最速怪談選手権

保育園で勤務しています(いました?)が 春に突発性難聴になり、
その時はどうにか聞こえるようになったのですぐに復帰しましたが、
それ以降、2人担任なのですが組んでいる保育士からクラスの子が引っ越す等
重要事項の連絡が降りてこない
アルバイトが休みでフォローは断るのに、相手は事務仕事をしたいからと保育から抜ける
ガラス扉のむこうでコソコソと話しをしている
他の職員がいる前で叱責するなど
些細な事がかさなり夏から精神疾患で休職しています。

今まで書類提出に何度か園に行きましたが、
毎回、事務所の職員の前で話をし
その度に暗に退職をせまってきて
そろそろ精神的に限界です

正直、この職場に無理矢理復帰しても上手く行く自信もなく
かと言って退職しても仕事があるか不安で
どうすればいいのかわからなくなってしまったので、
相談させて下さい

人事課など別の所を窓口にするべきでしょうか
見限って辞めるべきか
パワハラで訴えて環境改善を求めるべきか
どうすればいいのでしょうか?

お知恵をお貸しください
叱責、辛口コメントは御遠慮願います

A 回答 (3件)

質問者様が、現在精神疾患でしたら、退職などの決断は先送りできるのであれば、まだ決めなくても良いかと思います。

(休職期間満了は迫っていますでしょうか)

精神疾患は、大変お辛いと思います。
他の方のご回答にも、当方も賛成です。ご無理をされず、お休みされてはいかがでしょうか。

でも今後が、ご心配になるのも当然だと思います。

当方にとって少し、気になりました事ですが『他の職員がいる前で叱責』とは、どの程度なのかと感じました。
例えば、質問者様に全く過失も無く毎日何度も、しかも他の職員の前で上司が叱責していて、仕事で義務も無い事まで、強要させられるような事であれば、パワハラ(民法709条不法行為)とも思料されます。
ただ、民法上で損害賠償請求権を主張するには、経済的にも精神的にも負担は大きいと思います。
証拠が無ければ、立証できませんし。

『暗に解雇をせまってきて』とありますが、応じる必要は無いかと、当方は思います。
もちろん退職するかどうか、決めるのは、質問者様ですが。

どのように迫っているか解りませんが、解雇を迫る証拠が残せるのであれば、証拠を残してみてはどうでしょうか。
決してご自分から、退職するなど口頭でも意思表示せず、書面で証拠に残るような物は残さないで、職場から『退職して欲しい』など言われたらボイスレコーダーで録音などされてはいかがですか。

雇い主は、簡単に解雇は出来ません。
(就業規則の通りでしたら仕方ありませんが。一般的には休職期間満了による退職扱いかと思います)
しかしながら、退職を迫る事が、不当解雇だった場合は簡単には解雇できないという事です。
仮にですが、質問者様が違法な解雇を迫られていて、証拠を残し、労働基準監督署に相談するとします。
おそらく職場は、不都合極まりないはずです。

就業規則がおありでしたら、よくお確かめ頂ければと思います。
就業規則が無い職場もありますが。その件は労働基準法で定めがありますので。

また、精神疾患の為に、ご自分で就業規則を確かめたりする事も大変かもしれません。
代理で社会保険労務士に相談しても良いかと感じます。
社会保険労務士会(地域にもよるかもしれませんが)が、電話無料相談等をしてくれる事もあります。
当方も利用した経験があります。

体調の良い日があれば、相談してみるのも良いかと思いますよ。

あまり、お役に立てない回答で申し訳ありません。ご参考程度にして頂ければ幸いです。
安心してお休みできると良いですね。お体を大切にされて下さい。
    • 0

上記の内容では到底パワハラ認定は難しいです。

就業規則により一定の休職期間内に復帰できない場合は
自然退職になるので気にしてもしょうがありません。

去年の夏から休養との事ですので傷病手当金が1年半受給できますから
退職して年内一杯は静養された方が良いでしょうね。
    • 0

おはようございます、素人です。

えーとまず、転職しても保育園もしくは幼稚園で働けると思いますか?
(つまり職場の問題なのか、職種の問題なのか)

職場の問題なら部長(部長とは言わないかもしれず。要するに部下コン
トロールしてる人)に改善要求しましょう。もし退職を迫ってる人だっ
たら諦めるしかないかもしれませんが、パワハラを宣言して真面目に考
えてくれるよう要求しましょう(ただ正社員でも時間はかかりますが辞
めさせる事は出来ますので強く出ないように注意して下さい。他にも部
署異動希望という方法はありますが、出来る仕事ありますか?)

職種の問題なら転職するしかないでしょうね。保育園、幼稚園は向かな
い人には精神的に疲れる仕事だと思います。退職してしばらく休養した
方が良いと思います。
    • 0