泣きながら食べたご飯の思い出

ジャッキー・チェンの映画「ベスト・キッド」のロケ地を知りたいです。

故宮、万里の長城、武当山などの有名なところはわかるのですが、主人公の通う学校、武術学校などは、スタジオでしょうか?
特に、主人公の学校が知りたいです。

北京の各所も出ていたようですが、詳しいことがわかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

何度もすみません^^; ブルーレイの特典について見つけました。

その中で監督のHarald Zwartが紹介しているのは

紫禁城、万里の長城、武当山、懐柔区にあるChina Film Group Base(新しいスタジオでこの映画が初めて使った)、Beijing Film Studios、北京少林武术学校、Feng Tai Sports Arena(フィナーレ)、Olympic Park(噴水の中での撮影が大変だった)みたいです。

学校についてはありませんでした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた情報をありがとうございます!
ブルーレイの特典を特に知りたかったんです。

そうか、オリンピックパークも撮影していたんですね。
どの場面だろう?ちょっと覚えていない。
また、映画を見なくては!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/13 13:07

こんにちは。

胡同や四合院はインタビューにありましたが、中国に詳しくないのでよくわからずスルーしてしまってました。Beijing Film Studioの敷地内または隣接の土地にに、胡同に面した四合院が建てられていた、または元からあったそうです。

私が見たインタビュー記事は英語で「Beiying Film Studios」とあったんです。Beijingの間違いだと思ったんですがBeiying Film Studiosで画像検索してもいくつか見つかりますね。

そしてジャッキーのブログにBeijing Film Studioについて見つけました。いつかはわかりませんが取り壊されるとあります。
2009年7月2日の記事で広東省の人が土地を買い開発する。周りに高層ビルが増えたので、時代衣装を着ての撮影も難しくなった。心が痛むが最後にここで撮影できて幸運だと。

http://jackiechan.com/blog/719985--Rehearsals--T …

胡同や四合院が敷地内にあって撮影用なら今はないかも知れませんし、隣接の元からある町並みで開発の対象外ならまだあるかも?敷地内または隣接かははっきり書いてなかったのですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャッキーのブログまで見つけてくださりありがとうございます。
彼が、日本に来日した時の日記などが見れて、楽しかったです。

Beiying Film Studios は、多分、北京電影の略 北影(bei ying) じゃないかなって思います。
もう今頃は、壊されてしまったのでしょうかね?

色々調べてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/13 13:05

あるインタビューに載っていたものだけですが・・・



・Beijing Shaolin Wushu School(北京少林武术学校)武術学校。

・Beijing Forest University(北京林业大学)ドレと母親のデトロイトの街角のシーンに使われた。撮影スタッフの滞在先でもあったそうです。

・Beijing Film Studios ここの7階建てのビルがドレのアパートの外観として、また屋上はハンとドレがトレーニングを始めた所。ハンの家やガレージもここの建物が使われたとか。Google画像検索でBeijing Film Studiosを検索すると1ページ目にここで撮られたジェイデンとウィル・スミスの写真がありますね。

・The Golden Buddha? 北京で1番高く360度の眺望で紫禁城を見渡せる所とあったので景山公園の山頂にある万春亭の仏像かなと思います。

他にトリビアとして紫禁城では2時間しか撮影許可がおりなかったが全て撮り終えたとありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

デトロイトの街角シーンを北京で、ですか。面白いですね!

武術学校は、やはり実際の学校だったのですね。

胡同や四合院の様子が多く映っていたので、実際の場所がわかると面白いと思ったのですが、
そういう情報はないものでしょうか?
特に、ドレの通う学校は、特徴があったので、見てみたいと思っていますが。

景山公園からの眺望は素晴らしいですよね。

日本のブルーレイの特典には、ロケ地マップがあるようですが、内容を知りたいものです。

色々、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!