dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
目を通していただきありがとうございます。
長文となりますこと、あらかじめ申し訳ありません。

付き合って4年ほどの彼がいます。
最初は友達関係から始まり、彼が私より年下で、今年彼が社会人になったので
来年の春をめどに結婚に向けて動き始めたところです。

普段は誰から見ても仲がよく、この夏には互いの両親に顔合わせを済ませ、
冬には正式な挨拶に行く予定でいました。

が、先日、ちょっとした言い争いがあった日の夜にふと目を覚ますと
眠っている私の体に悪戯しようとしているところでした。
(勝手に服を着替えさせ、触っていました)
また、口の中に変な甘みを感じ、すぐに口をすすいだ後
「何か口に入れた?」と聞くと、睡眠導入剤。
その日、眠りに付く前私はビール1缶とワインのボトルを3分の2ほど飲んでいました。
アルコールを飲んでいたのに、です。

私は号泣してしまい、別れ話も出ましたが、最終的には
先日両親に彼を紹介していたこと、私の結婚話を親族が大変喜んでいること、
また「本当にごめん。もう絶対にしない。」という言葉を信じようと
なんとか気持ちを切り替えようとしているところでした。

数日経ち、まだ気持ちがなかなか整理できないでいた私は彼にメールで
「私に言ってないことない?」と聞きました。
すると、最初は「ないと思う」と言っていた彼から
「あるとすれば、大学院卒じゃなく、学部卒だということ。それしか思い浮かばない」
という返信がありました。

確かに、一緒にいるようになってから2年ほど経った頃
就職活動をするか、院進学試験を受けるか迷っていた彼に
「誰もが院にいけるわけじゃないから、チャンスがあって行きたい気持ちがあるなら
試験を受けてみたら」と薦めたのは私でした。
そこで院試を受け、2年間院に通い、今年修了したと思っていたのです。
就活の相談に乗っているときも、普段の会話でも大学院でのことを話題にしたことは
何度もありました。
なので、最初は院を途中で中退ということになるのかな?とも考えました。
が、実はその2年間は学部に通っていて、大学院にすら行っていなかったというのです。

正直、彼の最終学歴が大卒か、院卒か、どちらでもよいと私は思っています。
ですが、この2年間ずっと嘘をつき続けられていたこと・・・
本当にショックでした。

なぜごまかし続けていたのか尋ねると、
「捨てられると思って言えなかった」と。

「大卒より院卒のほうがいい」という言葉を彼に言ったことがありません。
他の会話でも、学歴を重視するような言葉を彼の前で言ったことはありません。

先日彼を私の家族に紹介する際は、彼の事前情報として
「●●大の院を今年卒業してね」と言ってしまっていた後でした。

今後それを訂正するにしても、なぜ長年付き合っている相手に学歴を誤魔化されていたのか、
その相手は信頼に値する相手なのか・・・
両親に聞かれたとき、答える自信がありません。

打ち明けるチャンスは2年間何度もあったはずでした。

私自身、長期間嘘をつき続けられていたことが最もショックが大きく、
打ち明け方も、誠意を感じられない(悪いと思っているの?)、と私は感じてしまいました。
先日の事件もあり、彼のことを信じたい気持ちと同じくらい信じられない気持ちがあります。

ここ数ヶ月体調が悪かった祖母が私の結婚を誰よりも喜び、
結婚式には担架に乗ってでも行く、とイキイキしている様子を考えると
むげにこの話を白紙に戻すのは・・・という心境もあります。

私が彼に「正直に言えない」と思わせてしまっていた部分もきっとあるのでしょう。
が、正直気持ちの整理ができません。
2年間にわたる嘘や先日のこと。
彼をパートナーとして、自分の子どもの父親として信頼していっていいのか。
「もうこれ以上隠していることはない。これからも嘘は絶対につかない」
という言葉を信じていいのか。
信頼できる人物としてパートナーに選んでいいのか。
もう一度信じるべきなのか。
学歴というプライベートなことですので、彼との共通の友人にも相談できません。
もちろん家族にも話せていません。

厳しいご意見も覚悟の上です。
どなたかご意見を聞かせてください。

長文乱文失礼しました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

いや、別れましょ。



なにより、薬が気になる。

これって”性犯罪”で使われる手口。

こう言っては、なんですけど、それに慣れてる奴って感じました。

こんなことを許す?ほうもどうかとおもいますが。。。。

一つ間違えば、命を落とすとこでした。

親戚だとかそんなのは二の次です。

まともな男を捜しなさいよ。
    • good
    • 0

院卒とか嘘とかそんな瑣末な話以前に、あなたを殺そうとした人間でしょう。


酒と睡眠薬を同時に飲んじゃいけないのは常識の範囲なんだから。
あなたが死んでもかまわないと思ったか、あるいはそういうことを想像することもできないほどイカレてるのか。

未だに迷っているとか言うことが理解できない。

面子と自分の命とどっちが大切なんだか。
大体そんなことになったらあなたの大事なお祖母さんはショックで死んでしまうでしょう。
望ましくない未来が容易に想像しうる道を面子のために進もうというなら、殺されても周りを不幸にしないように身支度をすることだと思いますよ。
    • good
    • 0

迷っているなら、結婚だけは延期すべきと思います。

今後も彼と付き合うかどうかはあなたの判断で決めればいいと思います。わたくしは、一度関係がこじれた男女関係は修復できないと考えますので、別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

彼はプライドが高く気が弱い性格なんでしょう。



だから院を出たと嘘をつき、更に結婚を控える相手(あなた)にコスプレや変態プレイをしたくとも言い出せず、薬を盛ろうなんて事を平気でするんですよ。直接、「変態プレイさせてくれない?」と言えないタイプなんでしょう。

ご家族、ご親戚が楽しみにされているのも分かりますが結婚するのはあなたですよ?
あなたが許せなければ許す必要はありません。性格や性癖はそうそう変るものではありませんし。あなた次第です。

ま、学歴より薬のほうが重大問題だと思いますが、こちらはもうお許しになられたんですよね。なら「あり」なんでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A