アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年ゴールデンウィークにプーケットに行きたいなと考えています。

しかし、プーケットは4月までが乾季で、5月からは雨季に入るような記事をいくつも見ました。

実際調べてみると、時に乾季から雨季に変わる5月始めは一日降り続くような雨で降水量がとても多いと書いてありました。

そこで、どなたが5月あたりにプーケットに旅行されたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえないでしょうか?

私たちはスキューバはしないのですが、暑い晴れた空の下でプールで泳いだり、美味しいものを食べたりしたいなぁと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 プーケットではありませんが、タイ在住者です。

ご質問の件、簡単に言えば、日本のゴールデンウィークの時期は、プーケットはオフシーズンです。知人のプーケットでホテルを経営しているタイ人が、5月からは、ホテルの値段が下がるから、泊りに来ないかと言われたこともあります。料金、ピークシーズンと比べると半額近くになる様ですね。
 プーケットは、アンダマン海からのモンスーンに乗ってきた雲がもたらす雨が、タイでいうソンクラン(日本では、水かけ祭りと呼ぶ)というお祭りの時期から、降り始めます。但し、これは、1日中降っている訳でもなく、せいぜい1時間、長くても2時間位で終わります。しかしながら、雨量は、非常に多い場合が多く、単なる月単位の降水量を見れば、それなりの量が降っていることになりますが、雨が降っている時間は、それほど長い訳ではありません。長時間、雨が降るのは、雨季の終わり9月、10月です。
 従って、ホテルのプールで、のんびりと過ごすには、ほとんど支障はないと思います。雨が、降ってきたら、一休みすれば、良いだけです。第一、日差しが強くて1日中、プールサイドにいることなんて、へたをするとやけどしてします。食事をしに外に出られた時も、雨が降ったら、雨宿りをするだけです。この様に、のんびりすごすところが、プーケットだと考えれば、5月でも十分楽しく過ごすことが出来るでしょう。でも、この時期、タイは、一番熱い時期です。暑さと日焼け対策だけは、十分にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、謎がとけました。
どこかの英語のHPには5月始めは降水量がすごいと書いてあり、一日中毎日降っているのではと思いましたが、短時間でスコールのような沢山の雨が降るということなのですね。そして季節の変わり目といっても10月ぐらいのほうがよく降ると言うことで安心しました。
おかげでツアーを予約することができました。心配なく行ってこれます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/17 09:28

6月の上旬、1月と雨季と乾季両方プーケットを訪れました。



まず結論から言えば、日本の梅雨のようにじめじめと一日降り続くということはほとんどないといえます。しかし3日に1回は雨模様の天気ですし、いつ降って来てもおかしくないようなどんよりとしたくもがかかっています。晴天という日はやはり少ないですし、地面も常に湿っており湿気が高いです。もっとも6月の日本から比べれば、雨が降らないだけマシ、といえるかもしれません。6月の日本だと湿気具合は同じぐらいです。

逆に乾季に行くと、天気のよい晴れの日が多く、地面も乾いており、同じ場所とは思えないぐらい気候が違います。
湿気も少なく、暑さは同じですがすごしやすくなります。


のんびりすごすなら、雨季でもそれほど問題ないと思います。確かにオフシーズンではありますが、観光客はそれなりにいるからです。

ただし滞在先は注意したほうがいいです。
パトンビーチなどがあるアンダマン海側は風が吹き込んでくる方向ですので波が結構高いのです。プーケットの雨季がオフシーズンになるのは、この波が高くなることがかなり影響しています。波が高くて、危なくて子供は遊べないぐらいのときもありますし、ビーチに寝ていても風が強くて心地よくないときが多いのです。
ですからパトン、カタ(カタノイ)、バンタオなどの有名どころはあまりお勧めできません。

それに比べてプーケットタウンのあるプーケット海側は風の影響を受けないため、比較的静かで穏やかです。
ですので、のんびりされるならプーケット島の東側をお勧めしたいのですが、日本のツアーだと東側のホテルがあまり組み込まれていないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツアーで見たところ、東側のホテルはありませんでした。
雨期で波も高く遊泳禁止の可能性も高いということで、プールで泳いだり本を読んだりします。
雨でもそれなりに楽しめそうで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 09:42

こんにちは。



過去にGWに6~7回程、プーケットを訪れた1人です。
旅行雑誌、その他の情報に依ると5月から雨季とされていますが、
私が滞在中に雨に降られた事は有りませんでした。
もしもの為に旅行の際は折り畳み傘を持参しますが、
傘を使用した事は未だに有りません。
一日降り続く様な事は有りませんので安心して下さい。
この時期はホテルもオフ料金になり天候に恵まれれば最高です。

年始にタイに行って来ましたが、例年よりだいぶ涼しく感じました。
これも世界的な異常気象の為でしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
考えてみれば、雨期に入る時期に晴れていたら安いし楽しめるし非常にラッキーですね!
とても楽しみになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 09:32

昨年のGWに行きました。

ものすごく暑かったですが雨らしい雨にはあいませんでした。確かに季節の変わり目ですので今年はどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく去年のGWにプーケットに行った方のHPを見たら、雨に遭われなかったということでとてもラッキーですね!今年も期待します

お礼日時:2011/02/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!