牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

友達のことでアドバイスを頂けたらと思います。
彼女は彼氏いない歴35年です。最近結婚出来ないことにとても悩んでいて、精神的に不安定になっています。親の薦めで見合いを何度もしていますがうまくいかないようです。よく私に相談してきますが、私もなんと答えて良いやら・・・

というのも、彼女の性格にはかなり問題があると思います。彼女はお金持ちの末娘なのでかなり親に甘やかされて育った様子で、35になっても未だに自分のことが自分で出来ません。誰かにやってもらうことしか考えていないので、一緒に旅行に行ったときには、面倒なことはすべて私にやらせ、私はすっかり疲れてしまいました。

OLなのですが、今もお弁当を親に作ってもらっているし、給料は全部使い切ってしまいます。お金はいつでも親がくれるから良いそうです。結婚したいという理由も、親が年老いてきたから不安になったという事のようです。

また、非常にプライドが高く、理想が高いために彼氏が出来ません。そのくせ人の彼氏に向かって、「あらー○○さんって、もっと面食いかと思ってた」と言い放つとんでもないところがあります(^^;)。

彼女はルックスも良いし、明るいタイプで女性としては魅力もあると思うのですが、人間的な魅力となると・・・ちょっと考えてしまいます。

自分の年齢を考えて、もう少し努力した方が良いと遠回しにアドバイスしてみるのですが、彼女は「努力」は貧乏人のする事だと思っている様子で、「自分はこのままで王子様が現れるはずだ」と信じているようです。。。

実は私は来年結婚するのですが、こんな状態の彼女にとても伝えることが出来ません・・・。ショックを受けるに決まっているからです。

こんな彼女にどんな風にアドバイスすれば良いのでしょう?また、こういう女性でも結婚できると思われますか?男性の方、こういう女性でも結婚したいと思われますか?

A 回答 (27件中1~10件)

まずご結婚おめでとうございます!



そしてお友達ですが、そういう生活のすべてが親掛かりではいざ結婚されても何も出来ないですよね。
一度、1人暮しをおすすめしてみてはいかがでしょうか。

35だから結婚しなければいけないわけではないし、本人が幸せになれればそれがお幾つでご結婚されようといいと思うのですが、でも、旅行に行かれて自分のことも何も出来ずお友達にさせていてはいつか同性のお友達もなくしてしまいそうです。

まず自立をすることではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は普段普通につき合うには明るい子なのですよ。同性の友達はいるようですが、独身の友達は私だけみたいです。
一人暮らし・・・するはずがないですね・・・(^^;)

お礼日時:2003/09/11 23:53

こんばんわ。



たぶん彼女は100%自分の好みの男性でなければ受け入れることができないのではないでしょうか?
性格はいいけど、顔がタイプじゃないのでダメとか、顔はいいけど、自分のわがままを受け入れてくれる人じゃないからダメとか・・。

私にも彼氏がいますが、嫌なところだってありますし、自分の理想通りではありません。
でも、それらも含めて好きになっているんだと思うのです。

彼女には誰がなんとアドバイスしてもダメだと思います。
自分が「私、性格変えなくちゃ」って思わない限り、誰のアドバイスも受け入れることができないと思います。
彼女は男性はおろか、女友達も少ないのではないでしょうか?

ご自分の結婚のことを彼女に言いにくいとのことですが、彼女がそのことにショックを受けたとしても、気にすることはないと思います。
冷たい言い方かも知れませんが、ショックも薬のうちだと思います。

まわりが彼女に気を使いすぎるのが、彼女のわがままを引き起こしてるところもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご推測の通りです。すべて自分の理想の王子様を待っているみたいです。でも最近、そんな人はいないのだという現実とのギャップにやっと気づいたみたいで。。。それで悩んでいるみたいです。
見合いではなく、恋をしたら変わるのではと思うのですが・・・

お礼日時:2003/09/11 23:56

同じ女からの意見です。


結婚は難しいかと思われます。
35という年齢から、もう外見勝負というわけにもいかないでしょうし。(ものすごい美人なら別。)

もし私がこの女性にアドバイスするとするならば、

1.結婚できないと悩む前にできることから始めよう!というわけで、とりあえずお弁当くらいは作ってみようと彼女にいう。結婚したいとおもうなら、ごはんくらい自分で作れなきゃ。こうして少しずつ自立への階段を上っていくことをすすめる。
2.何か、ここは人に負けないぞ!という得意分野を持つ。少々性格に難があっても芸でカバー。
3.たぶん、この方は男性の友達が少ないと思われるので、とりあえず男性の友達を作る。(サークルに入るとかして)そして、世の中には色々なタイプの男性がいることに気がつくと良いのでは。男は顔と金じゃない!

私が気になるのは、「親が年老いてきたから、不安になって結婚したいという気になっている」と書いてあるところです。
まさか、その結婚相手に自分の親の面倒を見てもらおう、そして自分の面倒も・・・という考えだとしたら、とてもこわいです。

そのへん、私ならば絶対問いただします。それじゃ結婚相手も絶対みつかりませんよ。自分が男性を幸せにするぞ!くらいの勢いでないと。

あなたが結婚することは、いつかは彼女にしれてしまうことなので、開き直って明るく言うしかないと思います。
プライドの高い人は、隠されている感じやあなたの彼女に対して「悪いな」という感情に敏感だと思いますので、ここは早めに、明るく報告しましょう。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.は私も言いました。本人も一応少しやる気になって、最近お料理学校に行っています。行ってるってだけですけど・・・(笑)
2.も、多少は分かっているようなのですが、「私には出来ないわー」と言うばかりで・・・何で出来ないのか大謎です??(努力って嫌いみたい)
3.は、いちおうそこそこいるみたいですよ。でも友達は友達。ぜんぜん興味はないみたい。
親が年老いてきたから、自分の面倒をみてもらう人がいなくなると一人で何もできない、という発想みたいです。

お礼日時:2003/09/12 00:00

御婚約おめでとうございます



タイトルから考えると難しい問題なのではないでしょうか?
No.3さんも仰ってますが男性側から見ても35という年齢から外見勝負は非常に難しいかと思います
私の理想の正反対なので御免被りたく思います

ここはヤッパリ親御さんが娘さんの自立を願って家を追い出すしかないのではないでしょうか?
私も父亡き後妹が見た目はともかく同じような状態でしたので30を境に「いくら長男でも30過ぎた妹の面倒を見るのはどうかと思う」と一人暮らしを始めてもらいましたよ
すると以外や以外1年も経たずに自分の事は自分でするようになりました(体調を崩した時は夜中でも呼ばれますが・・・汗)
「誰かがやってくれる」と思ってる内は変わる事は無いかと思いますよ
最後まで面倒を見れない以上本人の為を思うと必ずしも甘やかしたり代わりにしてあげる事が良いとは思えないですね

>親が年老いてきたから不安になった
と仰ってる割には何も努力されてませんよね
「天才や裕福な人程見えない所で努力している」と言うしかないのでは?
本人が現実から目をそむけてる内は無理な結婚は遠い話しのように思います
ちなみにこういう方は申し上げ難いのですが「周りの男は見る目無い」と勘違いされてる場合が多いです

marimari1999さんが結婚の報告をする事でお友達が生き方(他人におんぶに抱っこの人生)を変えるキッカケになればEのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女ルックス良いし、人つき合いも良いので、そこそこもてるんですよ。これがいけない。選ぶのは私なのよ!と思ってしまっているのですね・・・
親は不憫な娘をますます甘やかしている様子です。最近車をかってもらったみたいです・・・

お礼日時:2003/09/12 00:04

一人暮らしをして、お見合いを繰り返すしか


ないと思います。

恋愛は…親族の紹介以外難しいんじゃないでしょうか?

結婚相談所に登録すると、いわゆる3高の男性を紹介してくれるので、

そこで妥協するしかないと思います。

お金を積めば、いい人紹介してくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそのことは薦めました。それがどうしてもプライドが許さないらしく、「私には無理よ」と言ってました・・・

お礼日時:2003/09/12 00:05

彼女は普通の庶民の結婚は描いていないのでは?


×1で高年齢&高収入&資産持ちの男性って居ると思います。
そういうひとを紹介してもらってお見合いが良いのでは?
もともと資産持ちならワガママお嬢様も周りに存在して理解出来るというような人も存在するかも。お見合いじゃないと無理だと思うけど。
男性でも貧乏くさい考えの女はイヤだと言うひともいるから、それなら合うかもしれません。
一般人は無理ですから探す世界を絞る事ですよね。

marimari1999さんはご結婚が決まったとの事。おめでとうございます。
伝える時期は難しいでしょうが、35歳ともなれば周りが結婚する経験はあると思うのです。きっと結婚についても地味だの色々言うかもしれませんが、彼女は世界の違う人なので“こんなこと思う人がいるんだぁ”と、面白がるくらいの気持ちで聞くしかないですね。
ヒガミなど色々あるのは仕方ない、結婚準備に入ると御自身もナーバスになって受け入れられなくなると思いますが、仕方ない事なので、その時は距離を置いて付き合えば良いと思ってください。
物理的に会う時間・話す時間が減ると楽になるものです。

彼女へのアドバイスは本来は不要かもしれません。言われたところで変わらないだろうし。「もっとステキな人が現れれば良いのにね♪」とか「世界や考え方が一緒の人が良いのでは?」とか、その程度しか言えませんよね。
同じ相談を埒もあかないのに聞くのって疲れると思いますが、少し気楽に“私が頑張ったところで彼女の人生が変わるわけでもないし”と思いつつ聞いてあげてください。聞いて貰えるだけでも、ありがたい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、お金持ちの王子様しか描いてなかったみたいですが、さすがに最近現実が分かってきて悩んでいるようです。おっしゃるとおり、悩みをうち明けられてもまともに取り合う必要はないのかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/12 00:07

ある女性芸能人さんが...



「自分が かぜで病院にかかった時,
お母さんが付き添ってくれたんだけど,
母もいつまでも元気ではないし,
娘もそのうち離れて行くし...心細かった. 
これから とっても不安.結婚でもしようかな」
って言ったとか...ワイドショーでの話なので
脚色ありでしょうけど.

そういう,「自分だけがお姫様」「周りに寄りかかって行くのが当然」の人、いるんですよね。

自分が誰かを世話するとか,助け合うとかは微塵も思ってない.

需要と供給というか,そういう女性が好き,世話するのが好き,お姫様を大事にするのが自分の生きがい,
という男性がいれば、結婚することになるかもしれませんね.
良いのではないでしょうか?資産もあって,
本人に,子供を産む気も,誰かと かていを作る気もなければ,お友達が結婚していない事で,誰も困っていないと思います.

けっこん「できない」と悩む必要もないですし。
結婚「できる」方が優越という事でもないと思います.

私の知ってる人にもいます,とにかく「結婚」願望だけがあって,その先とか そういう事は考えてないようです.
そういう人は 急いで結婚した方が
不都合が多そうです.(相手も巻き込みますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、自分が何かをすることは考えてない、相手にしてもらうことだけなんですね。でも結婚したらそうはいかないし、自ずと変わって来るんじゃないかと期待しているのですがだめですかね?
本人は結婚したくてたまらないみたいで、毎日のように不安なメールを送ってきてます。

お礼日時:2003/09/12 00:10

23歳の私から見てもmarimari1999さんのお友達は魅力がないな~って感じました。

女性らしい魅力もないと思いますよ。たとえどんな美人でも「私できないの」の一言で幼稚だって思ってしまいます。それよりはできなくても不器用でも頑張ってる方が素敵ですよね。男性の心理としてもそうじゃないでしょうか。

お友達自身のが考え方を根本的に変えない限り無理ですよね。何を言っても「私とあなたとじゃ違うのよ!」で済まされてしまうと思います。そこまで徹底したお嬢様で今までお世話になった分両親の面倒は自分がみるぐらいの覚悟があれば何も言う事はないのに、親が年老いたなんていい加減にしろ!って感じですね。

まずは美人だって外見が恵まれていたって努力はするって所から叩き込むのはどうでしょう。例えば藤原紀香さんなんかのエッセイとか千里さん(苗字を忘れてしまいましたが「ちさと」じゃなく「せんり」さんです)のエッセイなんかの本を読むと本当に努力があってあの美しさを保ってるんだなと思い知らされます。そういう方々の本をプレゼントしてみるとか。

でも彼女の場合プライドが高いとのことですから自分以外は認めないのでしょうか・・・。または、素敵だと思っても口には出さないか・・・。

私がmarimari1999さんの立場だったらこれ以上の面倒はみきれない!って感じだと思うんですね。全てを自分任せにさせられて何か言っても反論するなんて・・・耐えられません。なので、自分の結婚報告の前に「厳しい事を言うけど」と前置きして色んなことを諭していきます。その上で結婚報告をするかも。

そうすれば彼女だって自分なりに思う事もあるでしょうしね。

お金持ちの末娘ってことですが、それなりに裕福な暮らしをしている方なら同じぐらいの暮らしの方との出会いが一番だと思うんですが。でも魅力的な女性なら今までにも出会いがあったはずとも思うんですけどね。

100%親身になってあげればあげるほどmarimari1999さんのほうが疲れしまうと思うんです。なので程ほどっていうと言葉が悪いでけどある程度の距離は必要だと思いますよ。じゃないと今後どんどん背負わされてしまうのではと思います。

よくいうことですが「マイナス」のオーラを出してる人と一緒にいるとどんどん自分もマイナスになっちゃうんですね。言霊っていうのもやっぱり力があって言葉でマイナスのコメントを発する人はその言葉どうりになってしまうと思うんですね。

彼女が「マイナス」のことばかりを言っているとも思いませんが、精神状態的にはプラスとはいえないと思います。少しは距離を置いてみてはいかがでしょう。あなたがいないことで彼女自身が気づかされるってことだってあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も本人がご機嫌にしていたころは放っておいてました。最近凄く悩んでいて、毎日のように相談メールが来ます。本を読むのは私も薦めたので、最近読んでいるみたいです(そのくらいの努力はするようになりました。これでも進歩です)。でも本に書いてあることを自分に当てはめる能力はないみたい(^^;)。

お礼日時:2003/09/12 00:14

こんにちは!


ご結婚おめでとうございます。そんな彼女のことを
いろいろ心配してくれる友達がいることを早く気づいて
くれるといいですね。
まあ彼氏がどうのとか、結婚がどうのっていう前に、まず
は自立させましょう。
僕もまず一人暮らしをさせるべきだと思います。
そして親からの援助を考えずにきちんと自分の力で
歩いていくことをきっちり伝えてあげるべきだと思います。
たとえそれで仲が気まずくなっても友達として彼女を
思うならば、きっちり言うべきことは言ったほうが良いと
思います。文面から見るに、その事をあなたは厳しく伝え
てないように見受けられます。それでもわかってもらえな
ければもうあなたにできることはないと思います。
はっきり言って今の彼女に振り向いてくれる男はあまり
多くないでしょう。
結婚って二人で支えあって生きていくってことだと思う
ので、そんだけ寄りかかられてるだけでは、いくら強い男でも先は...
なんとか今のままの自分ではだめだということを
わかってもらえるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が悩んでいて、いろいろ相談してくるので、アドバイスしたことの100に1つくらいは努力するようになったんですよ。これでもかなりの進歩です。でも自立とか、そっちがわの話は「私には無理よー」ですまされちゃいます。もうちょっと頭を打った方がいいのかな。

お礼日時:2003/09/12 00:17

はっきり言って、その彼女って人は私にも似た面があります。

だからってわけじゃないけど、あなたが彼女にアドバイスするなんて私から言わせてもらうと「いらぬお世話」ですよ。いいじゃないですか、彼女はそうやってこれまで35年間生きてきたんですから。女としていつかきっと私にも素敵な王子様が現れるって思っているのはおかしいですか?私も家事とか出来ないし、貧乏人だけど苦労だってしたくないですよ。私なら友達のあなたが結婚するって報告聞いても良かったねって言えます。いつかきっと彼女にも世話好きな人が現れますよ。あなたも自分の幸せつかんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の5行をちゃんと読んで下さいね。求められていなければ、私もアドバイスなんかしませんから。

お礼日時:2003/09/12 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!