プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで定例会議の出欠表を作成しています。

シート1に出欠表を作成しました。
行方向に個人名、列方向に開催日を設定、
出席日を「●」欠席日を「-」で入力します。

シート2に日当の受領証を作成します。
出席日の数は●をカウントすることで計算できるのですが、
備考欄に、出席日を全部書き出したいと思います。
関数としては、「●」の「開催日」を抽出?列挙?することになるのでしょうか?
便利な関数があったらお教えいただきたく、お願いします。

わかりにくくてすみませんが、お力をお借りしたく、お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんばんは!

Sheet2の配置がどういう感じか判らないので勝手に↓のような感じの表にしてみました。

直接の解決方法ではないと思いますが、ヒントになればと思います。

Sheet2の氏名はあらかじめ入力してあるとします。(Sheet1の行配置と同じ配置とします)
Sheet2のB2セル(セルの表示形式は「日付」にしておきます)に
=IF(OR($A2="",COUNTIF(Sheet1!2:2,"●")<COLUMN(A1)),"",INDEX(Sheet1!$1:$1,SMALL(IF(Sheet1!2:2="●",COLUMN(1:1)),COLUMN(A1))))
これは配列数式になってしまいますので、この画面からB2セルにコピー&ペーストした後に数式バー内で一度クリックします。
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

これを列方向と行方向にオートフィルでコピーすると画像のような感じになります。

あくまで受領証を作るためのワンステップです。
参考になれば良いのですが・・m(__)m
「エクセルでの出欠表、出席日を列挙したい」の回答画像1
    • 1