私の地域(東日本)には、「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」というフランチャイズ店?みたいなラーメン屋さんが昔からあります。
残念なことに食べに入ったことは無いのですが、どちらの看板も赤色で、アイヌのシンボルマークが入っています。

そこで質問です。
これって違う系列のお店なのでしょうか?
また、このラーメン屋は全国にも点在しているのでしょうか?
それと、本当に札幌ラーメンなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」は違う会社のようです


どちらも本社は札幌ではないようですし・・・

>本当に札幌ラーメンなんでしょうか?
元々札幌ラーメンと言うのは札幌の「味の三平」と言うラーメン屋さんが考案した味噌ラーメンが発祥とされています
当時札幌にあったラーメン屋は自分でスープを作る所は少なく製麺メーカーなどからスープの原液を仕入れてそれをダシで薄めて売ってました。
味噌ラーメンでヒットした「味の三平」にあやかろうと札幌のラーメン屋さんは製麺メーカーに頼んで味噌ラーメンのスープを許可を得て作ってもらいそれを販売していました。
ですから当時札幌のラーメン屋はどこに行っても同じ味でした。

しかしながら最近は独自の製法でスープを作るようになり色んな地方のラーメンの特色を生かしたneo札幌ラーメンとなっているそうです。
札幌ラーメンの基本的なダシは鳥ガラですが最近はトン骨、魚など多種多様でもはや札幌ラーメンは絶滅寸前です。
しかしながら会社やスキー場などの大食堂などは手間を省くために既成のスープを使う事が多いので本物の札幌ラーメンはそういう所で食べられたりします。

私のお奨めのリアル札幌ラーメン屋は「札幌国際スキー場」の大食堂のラーメンがお奨めです(笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
札幌ラーメンって歴史があるんですね!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/09 20:21

別系列のようです。


・どさん子(ホッコク)
・どさん娘(サトー商事)

参考URLはホッコクのHPです。
サトー商事の方は発見できませんでした。

参考URL:http://www.hokkoku.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
違うんですね。
しかし紛らわしいですよね。

お礼日時:2003/09/09 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逗子市内に在住または在勤の方に質問です。

逗子市内に在住または在勤の方に質問です。

大学のゼミで逗子のお祭りのことが課題になっていて調べています。

与えられている情報は、“2010年10月13日”と“お祭り”と“逗子市内”というキーワードだけです。

逗子市の観光協会、商工会議所、逗子銀座商店街協同組合、の三件に問い合わせたのですが、いずれも機関も把握されておりませんでした。
お祭りが、それほど大規模なものではなかった為だと思います。

お祭りが、寺院なのか神社なのかも特定されていない為、都内在住で逗子市の情報に疎い私には調べる手段がないので、検索エンジンで【逗子】に引っかかった方に手当たり次第に問い合わせをさせている状態です。

逗子市在住または逗子に詳しい方、情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

2010年10月17日(日)の間違いではないでしょうか。
「逗子市民まつり」は逗子市民総数よりも来場者数が上回るイベントです。

参考URL:http://www.shokonet.or.jp/zushi/kankou/smaturi.htm

Q北海道の味噌ラーメン屋「彩未」のようなラーメン屋

北海道の味噌ラーメン屋「彩未」のような味の店は東京にありませんでしょうか?
以前行って食べたのですが、今まで食べたラーメンで1番おいしかったんです!!
すみれ等は東京にありますが、「彩未」のような味のラーメン屋が東京にもあれば絶対行きたいんです!!神奈川でも構いません。
知っている方がいましたら、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

麺屋彩未のご主人は「すみれ」のご出身です。
ですから関東でいわゆる「純すみ」系のお店に行けばいいのでは。彩未ほどのバランスの良さがあるかどうかは?

純連東京店
新宿区高田馬場3-12-8(お隣の山桜桃も札幌の支店)
http://www.junren.co.jp/mainomise-tokyo.htm

らーめんの駅(純連・すみれのコラボ店)
横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/shop/eki.html

すみれラゾーナ川崎店
川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ 1F フードコート

すみれららぽーとTOKYO-BAY店
船橋市浜町 2-1-1ららぽーと南館 3階

白樺山荘ラーメン国技館店(純すみインスパイア)
港区台場1-7-1 アクアシティお台場5階

Q羽田から逗子に行くには?

親戚の不幸があり、今日にでも神奈川県の逗子駅というところに行かなければいけなくなりました。ネットでいろいろ検索したのですが、いまいちアクセスが分からないので教えてください。
羽田空港からJR逗子駅まではどのように行けば、一番分かりやすいでしょうか?ネットで調べたら羽田から京浜急行に乗って、新逗子駅というアクセス方法が検索されましたが、私が行きたいのは逗子駅です。
羽田からどこの駅で何線に乗り換えればよいか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逗子はJR横須賀線ですので京急で横浜に出て、そこでJR横須賀線に乗り換えるか、京急で新逗子まで行って逗子まで歩くかです。新逗子と逗子だと徒歩5~6分ぐらいですね。

Q福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですがまずいラーメン屋を教えて下さい。

福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですが

全部で何件くらいあるのか?

全国では何番目のラーメン大国なのか?

そして(行くべきではない)まずいラーメン屋を教えて下さい。

(うまいラーメン屋はいくらでも調べようがあるので)

これは・・・というまずいラーメン屋が知りたい


ちなみに最近 博多ラーメン(特にとんこつ)を食べて

うまい!と思った事は一度もありません。

80円のカップヌードルは食べる度にうまい!と思うのですが・・・

Aベストアンサー

私の個人的な感じだと

若い客が多い(学生や観光客を含めて)店はあんまりおいしく無いかなぁ~って感じがします。奇を狙いすぎてたり、余計なトッピングがあったり、こんなん博多ラーメンじゃないんじゃっていうのがあるかな。

やっぱりベタ~に、年配のタクシーの運転手さんが利用している、10年くらいは同じ場所で営業してそうなお店は美味しいかな?(最近駐車違反が厳しいので、まずくても車がとめ易いお店があるので判りにくくなってきましたが)

インスタントの「うまかっちゃん」か「マルタイの棒ラーメン」って食べてますか??インスタントの方がおいしく感じるのであれば、このスタンダードであるだろう2つを食べて、どっちもおいしくないと思われたら、とんこつ味のラーメンとは合わないということだと思います。因みに、私はうまかっちゃんに卵+もやし+紅ショウガをいれる派で、自分の中で高菜はNGです><。

Q京急逗子線

京急逗子線から京急本線に直通する新逗子発金沢文庫行普通は8両で走るときはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

>京急逗子線から京急本線に直通する新逗子発金沢文庫行普通は8両で走るときはありますか?

あります。
エアポート急行の前後は普通電車で走ります。
平日だと金沢文庫で入庫する前、時間にすると16時や17時くらい、
休日だとエアポート急行が夜まであるので、夜の21時といった時間まで。

京急の冊子型の時刻表で、列車番号の末尾に「D」が付いている普通電車は、8両になります。

※注 7月1日より、節電ダイヤで一部の8両編成エアポート急行が4両編成に減車されます。

Qラーメン屋で餃子とラーメン

頼む順番こだわりありますか???

Aベストアンサー

同時に注文。 一緒に食べる。

Q逗子はどんな街?

東海道線か、横須賀線沿線に戸建て購入を希望して探しています。逗子の久木のハイタウンはどうでしょうか?子供の教育面で心配がないところ、主人の東京駅までの通勤が比較的楽なところ、終電がなくなっても帰宅する手段があるところ、海が近くにあるところ、こじゃれた店があって私も生活を楽しめるところ、というのが希望なんですが。逗子にお住まいの方、逗子が分かる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

逗子市久木でしたら「ハイタウン」ではなくて「ハイランド」という住宅街のことですよね?
住んだことはありませんが、学生時代に家庭教師のバイトに行っていました。

きれいに整備された住宅街ですので、住環境は抜群です。
桜並木がきれいですね。
スーパーや美味しいパン屋さんもあります。
治安もいいので、お子様がいらっしゃるなら安心だと思います。

通勤面では、東京駅は通勤可能範囲でしょう。
横須賀線を逗子駅から乗れば、それなりの確率で座ることもできます。

終電は東京駅を23時50分頃発(←正確な時間は忘れてしまいましたが、0時よりちょっと前だと思ってください)ぐらいです。
都内に住むのと比べたら終電は早いでしょう。
京急バスが終電の後に新橋、品川から深夜急行バスを出しているので
それで帰ってくることもできます。
新橋を0時40分頃発です。

逗子ハイランドは逗子駅から徒歩圏ではありますが、
ハイランド内でも場所によっては
駅からけっこうな距離があるところもあります。
駅まで徒歩かバスかは家の場所次第だと思います。
高台なので、自転車で出たら帰りがつらそうですね。

海はそれなりに近いです。
湘南、三浦の海沿いってイメージがいいですが
湘南の海風は塩がすごいので、建物や車、バイクなどは
けっこうダメージを受けます。
でも逗子ハイランドあたりでしたらそこまでではないと思います。
もし他の地域(鎌倉、藤沢、茅ヶ崎の海沿いなど)も
検討されるんでしたら、注意されたほうがいいですよ。

>こじゃれた店があって

雑誌やテレビで紹介されているように
鎌倉、逗子、葉山など近隣には こじゃれたお店もたくさんあります。
でも逗子駅に限って言えば…。
(ハイランドは逗子駅の裏なので表口のほうの話ですが)
あまりきれいな駅前とは言えません。
そんなに素敵なお店があるわけでもないです。
その辺りに関しては、一度足を運んで確認してみてください。

ただ、ハイランドから鎌倉駅にも出れますので
奥様が生活を楽しまれるのであれば、そっちのほうがいいですよね。
鎌倉駅周辺は続々と新しいお店ができていますし
ちょっと散歩に行くのも楽しいですよ。
何も逗子駅前で生活するわけではないので
そこは割り切られてもいいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。

逗子市久木でしたら「ハイタウン」ではなくて「ハイランド」という住宅街のことですよね?
住んだことはありませんが、学生時代に家庭教師のバイトに行っていました。

きれいに整備された住宅街ですので、住環境は抜群です。
桜並木がきれいですね。
スーパーや美味しいパン屋さんもあります。
治安もいいので、お子様がいらっしゃるなら安心だと思います。

通勤面では、東京駅は通勤可能範囲でしょう。
横須賀線を逗子駅から乗れば、それなりの確率で座ることもできます。

終電は...続きを読む

Q京都のラーメン屋、「ラーメン名門」の本店は?

京都や滋賀にたくさんある「ラーメン名門」の、本店はどこになるのでしょうか?

Aベストアンサー

勧修寺の名門は山科の外環状線と名神高速道路の交差点、名神沿い北側の道を西へ一つ目の点滅信号の手前すぐ右側にありますよ。火曜日がお休みです。1度行ってみてください。

Q京浜急行の新逗子駅の前身について

京浜急行の新逗子駅は昔は「京浜逗子」と「逗子海岸」という2つの駅を統合して開業したということですが、昔の京急逗子線の順番は次のどちらだったということなのでしょうか?

A金沢八景→六浦→神武寺→京浜逗子→逗子海岸
B金沢八景→六浦→神武寺→逗子海岸→京浜逗子

また、旧京浜逗子駅と旧逗子海岸駅は今の場所で言うと、どのあたりにあったのでしょうか?今の新逗子駅を基準に説明していただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正解はAのほうです。
京浜逗子は、現在の駅ビルのあたりの位置。
逗子海岸は、新逗子の駅の延長上にあるバス車庫の敷地あたりだったはずです。
逗子行き(方向幕には「海岸」の文字はなかった)に乗ると逗子を出るとすぐポイントであっというまに逗子海岸に着いた記憶があります。
急行列車の長大化に伴って、ポイントの付け替えやらホームの延伸やら踏み切りをどうする・・・とかいろいろあったらしくて、結局「まとめちゃえ~」ということになったとかならないとか・・・。

ちなみに京急では、北馬場+南馬場=新馬場の例もありますよね。

Q日吉にあるラーメン屋「武蔵家」と「らすた」って何系ラーメンですか??

東横線の日吉駅にある2つのラーメン屋「武蔵家」と「らすた」は
どちらもよく似た感じのラーメンを出していましたが
これらのラーメンは何系?になるのでしょうか?
一種独特な感じのラーメンでしたが・・・
こういうラーメンは今流行りなのでしょうか?
人気があるのでしょうか??

「横浜家系」とか「二郎系」とかよく聞きますが
横浜家系と二郎系は同じものですか?
どんなラーメンを二郎系とか横浜家系とか呼ぶのでしょうか?

武蔵家、らすたは横浜家系、二郎系なのでしょうか?

また、「家系ラーメン」っていうのは、横浜家系のラーメン
という意味でしょうか?

Aベストアンサー

らすたも武蔵家もいわゆる「家系」のくくりで良いかと思います。
ラーメンに特化したサイトをいくつか覗いてみましたが、らすたを「豚骨醤油」と定義したサイトがひとつあったものの(そのサイトでも『家系似だが』と注釈があります)、らすたも武蔵家もラーメンフリークの間ではほぼ「家系」ということで認識されているようです。

「家系」は横浜の『吉村家』が元です。ラーメン自体の特徴や発祥について、詳しくはこちらを。
Wikipedia「家系ラーメン」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
「二郎系」と「家系」は全く違うもので、「二郎系」は『ラーメン二郎』のチェーン店が元。これもWikipediaご参照を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報