アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。
処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。

ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。
実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか?
確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。
弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。
その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。

もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。
秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。

顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは



お気持ちお察しいたします。

>弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。

多分そうだと思います。

普段お化粧はしていないのでしょうか?
顔と体の日焼け止めを分けた方がいいと思います。

こちらの商品は私が同じようになった時に使っていた日焼け止めです。

この上にお粉を叩いてつかってました。ファンデはナシ。

乾燥がひどい場合でもクリームは付けず、ジェル状の美容液のみ。
専門家でないので大したことは言えませんが、この方法を続けて治りました。
ストレスで肌にも負担がかかっているのかもしれませんね。

早く治るといいですね。

http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部屋にアイシャドウやら口紅やらを並べて満足してるほどコスメ好きなので、皮膚炎は本当に辛いです。
ただしファンデは皮膚科の先生が作ったミネラルファンデを一年以上使っています。

日焼け止めも教えて頂いて助かります。
知らないブランドの日焼け止めでしたので、チェックしてみます。

皮膚炎やストレスに負けずにがんばって綺麗な肌を取り戻したいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!