電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mr.childrenの「Everything」の歌詞の一部で
「愛すべき人よ 君に会いたい 例えばこれが 恋とは違くても」
という内容があるんですかこれはどうゆう意味ですか?
愛してる人なのにこれが恋とは違くてもって…
くだらない質問かもしれないんですが私はこの曲が最近大好きで気になってしまって…

A 回答 (4件)

ここの部分だけ抜き取ると難しいけど、全体としてみるとわかりやすいですよね。



今は結婚とかして守るものがたくさんあるけど
それでも好きな人ができちゃった。
そんなもん捨てて好きな人にはしっちゃおうかなー。
好きな人にも家族とかあるけどいいじゃん、
捨ててどっか逃げようよ。
でそのうちまたお互い別に好きな人とかできたら
責任なんて感じないでその人に流れればいいじゃん。
自分にうそつくのは良くないよ。

不倫を正当化し、責任を放棄した大人の歌。
まぁこういう見方もできますよ、ってことで。

この回答への補足

ここでまた質問したいんですがこの中での愛すべき人っていうのは結婚した相手ではなくて違う本当に好きな人ってことですか?

補足日時:2003/09/11 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ分析(?)していくとホント切ないですね…
結婚して好きな人ができて周りは騙せても自分には嘘つけないですからね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 21:34

poo-naoさん、こんにちわ!



1#の方がおっしゃってますように「真実」は桜井さんにしかわからないと思いますが・・

この歌が出た時はちょうどグループ活動の一時休止前で、パートナーとの
別れ話しが週刊誌を騒がせていた時期です。
詩の内容に面々とながれているのは「不倫」というか、「決別」です。
お互いに一人一人なら「恋」とか「愛」という言葉が出てくるのが普通ですが、既婚者である桜井さんにとっては、そのような表現には出来なかったのではないかと思います。

今いるパートナーよりも違う人を選んだっていう「メッセージソング」だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜井さんにしか真実は分からないですけどみなさんはどう解釈してるのかな?と思い質問させて頂きました。私は全く解釈が出来なくて…
>既婚者である桜井さんにとっては、そのような表現には出来なかったのではないかと思います。
そうなんですか…桜井さん流の詞なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 01:49

僕もミスチル大好きです。

でも桜井さんの詞の世界って独特でちょっとわかりづらいですよね。そこがいいんですけど・・・

僕の勝手な解釈ですが、

この歌は「人生悲しいこと辛いこと納得いかないこといっぱいあってどうしていいか分からなくなることもあるけど、ただひとつだけ、あなただけは守りたい」って意味だと思うんです。
で、問題の部分ですけど、つまり愛とか恋とか軽々しいことでなく、一人の人間としてのあなたを大切にしていきたい、という思い入れではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>桜井さんの詞の世界って独特でちょっと
>わかりづらいですよね。そこがいいんですけど…
分かります!きっと詞の内容って桜井さんにしか分からないことなんですよね…
愛や恋っていうより大切なあなたを守りたいってことですかね?奥が深いです…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 01:40

こんにちは。


うーん、難しい質問ですね・・・。作詞した桜井さんに聞ければ一番ですけどね(笑)

この詞の部分だけを取って考えれば、「愛」=「恋」では無い。と、当たり前の事を言っている気がします。極端な例を挙げれば、【自分の子供】は【愛すべき人】だけど、それは【恋】ではない事と同じかと。

曲全体の詞で考えると、また違った意味合いになると思います。だってこの歌、相当切ない歌ですから・・・。深ーく考えると、悲しくなっちゃいます(笑)

あくまで私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜井さんに聞けたら…と私もすごく思いました!
ホントこの曲相当切ないないですよね…落ち込んでるときに聞くと涙出てきますよ。私はまだ未婚なんですが私からみて誰にあたるのかな?と考えてしまって考えれば考えるほどこの詞は奥が深いのかな?って思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!