dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
二人目の妊娠を願っております。

基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、
高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、
特に検査はせず、排卵日間近であったので
デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。
現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。

そこで質問です。

(1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、
再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか?

もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理中に受診するよう指示されただけで、
その時は何も疑問に思わなかったのですが、最近になって不安になりました。

(2) デュファストンを飲み終えても、その効果は数日間持続するのでしょうか?

高温が14日以上続いたらチェックワンファストを試したいと思うのですが、
服用を終えてもデュファストン効果が持続するのであれば、
検査薬を試すタイミングをはかりかねます(涙)

まだ高温期10日目で気の早い話ですが、
毎日毎日悶々としております。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

確かご縁があったよな?
デュファストンに体温を直接上げるという作用はないんですが、黄体をよくしてる意味では多少上がるのかもしれません。
Hcg注射をされてないなら、検査薬をされたらいいと思いますよ。

黄体機能が弱いなら、着床していたら、デュファストンの追加を御願いされた方がいいですね。
デュファストンの効果は、早くて2日くらいでなくなると思います。

黄体機能不全かどうかは、生理開始の3日後くらいの血液検査をして判るのです、
貴女は排卵くらいだったので、一先ずデュファストンで補充して、弱くてもデュファストンでしのげるように処方くださったのですよ。

そのためにも、早めに着床したかを知り、デュファストン追加を御願いされた方がいいですね。
    • 7
この回答へのお礼

DEERさん、ご回答どうも有難うございます!
以前、こちらの質問でも助けて頂きました。
その節はあたたかい励ましをどうも有難うございました。
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6234149.html?sid …

前回の質問後、基礎体温を見て黄体機能不全を疑い、
今周期に初めて病院を受診しました。

注射はしていないので、デュファストンの服用が終わったら
妊娠検査薬を試してみたいと思います。
そして、陽性だったら受診したいと思います。

どうも有難うございました!