

個人で出品しています。
先日、落札者の方のIDを見て、見覚えがあったので調べてみると過去にお取引していただいた方でした。
そのIDの方の氏名や住所は記録として残っているのですが、もちろん確認のために住所や氏名などはもう一度お送りいただくようお願いしました。
ここで質問なのですが、このような場合、最初の取引ナビで「再度のお取引、ありがとうございます」といったようにあいさつをしたほうがいいでしょうか? それとも事務的に対応したほうがいいのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃったら、具体的にどのような文面で対応していらっしゃるのかなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
落札者のほうから『以前お取引~~』と連絡があった時のみ、『毎度ありがとう~~』と返すのが良いと思います。
出品者から『以前お取引~~』などとは、絶対に連絡してはいけません。
個人情報を必要以上に敏感になっている人に当たると、『この出品者はいつまでも個人情報を保存している、気持ち悪い』とか『よそに転売とかしているのではないか』とかいらぬ心配をされます。
そのようなあらぬ疑いやトラブルの芽は事前に摘んでおくほうが良いです。
落札者から以前のお取引の連絡があったら、『お取引で得た個人情報は、お取引終了後一定期間で破棄していますので、毎回住所などの情報をご連絡ください。』と返答するほうが安心感があります。
ご回答ありがとうございます。とてもシンプルな指針で、役に立ちました。私が落札者だったら、覚えていてくれたほうがうれしいかな、なんて思ったのですが、個人情報について敏感な人とあたった場合を考えたら、ご回答内容のような方針でやり取りしたほうがいいと感じました。
No.4
- 回答日時:
私の場合は基本、全て最初の方として対応しています。
ID等、見覚えはあっても、「再度」的な言葉は使いません。
一週間以内に二度目の落札だったりでも、相手側が、先の落札品のことに触れない限り(例えば、梱包、配送を同時にして欲しいなどの要請)、こちらからは、事務的というより、一人一人、一回一回としての対応をしています。文章使いもそうです。
個人情報は全て一回きりで削除していますし、その旨もページ上で伝えてあります。
私自身は、落札者の立場としては、正規の店舗展開でもない限り、自分の住所氏名等をパソコン内に残されていたり、IDを覚えていられたりはあまり好ましくないからです。
取引きの最後に、
「この度は落札ありがとうございました。
またの御縁がありましたら嬉しく思います。」
という微妙なニュアンスの言葉で締めくくっています。
トラブルも無しでヤフオク5年出品落札経験者です。
ご回答ありがとうございます。取引ナビや評価の文面は、今回の件のように結構ケースバイケースでテンプレート化できずにいたのですが、取引の最後の言葉は今度遣わせていただこうと思います。
No.2
- 回答日時:
過去の商品における「取引ナビ」を今でも見ることができる期間内であれば、
○○様
再度のご落札、ありがとうございます。
としてもいいのでは?
私は、そうしていますよ。
ついでに、「発送先の住所等は、前回と同じでよろしいでしょうか?」と、文章を書いておりますが…。
ご回答ありがとうございます。取引ナビに残っていたのですが、いつ記録が消えるのかなど分からなかったので、いつも通りに住所氏名などをお送りいただくようお願いしました。ごく短期間に複数取引する場合は、相手も承知の上だと思うので、Spiraleさんのような文面で対応しようと思います。
No.1
- 回答日時:
個人的な意見ですが、
以前、落札者として たまたまですが、 以前に取引のあった落札者の方との取引をしたことがあります。
その時、ナビで、「以前もお世話になりました…」的なことを書いたのですが、まったくスルーされて定型文での対応だったことがあります。
落札側としてはちょっと寂しい気分になりましたね。
一言くらい、あいさつを入れた方が感じが良い気がします。
ご参考に。
ご回答ありがとうございます。必要事項だけ書いたほうがシンプルでいいとはいえ、全く事務的なものだけというのも味気ないですよね。落札者の方からアプローチがあった場合は、きちんとそれに返信しようと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
オークションで、個人情報はど...
-
ヤフオクで同じ人から落札され...
-
ヤフオク 直接手渡しについて
-
落札の反対語?教えて!
-
ヤフオクについて
-
アリエクスプレスで鞄を購入し...
-
オークションで、宅急便などで...
-
Yahooオークション 補欠落札者...
-
ヤフオクって「新規お断り」っ...
-
オークションで人に知られたく...
-
落札代金を振り込んだら「振込...
-
ヤフオクでまとめお取引に同意...
-
どちらが悪いですか?
-
ヤフオクの落札履歴を完全削除...
-
美容院でのお会計ミスの伝え方
-
Amazonで商品を購入、発送後に...
-
「ご精査ください」と言われま...
-
ヤフーオークションでの自演入...
-
ヤフオク取引ナビや連絡掲示板...
-
ヤフーオークションにて、落札...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
自分の名前をカタカナでしか教...
-
みなさんオークションで電話番...
-
ヤフオクで同じ人から落札され...
-
ヤフオク 直接手渡しについて
-
落札通知の編集
-
ヤフオクストアの出品者ですが...
-
落札後のメールについて
-
goo オークションの取引ナビに...
-
オークションについて
-
落札通知メールが届かなかった...
-
オークションでの立場
-
ビッダーズ超初心者です
-
ヤフオク 出品者がストアだと取...
-
ヤフオク・手渡し
-
ヤフー取引ナビ、他落札者の個...
-
初心者でよくわからないですが...
-
iBookG3をオークション出品
-
ヤフオクで出品者から取引ナビ...
-
ピッターズの取引ナビの内容に...
-
ヤフオク・新規IDの落札について
おすすめ情報