プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく雑誌に挟まっているCDってありますよね
あれは なんかいろんな便利な
ソフト?みたいな体験版がはいっているけど
自分のパソコンにいれて
自由につかえるんですか?
なんかゲームができたり
音楽編集ができたり
いろいろ便利な機能がはいっているのかな?
基本的なことを知りたいです。

A 回答 (3件)

まず、体験版ですが、これには機能制限があったり、使用可能日数・回数が決められていたりします。

早い話が気に入ったら正式版を買ってくださいというものです。使用期限が来たらアンインストールする必要があります。
次にシェアウェアと呼ばれるものも入っています。これは、ソフトの作者に料金を払うとパスワードが送られ来てパスワードを入力すると使用できるようになるものです。
最後にフリーウェアというもので、完全に自由に使用できるソフトです。
確かにゲーム、アイコン、スクリーンセーバー、圧縮・解凍ツール、デスクトップテーマ、メールツール等々入っています。
インストールしておいて損がないのは、圧縮・解凍ツール、ダイヤルQ2・国際電話監視ツールでしょうか。
本当に自分が必要な物をお探しでしたら、下記URLからダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0

んー、まあ雑誌に付いてるCDといっても色々なので…。

基本的に入ってるソフトは―

・メーカー製品のお試し版 → 無料、ただし機能制限がついていたり、試用期間に制限が設けられていたりする場合がある。

・メーカーの無償配布ソフト → インターネットエクスプローラ、ネットスケープなどのwwwブラウザ、マルチメディアプレーヤなどがこれですね。
あとサービスパックと称するバグ修正キットとか、追加DLLとか。基本的に無料です。

・いわゆるオンラインソフト → フリーウェアなら無料、シェアウェアなら有料。
ネットで公開されている物を、作者の許諾を得て収録しているだけで、基本的にネット版と中身は一緒です。
シェアウェアは一定期間無料で試用でき、良かったら送金してね、という物がほとんどです。
送金して登録すると使用制限が解除されたりとか。

・メーカーのデモ。もちろんデモなので無料。
でもデモなので無料でもあんまりうれしくないかも。

雑誌付録CDってゲームはよく入ってるけど、音楽編集ソフトが入ってるのってあるのかな?
私は運悪しく当たったことはないですが。でも雑誌によってはあるのかも。

CDの内容はたいていCDをはさんでる厚紙ページか、巻末あたりに詳しく紹介されているので、そこだけでも立ち読みチェックしてから購入するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました。

雑誌に付いているCDには

1.パソコンの機能拡張用ドライバー
2.市販ソフトの体験版
3.フリーソフト

などが入っています。

(1)
インターネットの常時接続環境の人なら
買っても無駄かもしれませんが
OSの再インストールの時には役に立つこともあります。

(2)
ゲームなどがあり日数制限やステージ数制限
編集ソフトの場合、保存制限などがかかっています。

(3)
素人が作ったアプリケーション、といっても
中には市販ソフト以上の性能のものもある
圧縮解凍ソフトなどが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました。