エクセル(ワード)で立法メートルの単位記号はないのでしょうか?自分でつくっても印刷されません。また、エクセルで編集画面ではうまくできているのに、印刷プレビューではセルの中の最後の文字が消えてしまうのは何故ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>でも、3?←このように?マークになってしまうのです。


それはバグかも?

不具合を修正するサービスパックが出てますのでアップデートされて
なければそれが原因かも?

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0

OSは98でOffice2000ですが入力できます。


りっぽーめーとるだけで変換してる場合は「3りっぽーめーとる」で変換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、3?←このように?マークになってしまうのです。

お礼日時:2001/04/20 20:11

立方メートルは、印刷されませんか。


私のはエクセルでもワードでも表示も印刷もされます。
Office2000でIME2000でOSは、MEですけれども。

編集画面ではうまくできていても印刷プレビューで消えるのは、たぶんにプリンターの側に問題があると思われます。それで、はじめて印刷する時は、印刷プレビューで確認してから印刷するのが無難だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。そもそも立法メートルが入ってないんです。3が小さすぎてプリンターが認識しないのかな。
OSは98SEです。

お礼日時:2001/04/18 19:17

Windowsで表示できる文字コードの中にm2はありますが、


m3が無いのでWindowsではm3は使えません。
majeさんの回答が一番スマートな方法だと思いますので
#1の方法でお試しください。

印刷プレビューではセルの中の最後の文字が消えてしま
うのもwindowsの制約です。

Windowsでは表示画面と印刷結果をあわせるのはアプリ
ケーションの役割になっていますがこれをするとWord
のように処理がやたらと重くなってしまいます。
Excelでは計算速度を優先するため表示画面と印刷結果
の一致は妥協しています。

印刷プレビュー画面で「余白」ボタンをクリックすると
セル幅が変更可能になりますのでここでちゃんと表示さ
れるよう調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。Windowsの制約とわかってすっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 19:19

ワードであれば、メニューバーから、<挿入>-<記号と文字>を選んで下さい。


記号と文字のポップアップ画面が出ますので、記号/文字タブの中から、
種類のコンボボックスで「特種文字」を選ぶと m2 くらいは出てきます。
m3 が無いのは、漢字辞書の性能のせいでしょう。

一度、お使いの日本語入力システム(MS-IME とか ATOK 等)を確認して、
そこに登録されている特殊文字を使用すると言う手もあります。

しかし、これらの文字をメールに使うと化けてしまう可能性大ですので、
注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字辞書はIME2000の中にあるのでしょうか。
ワードでためしてみます。あいがとうございました

お礼日時:2001/04/18 19:21

立法メートルや平方メートルの上付き文字は、エクセルではm3の3の部分だけをなぞって反転させた上で「書式」→「セル」→「フォント」で「文字飾り」「上付き」のチェックボックスを入れます。


ワードはツールバーに上付きのボタンがありますのでそれでOKです。
プレビューで最後の文字が消えるのはセル幅に対して文字数が多いからで(エクセルはそんなものです)セル幅を広げるか文字数を減らすかしかありません。
印刷する場合はプレビュー画面がそのまま出ますのでプレビュー画面で納まるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルにも上付きがあるのだということがわかって嬉しいです。ありがとうございました。エクセルはそんなものだということがわかってすっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの印刷プレビューではセル内に収まっていても、実際には

もうどなたかの回答があるのかもしれませんが、探せなかったので質問させて頂きます。
プレビューでセル内に文字が収まっているのに、印刷するとセルからはみ出していたり、改行されていたりします。プレビューで見えているとおりに印刷する方法はありませんか?
エクセル2002です。

Aベストアンサー

エクセルで、文字にちょうど良い幅のセルにするには、

(1)セルのある列の一番上(AとかBとかのところ)をクリックして範囲指定する。
※ここではA列を指定したとします。

(2)AとBの間の線をダブルクリックする。
※マウスポインタの形が、←|→こんな形になります。

すると、最低必要な幅にしてくれます。
たくさん列を指定しても一度にできます。
自分でギリギリに調整するとプレビューでは
入ってないことがあります。

Qエクセル 印刷プレビュー マクロフォームも印刷

教えてください。

エクセルで VBAを使っています。
そのマクロをフォームのボタンを使って
1クリックで動くように、作成しました。
1シートに手順書のようなイメージでボタンを配置しています。
この状態で印刷をしたいのですが、
印刷プレビューで見たとき、並びに印刷したときに、
フォームのボタンが印刷されません。
「オプション」を見たのですが、そのような設定は
ないようです。
どうしたら、印刷されるのでしょうか?

Aベストアンサー

ボタンを選択した状態で
右クリック→[コントロールの書式設定]→[プロパティ]とすすみ
『オブジェクトを印刷する』にチェックを入れ、[OK]とします。

フォームのボタン以外に、テキストボックスやオートシェイプ、挿入した図などにもマクロの登録は可能です。
ボタンの色やデザインなど見栄えをよくするにはそちらもよいかと思います。

Qエクセルの印刷プレビュー(印刷の向き)

うまく説明できるか自信ないんですが、よろしくお願いします。
仕事でエクセルを使っているんですが、やり方が分からなくて困っていることがあります。
シートを追加して作業し、それぞれのシートを印刷するんですが、すべて横向きに印刷したいので、各シートを順番に見て、「印刷プレビュー」 → 「設定」 → 「印刷の向き」を横にしています。
かなり効率が悪いのです。
いちいち各シートの「印刷の向き」を変更しなくてもいい方法ってありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

シートタブで右クリック、すべてのシートを選択して
印刷設定すれば一度に全シート同じ条件で印刷できます。

Qエクセルに印刷プレビューにも写らない「0」が印刷される

Exel97ですが書いた覚えのない文字:”0”が印刷されてしまいます。
画面上も見えませんし、印刷プレビューにも写りません。
移動やコピーしてもついてきますし、そこのカーソルを
上書きしても消えません。
又、別の文字や数値を記入すると、2重になって印刷されます。
どうすれば良いか、御存知の方御教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。他のPCでも同じということは、そのブックの問題ということですね。
試しに、「編集(E)」メニューから「ジャンプ(G)」で
「セル選択(S)」ボタンから「オブジェクト(B)」を選んで
見てください。
何か(例えばテキストボックス)とかが選択されませんか?

Qエクセルで印刷プレビュー表示後に印刷できる範囲の線がない

一つのブックに複数のワークシートがあります。
「印刷プレビュー」で印刷画面を確認後、画面を元に戻すと通常は、印刷できる範囲が点線で表示されるようになっていると思うのですが、1つのワークシートだけその点線が表示されていないのですがナゼでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツールメニューからオプション→表示のタブで、改ページのチェックがはずれていませんか?
はずれていたらチェックを入れてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報