プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルブックのシートにcsvファイルの情報をインポートしたいのですが,普通にファイルを開くと別ブックで立ち上がってしまいます。
何か良い方法ありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CSVで立ち上がった別なブックの「編集」→「シートの移動またはコピー」を選択し、インポートさせたいブックを移動(コピー)先に選ぶ方法しかないと思いますが。

趣旨が違っていたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使い慣れた方法しか使わないので,こんな方法もあることを知ることができました。

1.メニューバーから→「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイルのインポート」としてダイアログボックスでファイルの種類の項目を:すべて(*.*)にしてから開きたいcsvファイルを指定します。

後はウィザードに従ってください。
2.#1さんの解答にも有るように、csvファイルを開いたブックからシートをコピーしてもよいかと思いますが?多分この方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法は,アドインソフト(?)が必要で,私の使っているPCではできませんでした。何も問題なく動作していれば,この方法を採用したと思います。

下記をVBE画面の標準モジュールに貼りつけ実行してください。

(エクセル2000.Splitが使えるVersion)
(1)"c:\my documents\あああ.csv" -->指定のCSVファイル名(フルパス)に変えてください。
(2)Worksheets("sheet2").Activate--->指定シートに
変えてください。
Sub test01()
Open "c:\my documents\あああ.csv" For Input As #1
i = 1
Worksheets("sheet2").Activate
p01:
If EOF(1) Then GoTo p02
Line Input #1, a
s = Split(a, ",")
For j = 0 To UBound(s)
Cells(i, j + 1) = s(j)
Next j
i = i + 1
GoTo p01
p02:
Close #1
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

コーディングまでして頂きありがとうございました。説明不足で申し訳ございませんでしたが,エクセル97だったので,この方法は使えませんでした。ただ,コードの内容を参考にして自分で組んだところ,上手く目的を達することができました。

この場をお借りして,回答下さった方々にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!