アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメカテゴリで聞いたところ、ほしい回答を得られず、カテゴリ違いに気がつきました。
ソフトウエアの操作方法(メニュー、ツールバーなど)の観点で、シロウトに教えてください・・。↓

シロウトです。生まれてはじめてデジカメを買って撮った、スナップ写真の編集です。マイドキュメントフォルダに取り込むところまで、しました。

デジカメは、PENTAX Optio S, 320万画素で、記録画素数を1600×1200ピクセル, 画質=ファイン, に設定して撮影しました。ファイル形式はJPEGです。

このように、念のために細かめな設定で撮影しておいて、合計ピクセル数を変えずに普通のL版くらいの縦横サイズに縮めれば、きれいめに見えるかなと思いまして。

そこで、
題名のようなことをしたいのですが、どのソフトでどうやればよいでしょうか。

持っているソフトは、Office付属のMicrosoft PhotoEditor, Microsoft Photo Draw, Microsoft PowerPoint, です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>合計ピクセル数を変えずに普通のL版くらいの縦横サイズに縮めれば、

>きれいめに見えるかなと思いまして

画面上は画素素数が大きい画像を縮めて小さく表示しても見栄えは変わりません。
問題は、印刷したときです。印刷したときは、画面よりも細かく画素が並んで
いないと粗く見えてしまいます。概ね200dpi(1インチ当たり200画素)あれば
良好な結果が得られるはずです。

L判は89x127mmですから長辺は5インチ(1インチは25.4mm)です。
従って長辺の画素数が200dpix5インチ=1000ドット以上あればL判には
十分です。1600x1200ドットの画像であれば長辺8インチ(約20Cmm)程度まで
大きくしても印刷結果は良好となると思われます。

尚、ご質問の件は出力時の大きさについてですので、画像(写真)そのものは
触らずそのままにしておいて、印刷する大きさを上記に示した範囲内に
なるようにしてやれば何も問題ありません。

印刷用のソフトとしては、デジカメやプリンタに使いやすいものが付属して
いたと思いますのでそれを使ってみるのもいいと思います。
    • 0

回答が付かないようなので、回答差し上げます。

まず、Microsoft PhotoEditorとMicrosoft PowerPointではできないと思います。Microsoft Photo Drawはわかりませんが、以前使っていた経験からすると、できないような気がします。アドビのフォトショップならできます。(エレメンツでも)

第一、解像度あげても縦横サイズを変えても、あまり画質向上の効果はないと思います。プリンタの出力解像度が同じなら得られる結果はほぼ同じだからです。

そもそもデジカメプリントのプリンターの解像度は300~400dpiで、L判サイズだと150~200万画素が必要です。1600×1200ピクセル=192万画素なので、ちょうどぴったりのサイズなのです。縦横サイズ(cm*cm)を縮めてもプリント時に拡大(というか元に戻るだけ)されるので、何も加工しない方がよろしいかと思います。

また320万画素のさらに大きいサイズで撮るのは逆効果です。必要画素数以上の画素があっても、それほど画質の向上にはつながりません。それどころか画像の縮小でかえってねむい仕上がりになると思います。
    • 0

Office2000付属のPhoto Editorの場合ですが,

[ファイル]メニュー→[プロパティ]で解像度が変更できます。ただ,単位が「ピクセル/センチ」ですけどね。

Photo Editorではヘルプで「解像度」とキーワード検索すると見つかったので,他のアプリでもこれで設定方法が分かると思いますよ。
    • 0

ピクセル数を変えずにサイズを縮める。

誤解してらっしゃるといけないので、最初に確認いたしますが、ピクセル数というのは、画像の縦横のサイズのことですから、ピクセル数を変えずに縦横を縮めるというのは、矛盾します。

おっしゃりたいのは、ピクセル数を変えずに(すなわちパソコン上でのサイズ・画質はそのままに)小さめに印刷して印刷物の画質を向上させたい、ということだと思いますが、正しいでしょうか。

それでしたら、おそらくお持ちのプリンターに、用紙に画像の配置や、印刷サイズ等を設定して印刷するためのソフトがついていますので、それをお使いください。
たとえばCANONのプリンターでしたら、PhotoRecordなど。

PhotoEditorやPhotoDrawでも配置設定などできるのかもしれませんが、あまり使った事がないので・・・ごめんなさい。
    • 0