アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ホームステイを受け入れる検討をしている者です。

日本特有の場所を案内してあげたいと思っていますが、貴方なら何処へ案内してあげますか?
出来れば日本らしさがある場所がいいです。

千葉か東京でおすすめの場所はどこでしょうか?

相手の年齢は大学生、もし性格や趣味が指定できるなら、私自身オタクなのでオタクの子。
出来れば女の子です。

私のお気に入りの神社があるので、神社に行った後、抹茶など和風食がとれるものお店を案内してあげようと思います。

行く場所の検討中なのは
池袋(オタクのお店満載のため)
原宿(メジャー)

微妙に検討中なのが吉祥寺です。

秋葉原は私がいけません(怖くて)

ただ、洋風のお店などはあまり外国人にとってはうれしいものではないと思うので
日本風な場所をとにかく探しています。

場所の名前、もしくは池袋、原宿、吉祥寺などで日本風でおすすめなお店があれば教えてください。

その他、何かホームステイの子が喜ぶものとはなんだと思いますか?

お寿司を食べさせてあげることでしょうか?
カラオケは喜ぶと思いますか?
何かホームステイの子が喜ぶことは(日本特有の風習)はなんだと思いますか?

ホームステイ、受け入れ経験がある方、または何か案があるかた、投稿お願いします。

A 回答 (4件)

アメリカ人は焼きそばが好きらしいです。


聞いた話。
お好み焼き屋さんなんて面白いんじゃないでしょうか。
最近は道とん堀とか、チェーンで気軽に入れる店もありますし。
来るのがどこの国の人か判りませんが、面白いと思いますよ。

寿司もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそば・・・初耳です!
ホームステイの子は英語圏の方に限りますが、是非食べさせてあげよと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/05 11:43

あまりあなたにとっての日本にこだわらなくてもいいと思います。


「洋風なお店」が、実は日本特有の「洋風」だったりしますので・・・

日本にあるものすべてが「日本」なのですから、極端な話近所のスーパーでもファミレスでも、人によっては新鮮な驚きがあるはずです。

それよりも、あなたが「面白い」と思うものが一番だと思いますがいかがでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、自分が好きなところに連れて行ってあげるのもいいかなと思いました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 11:41

ホームステイは家と食事を提供するだけなので、民宿と同じです。

お客さんではないので外食でおごる必要もありません。割り勘で。ただし、夕食が料金に含まれているなら、ホストファミリー払い。それともボランティアで無償ですか?でもあまり持ち出しをしない方が両方の為です。

ジブリ博物館、東京建物園、江戸博物館、ラッシュアワーの山手線、新幹線、ゲームセンター、炉端風居酒屋、ピューロランド、100えんショップ、お弁当屋さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所を教えてくれてありがとうございます。
ボランティアでやります。泊まったり、夕食などのお金はいただきません。
ただ、連れて行く場所で支払うお金を相手の分を自分で支払わせるか私が奢るかは検討中です。

お礼日時:2011/02/05 11:39

神社はいいですね。


神社はその土地がどのようにしてその神社を建てるに至ったか、またどんな思いでその神社を建てた、或いは詣でたのかなど、歴史と文化の象徴です。
少し遠いですが、門前仲町の深川不動の御祈願は紙に願いを書いて水に浮かべ、沈むかどうかで神に願いが通じたかを占う珍しい方法です。私は結構気に入って人に紹介しています。

でも、多くの情報を選べるようにして、相手の趣味にあわせるのもいいと思います。
昔、まだ喫煙が煩くなかった頃、私の友人が「外人は日本語を好む」といって漢字の入った煙草を土産に米国に持って行きました。私はその頃はセブンスターを吸っていました。実際に米国に行くと、友人のものには目もくれず、私のセブンスターの方が人気でなくなってしまい、結局からの土産を私が貰う事になりました。

確かに日本を好きな外人は多いですが、それも人ぞれぞれで、オタク系が好きな人も居れば嫌いな人もいます。誰もが天ぷらやすしを食べるとは限りません。
知人はオーストラリアから日本に遊びに来てもオージービーフとオーストラリアワインばかり食べていました。
かと思えば、移動は極力歩きで、一日に3駅ぐらいの間を歩き廻る人もいます。

まだ、相手が決まっていないなら、とにかく情報の引き出しを多くしておく事だと思います。
そして、あまり特別な事をしないのがいいです。
でも女の子なら、夜店や祭りで浴衣を着るのは、いい想い出になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームステイを受け入れるのは夏休みで、まだ全然相手の指定もしていません。
ホームステイの情報もまだ全然集めていません。

私がまだ未成年なのでタバコもダメですし・・

ただ、相手の好みにあったように過ごせるような計画にしようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2011/02/05 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!