電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

Access2000 , Excel2000

上記の構成で仕事の補助として、バーコードの利用を考えています。
そこで、NW7の形式のバーコードを作るのに
Excel2000のシートに作ったバーコードのソース(?)を
Access2000にインポートし、MS Barcode Controlにてバーコードを「レポート」では作れました。

ここで、Accessのレポートではバーコードを作れるようになったのですが、
そのバーコードを図形としてExcelのセルに吐出せるようにする方法で悩んでいます。
Excel内で地図のようなものを作って、それに貼り付けようと考えています。
レポートを印刷した結果を切り貼りするには、バーコードの数が多く難儀なもので(^_^;)

どなたか、上記のことを実現する方法(出来上がったバーコードをテーブルに保存する方法でも良いのですが。)をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Excel に Barcode Control を貼り付けておいて、Excel のマクロでバーコードを生成するっていうのはダメですか?

Access のフォームなりレポートなりにデザイン画面でバーコードコントロールを貼り付けておいて、それをコピーすれば、Excel に貼り付くようです。

Access のテーブルに保存するのであれば、
(1)テーブルに「OLE オブジェクト型」のフィールドを作成
(2)そのテーブルをレコードソースとするフォームを作成
(3)バーコードコントロールのコントロールソースを(1)で作成したフィールドにする。
でできると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速試してみたのですが・・・

>Excel に Barcode Control を貼り付けておいて、
>Excel のマクロでバーコードを生成するっていうのはダメですか?
これも考えたのですが、
Excelの「コントロールツールボックス」の「コントロールの選択」からBarcode Controlを実行してみましたが、うまくLinkedCellプロパティを反映してくれなくて、ボツとしました。(^_^;)
ここでも何かを間違えていると思います。

>Access のフォームなりレポートなりにデザイン画面でバーコードコントロールを貼り付けておいて、
>それをコピーすれば、Excel に貼り付くようです。
こちらも、僕の環境(操作?)ではうまくいきませんでした。
フォームの「ビュー画面」にしてしまうと、
バーコードの上で右クリックもできないんです。
ひょっとして、「デザイン画面」の状態でバーコードオブジェクトをコピーして、Excelに貼り付けるという意味でしょうか?
それであれば成功しましたが、やはりExcel側でうまくソースを参照した結果となってはくれませんでした。

最後のテーブルへの保存は(2)を終了した段階で、
テーブル1:コード(数値型)、バーコード(OLEオブジェクト型)の二つのフィールドを持つ
フォーム:コードのテキストボックス、バーコードの連結オブジェクトフレーム(仮にOFと書きます)
が出来上がりました。
(3)ではこのOF上に、バーコードコントロールをどう置くのでしょうか?
普通にActiveXコントロールを配置すると、「コード」フィールドを参照すれば、正しいバーコードは生成されますが、テーブルにその「バーコード」画像自体は保存されていないように思われます。
この点、僕が何か勘違いしているようでしたら、
追加での回答をお願いします。

忙しい中、回答してくださったのに、
更なる回答を求めて申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

tsukasa-12rさん、ご回答ありがとうございました。
この問題はまだ解決しておりませんが、
回答を締め切らせていただくこととしました。

また何かの際に、回答を頂けたら幸いです。

すみません、勘違いがあったようです。

Access のOLEオブジェクトの件ですが、
フォーム上のコードのコントロールの Change イベントで
BarCode.Value = txtCode.Text
のようなことをしていたんですけど、
そのあと、レコードを移動しても、ちゃんとそのレコードのコードに対応したバーコードが表示されていたので、てっきり保存できているのかと思ってしまいました。
あまりよくわからないんですけど、保存できていないようですね。(別のフォームから見ると、バーコードが見えませんでした。)
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
やはり、テーブルへのバーコードの保存は無理なようですね。

ということは・・・
Excelでバーコードが正しく表示されるようにする必要があるのですね。。。

もう少し他の方の回答がないか締め切らずにおりますが、
tsukasa-12rさん、ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。