デジカメカテゴリで聞いたところ、ほしい回答を得られず、カテゴリ違いに気がつきました。
ソフトウエアの操作方法(メニュー、ツールバーなど)の観点で、シロウトに教えてください・・。↓

シロウトです。生まれてはじめてデジカメを買って撮った、スナップ写真の編集です。マイドキュメントフォルダに取り込むところまで、しました。

デジカメは、PENTAX Optio S, 320万画素で、記録画素数を1600×1200ピクセル, 画質=ファイン, に設定して撮影しました。ファイル形式はJPEGです。

このように、念のために細かめな設定で撮影しておいて、合計ピクセル数を変えずに普通のL版くらいの縦横サイズに縮めれば、きれいめに見えるかなと思いまして。

そこで、
題名のようなことをしたいのですが、どのソフトでどうやればよいでしょうか。

持っているソフトは、Office付属のMicrosoft PhotoEditor, Microsoft Photo Draw, Microsoft PowerPoint, です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>合計ピクセル数を変えずに普通のL版くらいの縦横サイズに縮めれば、


>きれいめに見えるかなと思いまして

画面上は画素素数が大きい画像を縮めて小さく表示しても見栄えは変わりません。
問題は、印刷したときです。印刷したときは、画面よりも細かく画素が並んで
いないと粗く見えてしまいます。概ね200dpi(1インチ当たり200画素)あれば
良好な結果が得られるはずです。

L判は89x127mmですから長辺は5インチ(1インチは25.4mm)です。
従って長辺の画素数が200dpix5インチ=1000ドット以上あればL判には
十分です。1600x1200ドットの画像であれば長辺8インチ(約20Cmm)程度まで
大きくしても印刷結果は良好となると思われます。

尚、ご質問の件は出力時の大きさについてですので、画像(写真)そのものは
触らずそのままにしておいて、印刷する大きさを上記に示した範囲内に
なるようにしてやれば何も問題ありません。

印刷用のソフトとしては、デジカメやプリンタに使いやすいものが付属して
いたと思いますのでそれを使ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

回答が付かないようなので、回答差し上げます。

まず、Microsoft PhotoEditorとMicrosoft PowerPointではできないと思います。Microsoft Photo Drawはわかりませんが、以前使っていた経験からすると、できないような気がします。アドビのフォトショップならできます。(エレメンツでも)

第一、解像度あげても縦横サイズを変えても、あまり画質向上の効果はないと思います。プリンタの出力解像度が同じなら得られる結果はほぼ同じだからです。

そもそもデジカメプリントのプリンターの解像度は300~400dpiで、L判サイズだと150~200万画素が必要です。1600×1200ピクセル=192万画素なので、ちょうどぴったりのサイズなのです。縦横サイズ(cm*cm)を縮めてもプリント時に拡大(というか元に戻るだけ)されるので、何も加工しない方がよろしいかと思います。

また320万画素のさらに大きいサイズで撮るのは逆効果です。必要画素数以上の画素があっても、それほど画質の向上にはつながりません。それどころか画像の縮小でかえってねむい仕上がりになると思います。
    • good
    • 0

Office2000付属のPhoto Editorの場合ですが,


[ファイル]メニュー→[プロパティ]で解像度が変更できます。ただ,単位が「ピクセル/センチ」ですけどね。

Photo Editorではヘルプで「解像度」とキーワード検索すると見つかったので,他のアプリでもこれで設定方法が分かると思いますよ。
    • good
    • 0

ピクセル数を変えずにサイズを縮める。



誤解してらっしゃるといけないので、最初に確認いたしますが、ピクセル数というのは、画像の縦横のサイズのことですから、ピクセル数を変えずに縦横を縮めるというのは、矛盾します。

おっしゃりたいのは、ピクセル数を変えずに(すなわちパソコン上でのサイズ・画質はそのままに)小さめに印刷して印刷物の画質を向上させたい、ということだと思いますが、正しいでしょうか。

それでしたら、おそらくお持ちのプリンターに、用紙に画像の配置や、印刷サイズ等を設定して印刷するためのソフトがついていますので、それをお使いください。
たとえばCANONのプリンターでしたら、PhotoRecordなど。

PhotoEditorやPhotoDrawでも配置設定などできるのかもしれませんが、あまり使った事がないので・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原寸表示の必要ピクセル数を求めたいんですが…。

ipadで大きい画像を原寸大で表示させるときに必要なピクセル数を求める公式を教えてください。
iPad : 1024 x 768ピクセル/132ppi/9.7インチ(対角)
画面 : 197mm x 148mm

例えばA3サイズ(420mm x 297mm)の画像を表示させるにはどういう計算になるんでしょう?

Aベストアンサー

132 [ppi]ということは,1ピクセルの大きさは

1/132 [inch/pixel] = 25.4/132 [mm/pixel].

A3の長辺のピクセル数は
420 [mm]/(25.4/132 [mm/pixel]) = 420×132/25.4 [pixels] ≒ 2183 [pixels].

短辺のピクセル数は
297 [mm]/(25.4/132 [mm/pixel]) = 297×132/25.4 [pixels] ≒ 1543 [pixels].

いずれも小数点以下を四捨五入しました.

したがって,A3を原寸表示するのに必要なピクセル数は
2183×1543ピクセル.

iPadの2画面分よりちょっと大きいですね.

Qmicrosoft photoeditor について

教えて下さい。デジカメでとった画像なんですが、サイズがかなり大きかったんですが(1.6MBくらい)photo edidorでその画像を開いてまた名前をつけて別ファイルとして保存しなおしただけで半分以下のファイルサイズになりました。理由が知りたいのです。同じJPEG形式なんです。なぜでしょうか??

Aベストアンサー

ディジタルカメラで撮影する際の「ファイン」「ノーマル」
等のモードによって保存されるファイルの圧縮率が決まります。
画質の高い設定にすれば圧縮率は下がり、画質の低い設定に
すると圧縮率は上がります。読み込んだのはファインモードで
撮影された画像ではありませんか?
また、画像編集ソフトでは、JPEG形式で保存する場合に
ソフトごとに標準設定で決められている圧縮率があります。
だいたい75~80%ぐらいの圧縮率が既定になっているようです。
この、ソフト側でもともと設定されている圧縮率が画像の
もともとの圧縮率を上回ると、質問にあるような現象が起こります。

試しに、読み込んだ画像を「圧縮率最低」にして保存してみてください。
ほとんどサイズは変わらないとおもいます。(大きくなるかも)

Q文字の大きさの単位ポイントの起源とExcelのピクセル表示について

質問は2つあります。
1.文字の単位のポイントは1/72インチということですが、どういった理由で
このサイズになったのですか?
 画面表示のため?
 出力のため?
 記憶のため?

2.Excelのセルの高さや幅は0.75=1ピクセルのようですが、
ピクセルとはそもそも、画素のことだとおもうのですが、なぜポイントではなく
ピクセルでかんりしているのですか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 今でもDTP界に君臨するMacのモノクロディスプレイが
> 当初72dpiの表示能力であったことに由来します。

違います。そんなに新しい単位ではありません。100年以上前から活字やタイプライターの
世界で標準とされてきた単位で、Macのモニタ解像度はそれを踏襲したに過ぎません。

参考URL:http://dtp-aus.com/typo/pointsys.shtml

QMS-wordで,ワイルドカードを用い,n人(1, 2, 3)を3人(1, 2, 3)に置換

ワイルドカードを用いた置換の仕方についてお伺いします.

用いているのはword for mac 2004です.

n人(1, 2, 3)や、n人(2, 3, 4)や、n人(3, 4, 5)
n人(1, 2, 3, 4)や、n人(2, 3, 4, 5)や、n人(3, 4, 5, 6)

といったものを,

3人(1, 2, 3)や、3人(2, 3, 4)や、3人(3, 4, 5)
4人(1, 2, 3, 4)や、4人(2, 3, 4, 5)や、4人(3, 4, 5, 6)

という風に,nを()内の数字の個数に一度に置換したいのですが,

検索文字列は
n人(1, 2, 3)や、n人(2, 3, 4)や、n人(3, 4, 5)の場合は

n人(?, ?, ?)

で検索できることはわかっているのですが,置換後の文字列はどのようにすればよいでしょうか?
ちなみに数字やn、カンマとその後のスペースは半角,括弧は全角です.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ワイルドカードを使用した場合、()で閉じた内容が一つの式として認識
されますので、(n)が一つ目の式で「n」だけを条件にして、(人(?, ? ))
のようにすることで二つ目の式にして「(人(?, ? )」をまとまった式
にします。

検索条件にした式を参照するのが、\ 記号と式の順番である数字である
「\1」や「\2」のようなものを置換の条件にします。(半角で指定)
今回の場合は、最初の式を変えるので n=\1 ですから \1=3 になること
から、式をそのまま参照するときの \1\2 が 3\2 になるのです。

このように式を利用することで、特定の文字列を参照したときに、その
一部だけを置換する場合に効果的に利用できるようになります。
もっと条件が多い場合では、Wordの置換機能では無理な場合もあります
ので、その場合は正規表現ができるもので置換することになりますが、
今回は関係ないことなので具体的には説明しません。

ちなみにマクロについては、私に提示できる技量が現時点では無いので
回答しませんが、条件としては以下のようなものでマクロを組むことに
なると思います。

検索・置換の条件を指定してのマクロ
**************************************************************
検索する()内の数字の個数を数え、その個数を検索する対象にある
n と置き換えることで、個数が増えても一括で n を個数に置換する。
**************************************************************
これをマクロで組むことで、数字の個数が増えてもマクロが自動で置換
してくれると思います。

ワイルドカードを使用した場合、()で閉じた内容が一つの式として認識
されますので、(n)が一つ目の式で「n」だけを条件にして、(人(?, ? ))
のようにすることで二つ目の式にして「(人(?, ? )」をまとまった式
にします。

検索条件にした式を参照するのが、\ 記号と式の順番である数字である
「\1」や「\2」のようなものを置換の条件にします。(半角で指定)
今回の場合は、最初の式を変えるので n=\1 ですから \1=3 になること
から、式をそのまま参照するときの \1\2 が 3\2 になるのです。

この...続きを読む

Q液晶モニターでの600X800ピクセル表示について

このたび、パソコンのCRTモニター(ブラウン管)が故障したので、新たに液晶モニターに買い換えることにしました。通常、800X600ピクセルで使用しているのですが、液晶モニターでは画像が鮮明にうつらないということがわかりました(友人が所有するアイオーデータ製モニターで確認)。800X600ピクセルでも鮮明に表示することができる液晶モニターをご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

今の液晶はXGAからUXGA・SXGAとどんどん解像度が上がっていってます。
800*600はSVGAと呼ばれ、2年以上前の14インチ液晶ならSVGAでしたが中古でも結構高いです。
新品では探すのは困難かも。10インチ未満のならあったような。

QPhotoEditor画像ファイルが開けません。

拡張子JPGの画像ファイルなのですが、AとBのPCでは画像が見れるのに、BのPCでは見る事ができません。

AはWinXPのoffice2000SR-1です
BはWin2kのoffice2000SR-1です
CはWin2kのoffice2000SR-1です

ABCのPC共通で見れるJPEGファイルもあるのですが、一部のJPEGファイルのみ、Cだけ見る事ができません。

1.アクセス制御に関しては、Everyoneのフルコントロールになっている。
2.すべてのJPEGファイルが見れないわけではない

以上から、ファイルの破損・アプリケーションの破損のどちらとも考えにくいのですが、どうすればいいでしょうか。

現在はGuickTimeで見れるようにしているのですが、PhotoEditorで見れるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能であればOFFICE2000をSP3にアップデートしてみてください。SP3にはPhotoEditorの不具合の更新も含まれていたと思います。

QExcelの行・列の幅(ピクセル)表示

Excel2007をXPで利用しています。
行や列の幅を変更しようと思い、行や列の間をクリックしたところ、
今まで出ていた幅の広さ(ピクセル)が表示されなくなっていました。
どのようにしたら再度表示させることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。
実は当方のPC(エクセル2007)もポップアップせず、名前ボックスに表示されていました。
ところが以下の操作したでポップアップするようになりましたので一度お試しください。(因みに原因は不明です)
・名前ボックスと数式ボックスの中間にマウスを持っていくと←→に変化しますので名前ボックスのサイズを小さくする。

Qmicro soft photoeditor なのですが・・・2。

 今日連続投稿申し訳ありません。
 前もmicro soft photoeditor について質問させていただいたのですけれども、今度は写真の大きさを変えずに画質を落とす方法を教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。。

Aベストアンサー

写真はJPEG形式で,
画質を落とす→ファイルサイズを減量する
と解釈します.
以下の手順でお試しください.

1-ファイル(F)から「名前を付けて保存」します.
2-[オプション]を押しますと拡張メニューを表示します.
3-[圧縮の指定]スライダーを左に寄せるとファイルサイズが
小さくなります.(画質は荒くなります)
4-名前を付け替えて保存してください.

Qホームページビルダー14で、横幅を800ピクセルにして中央表示(モニタ

ホームページビルダー14で、横幅を800ピクセルにして中央表示(モニタ幅に合わせて自動調整させる)したいのですが、表は使わずにレイアウト枠を使った場合どのようにするのですか?
またレイアウト枠内に表を入れる作り方はなぜそうするのか教えてください。

Aベストアンサー

no.1の回答者です。補足拝見済み。

結論としては、テーブルを使わなければ良いし、
テーブルでしかレイアウトできないのなら、デザインを優先しテーブルで作れば宜しい。
----------------------
テーブルは表なので、マークアップ的には表のみに使うべき。
エクセルの様に、罫線があって当然。
罫線があったら変になるコンテンツは本来は表ではないと思いますが。
逆に言えば、
表でも無いのにテーブルを使うから変なマークアップになる。
セルの配置順序でクローラーがどの順番で読んで行くかを考えれば文章のつじつまが合わなくなる・・・

ウェブサイトの場合は、紙じゃないのだからデザインから考えるのがそもそも間違い。
ビルダーやDWのデザインモードで作ると、マークアップ無視のウェブページが出来る。
本来は、HTMLでマークアップするのだから、
デザイン抜きで考え、後からCSSで装飾するといった順序が正しいです。
(慣れた人は同時にやりますが、逆行している人が多いのが実情)

ビルダーやDWのデザインモードで作るっているのに、
SEOも優先したいというのは無理があります。
(オーサリングツールで楽・手抜きしているのだから)

HTML表示だけでコンテンツの意味がハッキリわかるようにすれば、
何もしなくてもテキスト部分がSEOになっているという事です。

ただ、作者の自由なので、
内容を重視したいのか、デザインを重視したいのか、両方重視したいのかは、
作者のツールやスキルや勉強次第になってしまいますね。 頑張って下さい。

no.1の回答者です。補足拝見済み。

結論としては、テーブルを使わなければ良いし、
テーブルでしかレイアウトできないのなら、デザインを優先しテーブルで作れば宜しい。
----------------------
テーブルは表なので、マークアップ的には表のみに使うべき。
エクセルの様に、罫線があって当然。
罫線があったら変になるコンテンツは本来は表ではないと思いますが。
逆に言えば、
表でも無いのにテーブルを使うから変なマークアップになる。
セルの配置順序でクローラーがどの順番で読んで行くかを考えれば文章の...続きを読む

QOpenOffice4Draw 文字の編集

こんにちは。
質問があり投稿いたします。

下記画像のような、ドーナッツ型に文字を合わせたいです。
文字をドーナッツに沿わせる方法はありますでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

OpenOffice4 Draw

Aベストアンサー

フォントワークで出来ませんか?フォントワークギャラリーの左から二番目、一番下を選び、書式を開いて、影を無しに、あと文字色などを変更します。
きちんと確認した訳では有りません。参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報