プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
目を通していただきありがとうございます。
長文となりますこと、あらかじめ申し訳ありません。

付き合って4年ほどの彼がいます。
最初は友達関係から始まり、彼が私より年下で、今年彼が社会人になったので
来年の春をめどに結婚に向けて動き始めたところです。

普段は誰から見ても仲がよく、この夏には互いの両親に顔合わせを済ませ、
冬には正式な挨拶に行く予定でいました。

が、先日、ちょっとした言い争いがあった日の夜にふと目を覚ますと
眠っている私の体に悪戯しようとしているところでした。
(勝手に服を着替えさせ、触っていました)
また、口の中に変な甘みを感じ、すぐに口をすすいだ後
「何か口に入れた?」と聞くと、睡眠導入剤。
その日、眠りに付く前私はビール1缶とワインのボトルを3分の2ほど飲んでいました。
アルコールを飲んでいたのに、です。

私は号泣してしまい、別れ話も出ましたが、最終的には
先日両親に彼を紹介していたこと、私の結婚話を親族が大変喜んでいること、
また「本当にごめん。もう絶対にしない。」という言葉を信じようと
なんとか気持ちを切り替えようとしているところでした。

数日経ち、まだ気持ちがなかなか整理できないでいた私は彼にメールで
「私に言ってないことない?」と聞きました。
すると、最初は「ないと思う」と言っていた彼から
「あるとすれば、大学院卒じゃなく、学部卒だということ。それしか思い浮かばない」
という返信がありました。

確かに、一緒にいるようになってから2年ほど経った頃
就職活動をするか、院進学試験を受けるか迷っていた彼に
「誰もが院にいけるわけじゃないから、チャンスがあって行きたい気持ちがあるなら
試験を受けてみたら」と薦めたのは私でした。
そこで院試を受け、2年間院に通い、今年修了したと思っていたのです。
就活の相談に乗っているときも、普段の会話でも大学院でのことを話題にしたことは
何度もありました。
なので、最初は院を途中で中退ということになるのかな?とも考えました。
が、実はその2年間は学部に通っていて、大学院にすら行っていなかったというのです。

正直、彼の最終学歴が大卒か、院卒か、どちらでもよいと私は思っています。
ですが、この2年間ずっと嘘をつき続けられていたこと・・・
本当にショックでした。

なぜごまかし続けていたのか尋ねると、
「捨てられると思って言えなかった」と。

「大卒より院卒のほうがいい」という言葉を彼に言ったことがありません。
他の会話でも、学歴を重視するような言葉を彼の前で言ったことはありません。

先日彼を私の家族に紹介する際は、彼の事前情報として
「●●大の院を今年卒業してね」と言ってしまっていた後でした。

今後それを訂正するにしても、なぜ長年付き合っている相手に学歴を誤魔化されていたのか、
その相手は信頼に値する相手なのか・・・
両親に聞かれたとき、答える自信がありません。

打ち明けるチャンスは2年間何度もあったはずでした。

私自身、長期間嘘をつき続けられていたことが最もショックが大きく、
打ち明け方も、誠意を感じられない(悪いと思っているの?)、と私は感じてしまいました。
先日の事件もあり、彼のことを信じたい気持ちと同じくらい信じられない気持ちがあります。

ここ数ヶ月体調が悪かった祖母が私の結婚を誰よりも喜び、
結婚式には担架に乗ってでも行く、とイキイキしている様子を考えると
むげにこの話を白紙に戻すのは・・・という心境もあります。

私が彼に「正直に言えない」と思わせてしまっていた部分もきっとあるのでしょう。
が、正直気持ちの整理ができません。
2年間にわたる嘘や先日のこと。
彼をパートナーとして、自分の子どもの父親として信頼していっていいのか。
「もうこれ以上隠していることはない。これからも嘘は絶対につかない」
という言葉を信じていいのか。
信頼できる人物としてパートナーに選んでいいのか。
もう一度信じるべきなのか。
学歴というプライベートなことですので、彼との共通の友人にも相談できません。
もちろん家族にも話せていません。

厳しいご意見も覚悟の上です。
どなたかご意見を聞かせてください。

長文乱文失礼しました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは



49歳男です

親の立場で思います

自分の娘が好きな人なら好きにすれば良いと思っていますが
薬と嘘、
きっと同じ事を繰り返しますよ
将来、
子供が出来てからでは取り返し付かない事にもなりかねないです
結婚するのは、
貴女です、新しい命その子供達です。
もし
俺が貴女の親で知らずにいて、何か事が起きて、後から聞かされたら
一生
後悔するでしょうね。
自分の死より苦しいでしょうねぇ・・

もう俺は聞いてしまった、結婚もお付き合いも反対です
だけど
心配な事が有ります、薬なんて使うような男
逆恨み
ストーカー行為等、おかしな行動は起こさないだろうか?
俺が親なら、
例えば俺が絶対に許さんと言って、怒りの矛先を俺に向ける様に・・
心配し過ぎ?かな?
最近本当に悲しいニュースばかりで滅入ってます。

そのへんは、上手く断って下さいね。(決め付けてるしっ)(ーー;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をくださった皆さん、ありがとうございました。
彼とは昨日から連絡を取っていません。

まだまだ気持ちが整理できていませんが、何を大切にすべきかはしっかりと考えていかなければいけないと痛感しています。

あたたかいコメントありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 15:52

睡眠導入剤って。

何それ?性癖?(笑)
悪ふざけにしても度を超えてると思いますけどね。
もしかすると質問者さんに取り返しのつかない事がってのもなきにしもあらずでしょ。
最近ニュースで「まさか死ぬとは思わなかった」とかってよく聞くけど、まさにそういう人がやっちゃうんでしょうね。
本当にあなたの事を想っている人がとる行動じゃないと、私は思いますが。

厳しい意見でもいいって言ってるからいうけど、4年も付き合っててそういう部分って
今まで何も見えなかったのかな?なんかそういう人間性ってちらほら見え隠れするものだと思うんだけど。
でもそれを結婚前に気づけたのが、何か意味があるのだと思いますけどね。

あなたのおばあちゃんが楽しみにしているのは単にあなたの結婚式ではなく、
あなたが信頼できる人と幸せになるのを楽しみにしているんですよ。体裁だけ整えたってそれって違うでしょ。
ごまかしてとりあえず結婚したって誰も喜びませんよ。
    • good
    • 4

私なら別れるかも。


質問文から、彼との関係を繋ぎとめる大きな理由が「結婚を楽しみにしてる家族に言いづらい」くらいしか読み取れませんでした。
心は冷めてきてるんじゃないでしょうか。結婚前に知ることができてラッキーだったのかもですよ。

寝ている間に悪戯するのは許せる。そういう事してみたかったのかもだし。
ただ、大事な相手に対して、寝ている間に薬(異物)を口に入れ飲ませることができるのが怖い。
普通がどうなのかは分かりませんが、か弱い女性や子供相手にそんな事、怖くてできないと思います。
その一線を越えられてしまう人かどうかって、私の中ではかなり大きい違いです。

また、学歴の件からも「バレたら怒られそうな事は、とにかく隠した方がいい」という
自己防衛本能が強いタイプなのかなと感じました。自分に自信がないのかな?
男性には“とりあえず目先の危険だけ取り繕って回避する”という人は多いですが、それくらいなら可愛いものです。
そこまで徹底的に(2年に渡って黙っている、話題が出ても嘘でごまかし続ける、悪戯を隠すため薬で眠らせるなど)自分を守ろうとする、取り繕おうとするのは病的だと思います。

これから先、結婚して、もし何かのトラブルが発生した時、必ずまた同じようにすると思います。
彼氏さんのことを知らずに想像で失礼なことを書きますのでお許しください。
例えば、リストラにあったとか、上司に嫌がらせをされて退職を余儀なくされたとか、失業した時に、すぐ言ってくれないとか(次の就職先が決まってから言うとか、バイトなのに正社員のふりをするとか)
赤ちゃんに誤って異物を飲ませてしまった(タバコの吸い殻とか、お菓子のビニールのかけらとか)のに、ママにも言わず病院にも行かず、一人で勝手に対処して隠すとか。
そういう事がちょこちょこ出てきそうな気がします。

彼が「もう嘘はつかない」と言っているのは本心だと思います。
けれど、本当にそれが守れる性格なのかどうかは、そういう場面にならないと誰も分かりません。彼本人にも。
そして、人間の根本的な性格は変わらないので、根本に疑問を持ってしまった以上、それは払拭できないと思います。

別れるか、別れないなら結婚は延期がいいのではと個人的には思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



学歴詐称はたいしたことでじゃありません。ただ、あなたにウソをつきとうしたことに若干不安はかんじますね。

それと、服を着替えさせてのクスリの件。
彼は、なんでそんな薬を持ってたのかな。今はそんなに簡単に睡眠系のクスリなんて入手できませんので。彼は心療内科または精神科に通院したことがあるのかなって。

失礼な言い方になりますが、彼にはこころの闇の部分があるんじゃないかって、そうおもうんですよ。

あなたは、彼を信じて、一緒になってもいいと思います。
ただ、そうとうな覚悟はいりますよ。
彼の性的嗜好、薬云々。そんなに大騒ぎすることでもありませんが、あなたが、彼を愛しているのなら一緒に乗り越えていけばいい、辛い場面もあるかもしれないけれど。

もう一度いいます、覚悟があるのなら。
    • good
    • 1

○投稿者・貴方様は、年下の彼氏を、甘やかし・保護者代わりの気持ちは有りませんか。


 結婚前提の彼氏とのいざこざ(言い合い喧嘩の原因は?)の後で、気が付いたら”眠っている間に服を・・・悪戯・体を触れられて・・・更に睡眠導入剤を飲まされていた。⇒明らかに彼氏から、何らかの反逆・暴行を受ける直前だったのでしょう。!

☆結婚をあせり、異性交際と言っても・何年お付き合いしても実は分かりにくい事は、最低3点あると思います。(1)生活力(給料でなく)(2)社交性(学生時代と社会人になってから)(3)困難解決力 等は
 どうしても、確実に見極められない状態で”恋愛感情ばかり・優先していて、あれっ!可笑しいでは、後悔先に立たずです。⇒学歴詐称:恋人間?では、いい恰好したいから・去勢・見栄をはっている場合は時にはありますが、”明らかに、平気で嘘(ウソ)でごまかす。ような彼氏のどこに魅力があるでしょうか。!⇒性格は直ぐには変わりません。:栴檀は双葉より芳し(優れた人は、幼少より優秀の例え)で、それなりの方は・劣性要因は”行動に表れる事が多いです。

☆例え身内・親戚に恥ずかしくても、焦って・我慢して”結婚生活に望む前”に、冷静にご自身の心の疑念解消(本当に許せるだろうか。?)と、意思(強い決意)を十分に確認する事でしょう。

☆こうして、投稿サイトへ告白する訳ですから、悩み深しで考え込むより、過去は過去で、将来のご自身だけのお幸せに努力を傾注されるべきでしょう。! END
    • good
    • 1

他の方もすでに指摘されていますが、学歴詐称よりも薬のほうが問題じゃありませんか。



あなたに対してもですし、ひょっとしたらほかの女性に対してもそのようなことをしている(あるいは、する)可能性だってあるわけでしょう。
性犯罪者の妻になる可能性もあり。
ちょっと常人では行わないことだと思いますよ。

なぜあなたが薬よりも詐称のほうを当質問のタイトルに据えているか不思議でなりません。
普通に怖くないですか? 
あなたの友人の彼氏の話だと思って客観的に見てみてください。

たしかに詐称の件もひどいですが、あなたとの信頼関係を崩壊させるに十分な出来事ですね。両方とも。

私なら再構築は不可能とみて終了しますが。

そんなとんでもない人間と結婚することを喜ぶ家族はいません。
    • good
    • 3

こんにちは。



学歴の嘘なんかよりも、あなたもっと重大なことされてるでしょう。なぜそっちを重要視しない!?

他の方も書かれていますが、それだけの量を飲酒して、睡眠薬なんか飲んだら最悪あなた死んでましたよ。

意味分かります?あなた自身が死んでいた可能性があるんです。多分コレ、犯罪として立件できると思うんですけど。

「今日未明、20代の男が飲酒して睡眠中の彼女の服を剥ぎ取り、着替えさせて体を触り、口の中に睡眠剤を入れたという殺人未遂事件が発生しました」とかね。

彼は日ごろから睡眠剤を飲まなきゃ寝れないんですか?じゃなきゃ、どっから出てきたのその睡眠剤。

言い争いの腹いせにそんなことしたのかな?だとしたらとんでもない人間だよ。

ねえ、もし結婚して、子供が出来て、彼が子どもに対して変な薬飲ませたらどうするの?
信頼できる人物もなにも・・・
学歴ごとき言い出せない彼は、今後もっと重大な嘘や隠し事をしますよ。そう思いませんか?

親に、そのことを話してみてください。
彼がしたことがどれほど重要なことか、反応を見れば分かるはずです。

親族も祖母も喜んでいるって?そりゃあ喜ぶでしょう。「幸せな奥さん」になれるならね。

でも、あなたが不安に思っていることを全て話して相談して、それでもまだ喜んでくれるでしょうか?
「そんなこと、親に言えない・・・反対される・・・」って、思うなら、誰よりもあなた自身が彼を信用できないと思っている証拠です。

こんな所にこんな質問を書く時点で、あなたはもう彼を全く信用できなくなっている、違いますか?

あなたの一生を、そしてあなたの子どもを、彼に託せますか?
    • good
    • 1

ウソをつくならバレるまで隠し通せばいいものを、ちょっと尋問されただけで自白してしまうのは沈黙を貫くだけの度胸はないから。

バカ正直というより、正直バカってやつですね。わたしゃ、そういう奴にひでー目に遭ったので同情のかけらもないですけれども。

あとは「ウチの人は、私が支えてあげないといけないんです」って心境になれるかです。私をひでー目に遭わせてくれた奴も姉さん女房をもらいました。周囲が「何年持つやら」といってるのが哀しいですけどね。

彼の「捨てられると思っていえなかった」は本質ですよ。ということは、これから先に「もしかしたら捨てられるかもしれないような不祥事」が起きたら・・・そうね、いえないでしょうね。
「会社を辞めたんだけど、いえなかった」「借金しちゃったんだけど、いえなかった」っていうのが起こりうる可能性は否めませんわね。ただ、隠し通すような知恵と度胸は持ち合わせていないから、会社を辞めちゃってもおそらくすぐバレるだろうし、借金も自己破産するような大金になる前に発覚するでしょう。

しかしなぜ自分の恋人に一服盛るかな。その理由が分からないなー。昏睡レイプマニアとかの性癖なんでしょうか。そして、この4年間で今回発覚したのが「初めてのプレイであった」という根拠はなんでしょうか。
私ならね、まず最初に一服盛って様子を見ます。んで、どうやらバレなかったとなってからコスプレ服を用意します。いきなり何もかもを始めるのはリスクが高い。そう思いませんか。まずは睡眠導入剤を入れるところを何度もやって、それでどうやらバレないとなってからコスプレを用意すると思います。
それなら、コスプレを用意した日に限って一服盛るのをしくじってしまったというのもちょっと不自然です。むしろ「何度もやっていたから段々気が緩んでコトが露見した」というほうが自然じゃないですかね。連続誘拐犯みたいなのも、回数を重ねると警戒心が緩んでしくじったりするでしょう?バレればシャレにならなくなる話なんだから、慎重にコトを運ぶのが常識です。
そして、「バレれば捨てられると思ったからいえなかった」ほどの小心な彼が、その一服コスプレ事件についてはいきなり全部やろうとするほど大胆に行動した、っても不自然ではないですか。
私にお礼を書く前に、彼を問い詰めてごらん。「後になって思うと、以前から少し不自然な心当たりがあるのだけど、あれが本当に初めてのことか。正直に話してほしい」っていってごらん。私は「実は、1、2度やった」とあっさりゲロると思うけどね。ウソを突き通せるほどの度胸はないから、問い詰めて「初めてです。本当に、初めてです」というなら、それは初犯です。でも質問者さんが「私の記憶をたどると不自然な日があるんだけど」といったら前科があるなら「気づかれた」と思って自白すると思います。
    • good
    • 0

ポイントは1点だけです。



>・・・という言葉を信じていいのか。
>信頼できる人物としてパートナーに選んでいいのか。
>もう一度信じるべきなのか。

この貴女の言葉から、2つのことがわかります。
(1)貴女は、信用できない人とは結婚できないと思っている。
貴女は、結婚について、そういう絶対的な評価基準を持っているということです。

(2)貴女は、彼を、信じられるとはまだ思っていない。
少なくとも迷っている。
迷っていないのなら、信じる『べきか』などという言い方をしません。

答は明白ですね。
信頼しない相手とは結婚しない。彼は信頼できない。ならば彼とは結婚しない。
確実な三段論法です。
彼が信頼できるようになるまで結婚は延期です。

自分の気持ちに正直になってください。
    • good
    • 1

そういう場合は 質問者様が被る必要はありません。


はっきり言わなかった彼氏が悪いのです。
言いたくないことを(後で混乱するリスクがあると知りながら)あえて言わなかったこと。 これは「未失の故意」という罪です。
「自分は聞かなかったことにするから 説明するなら自分でしてくれ」と返すべきです。
そして彼氏さんも言わないことに決めたなら、そのまま墓まで持って行って貰いましょう。

ぶっちゃけつまらないことですが、言いたくないことを引き延ばして結果困らせることのある 決断力の問題があるる人と理解してください。嘘をつくならしっかり本気の嘘をついて墓まで持って行くしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A