アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きくわけて3点お聞きしたいと思っています。
(1)映像編集ができるスペックを備えたノートPC教えてほしい。

結婚式用の動画や、人物紹介のための動画などを作成したいと思っております。
今の古いPCだとスペックが足りないと思っているので、新たにPCを購入したいと思っているのですが、
映像を編集するとなると、どの程度のスペックが必要でしょうか?
学生なので、できる限り安いPCがいいです。
そして、できればノートPCが良いのですが、デスクトップはなく、ノートPCでも大丈夫でしょうか?
おすすめのPCを紹介いただけると幸いです。

(2)OSについて
OSですがMacかWindowsで迷っていますこちらについても意見をもらえればと思います。
映像系ならMacが良いという噂をききまして・・・

(3)ソフトについて
動画、映像編集用のソフトはたくさんあると思いますが、おすすめのソフトを教えていただきたいです。
有料、無料問わず教えていただければ幸いです。

質問が多数となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)


ノートかデスクトップかと聞かれたら、断然デスクトップです。
同じスペックのデスクトップとノートPCならデスクトップのほうが安く買えます。
しかし、ノートで編集ができないわけではありません。

動画編集をするときに気になるのは、メモリ・CPU・グラフィックカードです。

メモリは多ければ多いほどいいです。最低でも4GBは必要です。しかし、32bitOSを使用している場合、メモリを多く積んでいても最大で3.25GBしか読み込まないので、OSは64bitをお勧めします。

CPUはintelのcorei5かcorei7シリーズを選んでおくといいと思います。CPUでPCの処理能力が決まるので、慎重に決めたほうがいいです。

グラフィックカードは、NVIDIA製品をお勧めします。CUDA対応の動画編集ソフトなら、より速くエンコードできます。


(2)
OSは編集にあまり関係しません。「映像系ならMacが良いという噂」は都市伝説です。macでしかできないことや、windowsでしかできないことなんていうのはほとんどありません。それぞれのOSに対応したソフトがありますので、安心してください。
MacのPCを買うと最初からiLifeというソフトパッケージが入っていて、その中にiMovieという動画編集ソフトがあります。結婚式用の動画や、人物紹介のための動画を作るには最適なソフトだと思います。
windowsなら最初からムービーメーカーというソフトが入っています。これも結婚式用の動画や、人物紹介のための動画を作るには最適なソフトだと思います。



(3)
動画編集ソフトを思いつく限り並べていくので、自分で調べて選んでください。

有料
Adobe Premiere Elements 9  ☆
Adobe Premiere Pro
Power Director 9 ☆
Final Cut Pro
VideoStudio Pro X3
EDIUS
vegas ☆

無料
trakAxPC
LoiLoScope
vReveal
Wondershare DVD Slideshow Builder Free

などなど。☆印がオススメです。他にもいろいろあるはずなので、探してみてください。
    • good
    • 0

(1)結婚式用、人物紹介というのは、俗に言うホームビデオのレベルで問題ないということですよね。


それでしたら、PCのスペックは大して必要ないです。CPUがi3、メモリ4GB(32bitOSで3.25GB認識)でも十分作れます。ただ、あくまで「作れる」というだけで、スペックは良いに越したことはないので、予算を考慮しつつ一番高いスペックを選べば良いと思います。記載して頂いた用途ならばグラボは弱くて平気です。

(2)デザイン系をする際、OSでMacが良いと言われていたのはかなり古い情報ですね。現在ではむしろwindowsの方が良いです。windowsの64bitが一番(※メモリを4GB以上積む場合。4GB以下なら32bitでも問題ない)です。

(3)記載して頂いた用途であればadobeのpremiere elementsが一番手軽で良いと思います。メーカーPCでは、デフォルトで入っているものがあるくらい、初心者向きでお手頃なソフトです。
学生とのことですので、学割申請で購入すれば7000円以下で購入出来ます。DVDメニューなどを作成する機能もあるので、配布などにも向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
OSはWindowsでいいんですか・・・!
初耳でした!ありがとうございます。
なるほど、adobeは前々から目をつけてたので参考になりました!

お礼日時:2011/02/21 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!