でも専門職のため、とりあえず満足できる収入はあります。
私が詐称に気付いたことを、まだ彼は知りません。

皆さんならどう思われますか・・・?皆さんなら今後どうされますか・・・?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

最初の最初から、自分から言い出した事にまで嘘をつくのがおかしすぎると思います。

なんで経歴を詐称するのかも分かりません。小さな見栄でしょうか?そんなの全くいらないのに。

初めから嘘をつくということは後々も色んなところで誤魔化したり嘘をつかれるような気がします。

私は少し怖いです。そりゃ専門職で60過ぎても仕事があり満足できる収入もあることは

魅力的なのには間違いないですが、やっぱり重視すべきは人間性だと思います。

私は相手に不信感を持ちながら付き合うなんて精神的に辛くて無理です。

付き合う前からそれが分かってるならやめておいた方がいいと思います。

嘘をつかない正直な男性はたくさんいらっしゃいます。私はわざわざこの男性を

不信感を感じるのに悩んでまで選ぶ必要はないと思います。

あなたが色んな場面で傷つきそうで心配です。

もしそれでもまだその男性との事を考えてるんであれば一度その詐称について問いただすべきです。

疑問に思う事は、付き合う前にはっきりさせた方がいいと思います。

「私はあなたとの事を真剣に考えてるから本当の事を言ってほしい」とちゃんと言うべきです。

もしかしたら、あなたと付き合いたいが為にちょっと見栄をはっただけかもしれませんし

あなたが真剣なのが伝わり、きちんと向かい合ってくれて本当のことを言ってくれたら

その時は私はアリかなぁ・・と思います。やっぱり最初が肝心です!見極めは重要だと思います!

それでも不信感が消えなければその男性とはお付き合いされない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当にどうもありがとうございました。
彼に説明して、「もしかして嘘付いてるんじゃないの?」とメールで聞いてみました。
彼の返信は、
「嘘なんか絶対付いていない!
自分は性格が大雑把だから、記憶違いしただけだ。
単に記憶違いしただけで故意でもないのに、詐欺師と言うの?悪人に見えるの?」
というものでした。
私は、悪人や詐欺師なんて口にしておらず、何回も書き直して優しめの文章で聞いたつもりなのですが、私が先に「嘘」という単語を出してしまったのが、彼はカチンときたみたいです。
その後も電話で話したのですが、
「あい!ごめんっさい!ごめんっさい!ごめんっさい!」を繰り返し、
反抗期の子供のようでした。
それでも私は彼と続けたい気持ちがあったので、一生懸命に話を続けたところ、最後はようやく普通に素直に謝ってくれました。
でも、彼は「言い間違えただけなのに、私に疑いをかけられた」ことが、すごく許せなかったらしく、最後まで怒りは収まらないようで…なぜだか逆に私が嫌われてしまいました。
私の方も想像していた彼と、実際の彼にかなりの差異があることが判明したため、多少の時間はかかるかもしれませんが、きっぱり気持ちの切替が出来そうです。。。
また新しい出会いに向けて頑張りますm(_ _)m

もし理系で人柄がよければもんだいありません。

文系はうそをどうやって正当化するかの学問だからです。 
弁護士ってうその付き合いですよね。 

その点理系はうそをつくと自分の理論が破綻してしまうので基本的に
うそはつけません。 しかし中には人柄的になじめない方もいます。

一応納得できるまで確認したらどうですか? 
大学に長くいられると言うことは経済的に恵まれているという証拠でしょう。
その点大きな利点です。 
    • 0
この回答へのお礼

彼に説明して、「もしかして嘘付いてるんじゃないの?」とメールで聞いてみました。
彼の返信は、
単に記憶違いしただけで故意でもないのに、詐欺師と言うの?悪人に見えるの?」
というものでした。
私は、悪人や詐欺師なんて口にしておらず、何回も書き直して優しめの文章で聞いたつもりなのですが、私が先に「嘘」という単語を出してしまったのが、彼はカチンときたみたいです。
「あい!ごめんっさい!ごめんっさい!ごめんっさい!」を繰り返し、
それでも私は彼と続けたい気持ちがあったので、一生懸命に話を続けたところ、最後はようやく普通に素直に謝ってくれました。
でも、彼は「言い間違えただけなのに、私に疑いをかけられた」ことが、すごく許せなかったらしく、最後まで怒りは収まらないようで…なぜだか逆に私が嫌われてしまいました。
私の方も想像していた彼と、実際の彼にかなりの差異があることが判明したため、多少の時間はかかるかもしれませんが、きっぱり気持ちの切替が出来そうです。。。

う――ん・・・。

難しいと思いますが、彼がどうしてそんな嘘をついたのか
彼の考えを詳しくきいて、それを考慮したうえで付き合うか
きめるか。
それとも嘘をついていた事実のみの重要性を判断して
付き合うかきめるか、それは質問者様ご自身の判断ですが。

私なら、どうしてそんなに嘘をついていたのか彼に聞きますね。
彼は学歴にコンプレックスがあるのか、それとも意地をはっていたのか、
それとも元カノに学歴のことで傷つけられたことがあるのか。

コンプレックスがあるなら、質問者様自身でそのコンプレックスを
なくしてあげられる可能性もありますが、ただの見栄なら
彼の人間性を疑います。

いずれにせよ、彼がどうしてそんな嘘をついていたのか
聞いた方がいいと思います。

でも、こういう嘘をつく人は他の事柄でも嘘をついている可能性があるので
信頼はできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

彼の返信は、
というものでした。

他の方が言われていることが一般的で

普通は別れることを考えると思います。
でも、貴女は迷っていて(ふむきれないので)相談。
って感じですか?

私は30代半ばの独身女性です。
もともと結婚願望がない為、婚期とかきにしてません。
貴女が彼との別れを踏み切れない理由はなんですか?

(1) 彼以外に恋愛対象の異性がいない。
(2) 少しでも早く結婚したい。
(3) 彼氏がいないことにたえられない。
(4) 経歴詐称は嫌だが所得や財産があるから。

こんな感じだとわかれた方がいいと思います。

(5) 彼の事は好きになりかけ
   本気ではまだないけどここまで気持ちが
   動いたのは久しぶり。
(6) 嘘は嫌だけどもしかしたら嫌われたくなくて
   ついたようにも思えるし、それ以外は
   本当に誠実。

のように、貴女の頭ではなく気持ちが彼の嘘を
許したいと思っているなら、
彼にすべて話をしてすっきりさせるか
このまま知らないふりをして様子をみるかしても
いいのではないのでしょうか。

もちろん嘘はよくないことだし、信用できなくなります。
でも、一番は貴女の気持ちだから。。。
まだ32歳だし他の出会いもあるとは思うけど
住んでいる場所や仕事などで出会いのない人もいるし
一概にいいきれません。
ただ、自分の心に従っての判断の方が後悔は少ないと
思っています。
貴女らしく頑張って幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

彼の返信は、
というものでした。

>彼が私に経歴詐称したのはショックです。
ショックを受けてまで付き合いを続ける意義があるの?
別れましょう。

• 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。
お別れすることになりました。

そういう、つまらない嘘をつく人間は、

信用できませんね。
付き合ってもいい事はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

経歴にウソをつく人間は、人格全てがウソ。

やめとけ。
    • 0
この回答へのお礼