ジャッキー・チェンの映画「ベスト・キッド」のロケ地を知りたいです。

故宮、万里の長城、武当山などの有名なところはわかるのですが、主人公の通う学校、武術学校などは、スタジオでしょうか?
特に、主人公の学校が知りたいです。

北京の各所も出ていたようですが、詳しいことがわかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

何度もすみません^^; ブルーレイの特典について見つけました。

その中で監督のHarald Zwartが紹介しているのは

紫禁城、万里の長城、武当山、懐柔区にあるChina Film Group Base(新しいスタジオでこの映画が初めて使った)、Beijing Film Studios、北京少林武术学校、Feng Tai Sports Arena(フィナーレ)、Olympic Park(噴水の中での撮影が大変だった)みたいです。

学校についてはありませんでした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた情報をありがとうございます!
ブルーレイの特典を特に知りたかったんです。

そうか、オリンピックパークも撮影していたんですね。
どの場面だろう?ちょっと覚えていない。
また、映画を見なくては!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/13 13:07

こんにちは。

胡同や四合院はインタビューにありましたが、中国に詳しくないのでよくわからずスルーしてしまってました。Beijing Film Studioの敷地内または隣接の土地にに、胡同に面した四合院が建てられていた、または元からあったそうです。

私が見たインタビュー記事は英語で「Beiying Film Studios」とあったんです。Beijingの間違いだと思ったんですがBeiying Film Studiosで画像検索してもいくつか見つかりますね。

そしてジャッキーのブログにBeijing Film Studioについて見つけました。いつかはわかりませんが取り壊されるとあります。
2009年7月2日の記事で広東省の人が土地を買い開発する。周りに高層ビルが増えたので、時代衣装を着ての撮影も難しくなった。心が痛むが最後にここで撮影できて幸運だと。

http://jackiechan.com/blog/719985--Rehearsals--T …

胡同や四合院が敷地内にあって撮影用なら今はないかも知れませんし、隣接の元からある町並みで開発の対象外ならまだあるかも?敷地内または隣接かははっきり書いてなかったのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャッキーのブログまで見つけてくださりありがとうございます。
彼が、日本に来日した時の日記などが見れて、楽しかったです。

Beiying Film Studios は、多分、北京電影の略 北影(bei ying) じゃないかなって思います。
もう今頃は、壊されてしまったのでしょうかね?

色々調べてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/13 13:05

あるインタビューに載っていたものだけですが・・・



・Beijing Shaolin Wushu School(北京少林武术学校)武術学校。

・Beijing Forest University(北京林业大学)ドレと母親のデトロイトの街角のシーンに使われた。撮影スタッフの滞在先でもあったそうです。

・Beijing Film Studios ここの7階建てのビルがドレのアパートの外観として、また屋上はハンとドレがトレーニングを始めた所。ハンの家やガレージもここの建物が使われたとか。Google画像検索でBeijing Film Studiosを検索すると1ページ目にここで撮られたジェイデンとウィル・スミスの写真がありますね。

・The Golden Buddha? 北京で1番高く360度の眺望で紫禁城を見渡せる所とあったので景山公園の山頂にある万春亭の仏像かなと思います。

他にトリビアとして紫禁城では2時間しか撮影許可がおりなかったが全て撮り終えたとありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

デトロイトの街角シーンを北京で、ですか。面白いですね!

武術学校は、やはり実際の学校だったのですね。

胡同や四合院の様子が多く映っていたので、実際の場所がわかると面白いと思ったのですが、
そういう情報はないものでしょうか?
特に、ドレの通う学校は、特徴があったので、見てみたいと思っていますが。

景山公園からの眺望は素晴らしいですよね。

日本のブルーレイの特典には、ロケ地マップがあるようですが、内容を知りたいものです。

色々、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベストキッドに登場する技について 劇中で最初あたり、ジャッキーが風呂を直しに来た時、主人公の男の子に

ベストキッドに登場する技について

劇中で最初あたり、ジャッキーが風呂を直しに来た時、主人公の男の子に歯磨き粉か何かのキャップを親指と、人差し指の腹にはさみ、弾いて飛ばした技が記憶にあるのですが、あれは何という技なのですか?あともし、あそこまで正確に出来るものなのか、あれぐらい正確に飛ばすレベルに行くにはどれぐらい練習したのでしょう?

Aベストアンサー

確かにありましたね。
ジャッキーが大家さん役で風呂場の修理の途中でキャップを飛ばして、黒人の男の子の顔に「ピシャン!」と確かに当たりましたが、
あれは自分も「すげ~」って思いましたが、あれは特撮ですよ。

他にも試合中に特撮めいたものがありましたよ。
確かに映画の撮影はこれは特撮か否かが分からないものが多いんですよね。
でも良~く見てみるとチョッと変化があるんですよね。
でも素人の自分じゃわからない事も多々あります。
でもプロがみると見破るみたいですよ。
でも映画界撮影の大進歩です>^_^<

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Qベストキッドの俳優はどうしてるの?

昔はやった映画でベストキッドという空手映画がありましたが、
あの主人公の男の子は今どうしてるんでしょうか?
彼は俳優ですよね?
いまさらですが、気になったもんで・・・。

Aベストアンサー

http://www.stingray-jp.com/allcinema/ で検索できます。

本名はRalph George Macchio。イタリア系。
2歳の頃からモデルとなり、78年から本格的にこの世界に入るためカレッジを中退。
80年に映画デビューする。同年TVシリーズで人気を得て83年、「アウトサイダー」で実力もあるところを発揮。
翌年の「ベスト・キッド」でアイドル・スターとなってシリーズ3作に主演。
しかし惜しいかな以降が続かず低迷してしまった。
87年に10年の交際の末に結婚。

現在はふたりの父である。

Qベストキッド2について

ベストキッド2についてお聞きします。
この映画の中ででんでん太鼓が出てきますが、
どういう意味があるのでしょうか?
またミヤギさんは主人公に何を伝えようと
したのでしょうか?

Aベストアンサー

空手やボクシングなどで、腕全体に力が入っているとスムーズにパンチを打つことができないので、イメージとしてロープ(腕)の先に鉄球(拳)が付いていることを想像して、余分な力を抜きしならせるようにして相手にヒットする瞬間だけ拳を強く握るように、というものはありますが、はたしてこの作品がそれを描いているのかどうか。1作目の「鶴の構え」にしても、あんなにフラフラした不安定な構え・型など空手にはないし、「2」の沖縄(実際の撮影はハワイだそうですが)の描写もヘンです。
それに東北地方発祥の玩具である「でんでん太鼓」が沖縄に普通にあるのかどうかも怪しいし、おそらく、他の映画によくみられるように欧米人特有の感覚“日本人(orアジア人)=神秘的”ということを描きたいがために、見た目がいかにも民芸的な物だとして選んだだけではないでしょうか。最近の「パール・ハーバー」でさえも、軍(しかも海軍!)の幹部が山の中で作戦会議を開いている、なんてヘンな描写がでてくるので、20年前の作品である「2」なら尚更だと思います。
「でんでん太鼓」は山形・宮城発祥の玩具とも言われているので「宮城=ミヤギ」つながりだとしたら大したものですが、ミヤギ先生は沖縄が故郷と言っているのでおそらくそんなことはないでしょう(笑)。

空手やボクシングなどで、腕全体に力が入っているとスムーズにパンチを打つことができないので、イメージとしてロープ(腕)の先に鉄球(拳)が付いていることを想像して、余分な力を抜きしならせるようにして相手にヒットする瞬間だけ拳を強く握るように、というものはありますが、はたしてこの作品がそれを描いているのかどうか。1作目の「鶴の構え」にしても、あんなにフラフラした不安定な構え・型など空手にはないし、「2」の沖縄(実際の撮影はハワイだそうですが)の描写もヘンです。
それに東北地方発祥の玩...続きを読む

Qベストキッドって1はいいとおもうのですが、なんで2は沖縄になったのです

ベストキッドって1はいいとおもうのですが、なんで2は沖縄になったのですか?
2で、日本人の女の子をくどいていましたよね。ダニエルは。
なんで3では全くでてこなかったのでしょうか?

やはり、沖縄からアメリカにつれてくることは不可能と悟ったのでしょうか。

あとなんで4からヒラリースワンクが主役になったのですか?
ぶちゃっけつまんなかったです

Aベストアンサー

1~3まで毎回ヒロイン変わってます。単にそれだけのことでしょう。
4は、個人的にはヒラリー・スワンクファンなので結構好きです。

気がかりなのは今年公開のジャッキー・チェンのやつ。
あの人が「カラテキッド」の師匠というのがどうしてもなじめないです。
あの人ってカンフーでしょ?

Q80年代の映画ベストキッドの挿入歌の歌詞を教えて下さい。

80年代の映画ベストキッドの挿入歌の歌詞を教えて下さい。
ジョー・エスポジトのyou're the best という曲です。
持っているCDは輸入盤で歌詞が入っていません。
国内盤には入っていると思うのですが廃盤らしく、なかなか見付かりません。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌詞サイトで検索すると見つかります。
http://www.stlyrics.com/lyrics/kingofkongafistfulofquarters/yourethebest.htm

Qジャッキー・チェンの「ベスト・キッド」ロケ地は?

ジャッキー・チェンの映画「ベスト・キッド」のロケ地を知りたいです。

故宮、万里の長城、武当山などの有名なところはわかるのですが、主人公の通う学校、武術学校などは、スタジオでしょうか?
特に、主人公の学校が知りたいです。

北京の各所も出ていたようですが、詳しいことがわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

何度もすみません^^; ブルーレイの特典について見つけました。その中で監督のHarald Zwartが紹介しているのは

紫禁城、万里の長城、武当山、懐柔区にあるChina Film Group Base(新しいスタジオでこの映画が初めて使った)、Beijing Film Studios、北京少林武术学校、Feng Tai Sports Arena(フィナーレ)、Olympic Park(噴水の中での撮影が大変だった)みたいです。

学校についてはありませんでした・・・

Qジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ

ジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ
ハリウッド進出30周年記念で現役最後かもとも言われた今回の作品。
どうして、こんなに上映する映画館が少ないのでしょうか?
TOHO系を主にするだけで、上映しない県も多く四国ではゼロです。
ジャッキー氏も日本に宣伝に来ないですし、
いったいどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが書かれておられるのは、No.4さんの回答にもある現在公開中の映画『ダブル・ミッション』The Spy Next Door (2010) ですね。子供がたくさん出てくるようなので、子供向け・家族向け映画だと思います。ジャッキー映画でこのパターンだと、大ヒットは無理なのでは。全米でも2924館で封切られ、週末興行成績で初登場6位です。と書きつつ私は前売券を購入済みですが。

ちなみに、『ベスト・キッド』The Karate Kid (2010) は全米で3663館で封切られ、週末興行成績で初登場1位となりましあ。しかも、2位の2倍以上の収入でです。有名な作品のリメイクということもあるでしょうけど。日本では8月14日公開ですね。

また、日本での劇場公開は未定ですが、他にも出演作はたくさんあり、現役最後ということはないのではないでしょうか?
http://www.imdb.com/name/nm0000329/

Qジャッキー・チョン

ジャッキー・チェンと言えば香港のアクションスター
ジャッキー・チュンと言えばドラゴンボールで亀仙人が変装した姿
では…
ジャッキー・チョンと言えばどんな人物が思い浮かぶでしょうか?

Aベストアンサー

昔の言い回し「こんな簡単なこと、バカでもチョンでもできる」
から、何かアホっぽい格闘家が思い浮かびました(笑)

Qジャッキー・チェンの映画のスタッフが作った続編のタイトル教えて下さい

 ジャッキー・チェンの映画が好きでよく見るのですが、今日の質問はジャッキー・チェンの主演映画ではなく、ジャッキー・チェンの映画の制作関係者(監督かプロデューサーか又はその他の関係者)が作った映画のタイトルの質問です。
 ジャッキー・チェンは出演していないのですが、タイトルがジャッキー・チェン主演映画の「続○○○○」とか「○○○○2」とかなっていたような記憶です。10年ぐらい前にレンタルビデオ店で借りて見ました。内容はカンフー映画で頭に白い布をかぶった悪い集団をやっつけるストーリーだったような気がします。
 もう1回見たいのでタイトルが分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

「酔拳3」ですかねぇ・・・。
内容は全然覚えてないのでなんとも言えないんですが、ジャッキーが出てなくて、ジャッキー主演映画の続編的扱いって言うとこれが思い浮かびました。
ちなみに、「酔拳2」と同じラウ・カーリョン監督ですが、主演はアンディ・ラウになってます。
1994年の作品でDVD化してなかったはずです。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26427


人気Q&Aランキング