電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳2年目看護師循環器勤務です。
さっそくなのですが、明日心カテ業務があります。プロテクターを付けてはいますが、少なからず放射線を浴びます。

私は今高温期10日目で鼻水と喉のイガイガがあり薬を飲みたいと思いクリアブルーでフライングしたところ、極薄陽性でした。
乳首の痛みやお腹がツーンと張るような感じもしています。

明日のカテ業務の勤務交代をしてもらいたい気持ちですが、初期すぎて継続できるかも分からない状況で先輩方に迷惑をかけてしまうのも気が引けます。
この状況だったら、どういった対処をとるのがベストであり、一般的でしょうか?
きちんとプロテクターをしていればよいのでしょうか?ですが、やっと命が宿っていてくれているのであれば、出来れば避けたいものです…
こんなこと言われてもまだ、何もわからないのに迷惑ですかね?

画像:上が高温期9日目下が高温期10日目です。

「【至急】フライング極薄陽性で明日心カテ業」の質問画像

A 回答 (2件)

診療放射線技師です。

カテ室があるのなら技師が居るでしょうから、
詳しくはそちらに聞いてください。

まず、プロテクターは散乱線を遮蔽するのが目的です。
散乱線とは、被験者に直接線が当ったとき二次的に出る微弱な放射線で、
そもそも人体の深部に達するほどのエネルギーを有していません。
プロテクター無しでも、胎児に到達する事はありません。

それから、距離の逆二乗則といって、
放射線源からの距離が2倍になれば放射線の強さは1/4、
3倍になれば1/9というふうに減弱しますので、
1歩でも放射線源から離れる事が重要です。
撮影台から3メートルも離れれば、
毎日業務に入ってもフィルムバッヂで測定できる程の線量は被曝しない筈です。
    • 0

さすがに高温期10日目では誰にも判定は出来ないでしょうね。

プロテクターを着用されるのであれば、現段階でそれほど気にされる必要はないと思いますよ。

よって、明日の心カテ業務は通常通りこなされれば良いでしょう。

ただし今後の為に、先輩方には休憩時間にでも「妊娠?状態」での心カテ業務へは、どの様に携わればよいのかを相談しておきましょう。

何と言っても、経験者である先輩方に聞かれるのが一番確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。まだ誰も分からないものを不安がっていても仕方ないですもんね。
明日はきちんとプロテクターをして業務にあたりたいと思います。
そして、時間を見つけて先輩に相談してみようと思います。
ありがとうございました。