準・究極の選択

例えばの話ですが、一般的にPDFファイルを出力するにはサイズが相対的に大きいせいか、結構時間を要する場合があります。
これをExcelで同じことを証明させたいのです。

というのは、私の勤務する会社のユーザーで医療業務用のアプリケーションで作成したファイルを出力するのに10分前後要するが、Excelだとそれほどまでかからない、と指摘されており、それは出力するファイルのサイズの大小の違いだろう、と思うのですが、先方はプリンタ(レーザプリンタ)に原因があると思いこんでいます。

もちろん、プリンタが持っているメモリの容量にも依るのでしょうが、それ以前に使用するアプリによって所要時間が違うのはやはりファイルのサイズの差、だと思うのです。

そこでExcelでつくったファイルを問題のアプリで作ったファイル並み(そのファイルのサイズは定かでありませんが)のサイズにし、出力する際の所要時間が同じ位になるのかを実際に見せたい、と思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

まず回答から。

Excelである大きさのサイズのデータを作りたい(内容はどうでもいいんですよね)というのであれば,既存のファイルを開いて,[編集]-[シートの移動またはコピー]を使ってシートをどんどん複製していけばいいと思います(印刷する時に「ブック全体」を選んでおかないと意味がありませんのでご注意)。

続いてアドバイスを。

私も#3の方が書かれている通り,仮にExcelでもファイルが大きければ時間がかかることが証明されたとしても,問題の解決にはならないと思います。

先方が解決したいのは,そのデータの印刷が遅いのは何が原因か,もっと本質的には,そのデータをどうしたら早く印刷できるかという問題です。Youyouさんが書かれている通りのことを証明しても,プリンターが遅くないことを証明はしませんし,どうしたら早く印刷できるかの解明にもつながりません。

Youyouさんが医療業務アプリを売っておられるのかプリンターを売っておられるのかわからないので外しているかもしれませんが,
 - そのプリンターで(そのファイルと)同内容で別形式のファイルを印刷してみる
 - そのファイルを別のプリンターで印刷してみる
などしてみた上で,
 - アプリの出力形式を変える
 - プリンターのメモリを増やすとかいう提案をなさったほうが生産的ではないでしょうか?

#偉そうなこと言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はatonさんのご回答が一番痒いところに手が届いているような気がします。

ちょっとヒントになりそうです。

全く判ってないものが記します。

そういうのはやめた方が良い。なぜなら説明を受ける相手は(失礼ながら説明するご自身も)エクセルのファイル構造、メモリ上の展開構造、印刷への出力など、判っていないでしょうから
納得するわけがない。したとすれば生返事をしたに過ぎない。同じくPDFについてもファイル構造、メモリ上の
展開形式、印刷のためページ記述言語で展開する方法などわかりはしないでしょうから、エクセル表の1作品で説明されても意味ないでしょう。またPDFは出力に時間が掛かろうとも、それなりのメリットがあり、相手にとってエクセルで代替できないかもしれない。
またデータの中身(例えばスペースが多いとか色が多いとか)によっても、出力時間が影響を受けることもありうると思うのですが、詳しく上記などを勉強しないと、結論は
出せない問題と思います。プリンタの能力やコンピュタメモリの大小がどちらに有利になるかなど疑問が噴出して
ちょっとした勉強では結論を見出せそうにありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

医療用アプリで作成したファイルが出力に時間を要し、例えばエクセルで作成したファイルはそれに比べて短時間である、ということで特にエクセルにこだわっているわけではありません。

私の質問の仕方が悪かったかもしれませんが、要するに使用したアプリによって速度の差が出る一般的に考えられる理由を素人に判り易く説明するにはどうすればいいのか?ということの糸口にPDFとエクセル、という例えを使っただけなのでした。

• 0

私も以前に作成したPDFがすごく時間がかかると言われて困ったことがあるのですが、その際には使用しているフォントを埋め込むことで改善した記憶があります。

尚、そのときのPDF作成環境は
Windows 2000
EXCEL 2000
PDF factory
埋め込んだフォント:MSゴシック

この回答への補足

ありがとうございます。

>埋め込んだフォント:MSゴシック

このあたりについてもう少し詳しく教えていただけませんか?

• 0

ファイルサイズが同じだからプリンタへの出力も同じとは

ちょっと早合点すぎませんか?
そのファイルを開いてプリンタ情報へ出力させるのは
そのファイルを開く為のアプリケーションであり、その
アプリケーションからプリンタデータへ変換させるための
時間にも影響を及ぼすのでは?
また、一旦メモリ上に読み込むために、メモリ上でのファイル
管理やアクセス方法、メモリ上の占有量なども関係して
こないですかね?
あと、プリンタドライバによってもプリンタの動作に
影響を与えることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘のとおり、ファイルサイズ=プリンタ出力時間ではないですよね。
でも、似た感じにならないかな?と思ったもので…。