アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ごろ、自宅で使用しているパソコンが故障して修理をしました。
直って戻ってくる間、メールのやりとりやログインポイントの加算などをネットカフェで行う羽目になり大変な想いをしました。
そこで予備のパソコンをと考えたのですが、中古でもある程度の性能のものとなると、そこそこの価格となり手が出ません。
仕方なく昔使っていたお古を持ち出したのですが、OSがWIN95のため、現役として使うにはOSをアップデートする必要があるかと思うのです。
でもそのやり方もアップデート出来るのかも分かりません。
この旧型を持ち出した最大の理由は、まがりなりにもExcel・Wordを搭載しているからです。
機種はPC9821V233 RAM:63.0MB HD:3.0GB です。

詳しく教えていただける方、いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

新しいOSにするのは、無理だと思います。

古すぎてスペックを満たしていないし、それ用のドライバーもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
諦めます。

お礼日時:2011/02/15 21:14

> メールのやりとりやログインポイントの加算など・・・



 この程度の利用目的であれば、現行のまま使用したほうが良いと思います。

 ※ RAM が小さ過ぎて、今の OSは、起動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
諦めます。

お礼日時:2011/02/15 21:15

その機種自体は好事家にとって結構な価値がありますが、ネット接続する端末としてはすでに完全に終わっています。


PC-98シリーズで使える最新WindowsはWindows 2000ですが、Microsoftのサポートが去年7月で終わっちゃってますんで。
#UNIX/Linux系のOSで現在もfixされているものがあったかもしれませんけどハードル高すぎでしょうし


そこそこの価格というのにどれくらいを想定されているかわかりませんけど、キャッシュバックキャンペーン込みで3万を切るこのくらいの機種にも手が出ませんか?
http://nttxstore.jp/_II_LN13477855
ネット閲覧には十分以上の性能で、かつ新品ですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
諦めます。

お礼日時:2011/02/15 21:16

現在、もっともユーザーの数が多いOSはWindows XPです。


このOSがサポートできることが、実用的に使用できるマシンの条件です。

いろいろな考えがありますが、Pentium 3 700MHz程度のマシンが下限でしょう。
私自身は、600MHz位のマシンでも十分我慢できます。(不満がありません)

一般的には、Pentium M 1GHzくらいが分かれ目になります。

Pentium M 1.0Ghzで、メモリー搭載可能量 1GB。
この条件で、マシンを買えば「安くて使える」マシンが入手できます。

1万円台で十分入手可能です。
Pen3 700のマシンなら、ほぼタダ同然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
諦めます。

お礼日時:2011/02/15 21:16

WIN95はもはやサポート対象外、アップデートはできません。

Linuxのインストールも厳しそうですが、LinuxはCDのまま使用することもできるので、試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
諦めます。

お礼日時:2011/02/15 21:17

Windows98までなら何とかなります。


それも、PC98シリーズ対応と書かれているものが望ましいです。
専用の起動フロッピー付きがベストです。
Meからは対応していません。
理由は機種がDOS/VではなくPC9821シリーズだからです。
この機種はNECが当時販売していたNECの独自機種だからです。
スペック
http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821v233.htm
USBは1.1ではなく1.0かもしれません。
PCIのリビジョンが古いので使用するPCIカードは注意が必要です。
PC98シリーズ専用であるCバスの製品は今は出てません。
IDEやSCSIカードはPC9821シリーズ対応でないと正常に動作できない恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
諦めます。

お礼日時:2011/02/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!