プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の中学時代の話です。
小6のある日、小学校・中学校が同じで仲の良かった男子が私のことを好きだと聞きました。
小学校時代は周りにからかわれつつ、徐々にお互いを異性として意識していきました。

中学時代は、お互いの下駄箱や机に手紙をコッソリ入れて手紙交換をしていました。その手紙で、彼が小学校の卒業式で告白しようとしてくれていたことが分かりました。
それから何やかんやあって私が告白したという形になり、彼から「OK」の返事をもらいました。
ですが翌日、彼が手紙で「昨日OKって書いたけどまだわかんない。好きな人はいないけど、”付き合う”っていうと分かんない。てか”付き合う”って何?」と言ってきました。”小学校の時も今も、好きな人はいない”と言いつつ、一貫して”○○(私)のことずっと好きだったよ。今でも好きだよ。”とも言うのです。私は「どっちだよ…」とかなり困惑しました。
周りにからかわれると、彼は知らんぷりしたり、爆笑したりしていました。
と、思えば周りがからかうことで私が戸惑ってしまった時は、わざわざ家に電話をかけてきてくれたこともありました。
最終的には、恥ずかしさが頂点に達してお互いを避けるようになってしまい、自然消滅してしまいました。

このように、今思えば「???」なことがほとんどです。
昔のことと言ってしまえばそれまでですが、何故好きだよと言ってくれたり、好きな人はいないと言ったりしたのか?、当時はどういう心境だったのか…20歳になった今でも考えてしまいます。
本人に聞くのが一番なのですが、成人式で会った時も当時のことは切り出せず…というか気まずくてまともに話せず…でした。

憶測でも構いませんので、推測してもらえませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

恐らく、付き合うといってもどうすればいいか分らないというのが本音なのではないでしょうか。その男の子が質問者さんのことを好いてくれていたのは間違いないと思います。ですが、その先どうするかなんてことは何も考えていませんでした。ところが、ここに先手を掛けたのは質問者さんです。質問者さんのことを好きなのは事実ですし、相手の気持ちを考えたらNOとは書けません。ですが、翌日に待ったが掛かりました。嫌だというのではありません。どうしたら良いのか分らなくなってしまったんです。
これまでの手紙のやり取りでしたらそんなことは考える必要ありません。ですから、向こうからは告白しなかったのだと思います。質問者さんはどうだったでしょうか。告白を取り付けたあと、自分がどうすれば良いのかちゃんと分かっていましたか。質問者さんは告白さえすればそれで良かっのかも知れませんが、彼にはそうはゆきませんでした。返事はしたものの、その先が何も見えていないのです。

質問者さんはそれが何であったのか今でも気にしておられます。もしかしたら、何かと白黒を付けないと気の済まない質なのではないでしょうか。このため、手紙のやり取りを告白という段階へ進めました。男の子はそれに着いてこれなかったのだと思います。
恋愛意識みたいなものはずいぶんと発達しているようですが、所詮、中学生にそれ以上の采配はありません。どっちが悪いという話でもないですよね。
彼の方がどう思っているのかは知る術もありませんが、気まずい思いをしたのは質問者さんだけではありません。同じ釜の飯を食った同級生です。まあ、何れ何時かは「あの時はゴメンね」ぐらいの話しはしたいものです。
    • 0